SSブログ

もらったお菓子 [帰省]


image-20170829171959.png

鷹ノ巣にある老舗菓子店、晩梅さんの
「ル・デセール」
なんと1796(寛政八年)創業。
これ、大好きなんだよね〜
ココア入りのふわふわスポンジに、
ビターチョコをかけた、半生タイプの
お菓子で、冷やして食べると美味しい^_^

image-20170829172317.png

image-20170829172331.png

image-20170829172348.png

image-20170829172404.png

チョコレートは、あまり食べないけど、
ガトーショコラとか、こういうのは、
割と好き^_^
通販でも買えますよ♪

image-20170829172531.png

こちらは、同じく鷹ノ巣に本店を構える
洋菓子店のWORL BON BONさん。
秋田御所野店、大館支店と、今は3店舗。
この「こまち酒」は、
日本酒をシロップにして、
純白のふんわりメレンゲスポンジに
ふくませたケーキ。
一言で言うと、酒饅頭のケーキ版みたいな、
とても美味しいケーキでした^_^

nice!(63)  コメント(10) 

nice! 63

コメント 10

engrid

すご~くおいしそう、、ガトーショコラ大好きなの
by engrid (2017-09-03 07:51) 

caveruna

engrid様
久しぶり食べて、ほっぺた落ちそう♪
通販で買っちゃおうかしら^_^
by caveruna (2017-09-03 09:30) 

ワンモア

両方とも美味しそうですな。
「こまち酒」は食べると運転できないかな?
by ワンモア (2017-09-03 09:31) 

caveruna

ワンモア様
どうなんでしょうね?(笑)
1個ぐらいだったらぜんぜん平気でしょう♪
by caveruna (2017-09-03 09:33) 

yamatonosuke

チョコレート系のお菓子大好きです^_^
ホットコーヒーと一緒に楽しみたい〜
奈良もすっかり秋の空です。

只今過去記事を連投中で、
完了次第に新しい記事を書きたいと思います。
by yamatonosuke (2017-09-03 21:25) 

caveruna

yamatonosuke様
台風が去ったら、なんだか秋の空気です^ ^
今年は残暑らしい残暑もなく、
秋になるのかなぁ。
お忙しい中コメントありがとうございます!
by caveruna (2017-09-03 23:05) 

Rchoose19

お土産でもらった『越乃寒梅 風味 柿の種』が
会社の机の引き出しに入ってるんですが・・・・
アルコール分1%未満って書いてあって、
※お子様、お酒の弱い方はご遠慮下さいって書いてあるのね^^;
会社で食べてもいいのかなぁ~~♪
ガトーショコラ私も好きです(=^・^=)
by Rchoose19 (2017-09-04 08:40) 

caveruna

Rchoose19様
食べてもいいと思います!(笑)
でも、ぜったい飲みたくなるよ〜
by caveruna (2017-09-04 10:50) 

skekhtehuacso

秋田酒こまちっていう酒米はありますが、秋田こまち酒は知りませんでした。
by skekhtehuacso (2017-09-04 22:48) 

caveruna

skethtehuacso様
お酒を使ったゼリーなんかは、
よくありますが、洋菓子は、
初めて食べたかも^_^
by caveruna (2017-09-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
線香花火また来年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。