SSブログ

新座んぽ [散歩]

ラーメン食べた後、野火止用水の歩道を
歩いてみました♪

image-20170714110855.png

image-20170714110906.png

image-20170714110930.png

image-20170714110943.png

用水路脇に咲いてた花。

image-20170714111010.png

何の花でしょうか?

image-20170714111030.png

image-20170714111048.png

image-20170714111103.png

image-20170714111123.png

image-20170714111146.png

image-20170714111205.png

image-20170714111221.png

いつも車で通る度に、散歩したいなぁ〜と
思ってた場所だったので、満足しました(^^)

image-20170714111333.png

平林寺へ抜ける道の途中に、
米軍の施設?があるんだけど、謎です。
すごく広いです。

image-20170714111438.png

何やら銀の輪っかが…
旦那曰く、宇宙と交信してるんだよ(笑)

image-20170714111548.png

新座市の運動公園と体育館が
あったので寄ってみました♪

image-20170714111639.png

森の中にマレットゴルフ場がありました。

image-20170714111710.png

1組がプレー中でしたが、
なんだかのんびりしていいなぁ〜

image-20170714111753.png

ゴルフがへたっぴーな私達は、
こいうのがいいかもね(笑)
近場で安いし!飛ばさなくていいし。
マレットゴルフとか、グラウンドゴルフとか、
パークゴルフとか、高齢者のスポーツで
あるけど、いまいち違いがわからない。
でも、こじんまりと、安く、近場で、
プレーできるならいいね〜
しばらくゴルフ行ってないけど、
やっぱ、ゴルフ場のグリーンを見てると、
目にも優しいし、癒される〜(*´-`)

image-20170714112339.png

image-20170714112403.png

ここが本多緑道かぁ〜
新座には緑道が多いね♪
今度は栄緑道にも行ってみたい!

image-20170714112505.png

image-20170714112520.png

image-20170714112536.png

ヒラヒラ舞う蝶々さん、こんにちは(^^)

image-20170714112629.png

昭和な子供だわ〜(笑)

立派な体育館☆

image-20170714112652.png

施設も充実してます!
旦那殿が奥の弓道場見てくる!
と言って歩いて行ったら、
途中で振り返って、
「大変!Tバックがいっぱいだよ!」
と言うので、急いで見に行くと、
若者達が、お相撲の稽古やってました(笑)
あんまりジロジロも見れず、残念!

image-20170714113013.png

高校生?のバレーボール、
見てたら面白かったんだけど、
とにかく暑くて熱中症になりそうだったので、
帰りました。
近隣の公共施設見るのって楽しい。
こっちは凄いなぁ〜とか言いながらね。
新座ってけっこう広いから、
まだまだいろいろありそう!
これからまた楽しみです(^^)

nice!(83)  コメント(20) 

nice! 83

コメント 20

yuppie

わ〜〜〜
さらにcaverunaさんに親近感なんですけどー!(笑)

by yuppie (2017-07-14 13:39) 

caveruna

yuppie様
お近くですかぁ~?
大昔、平林寺の睡足軒に書道を習いに行っていたので~
新座といえば平林寺と、たけ山(うどん)、ぜんや
ぐらいしか知らなかったけど、
あっ、あとゴルフの打ちっぱなし(ウインズ)♪
最近になって、新座観音行ったり、墓園に行ったり、資料館行ったり、
新座づいてます(笑)。
夏は、(もう夏だけど)、ひまわり見に行ってみようかなと思ってます。
by caveruna (2017-07-14 13:58) 

engrid

良いな散歩道、、のんびりブラブラ
宇宙との交信なんだ。。。秘密はいっぱい.,,
by engrid (2017-07-14 17:30) 

caveruna

engrid様
広大な敷地に、建物らしきものは時になく・・・あったかな?
表示等もない、気になる(笑)
by caveruna (2017-07-14 17:40) 

ヨッシーパパ

北海道発祥のパークゴルフは、たまも浮いて飛ぶし、高齢者のものではなく、若者も楽しめますよ。
by ヨッシーパパ (2017-07-14 19:12) 

caveruna

ヨッシーパパ様
パークゴルフは、北海道発祥なんですね!
まぁ普通のゴルフも下手なんで、
パークゴルフも下手でしょうけどね(苦笑)
by caveruna (2017-07-14 20:29) 

ワンモア

探索良いですよね(^^)私、こういう身近な探索が大好きです。
私が学生時代まで住んでいた所は、そこから10kmくらいです(^^)
by ワンモア (2017-07-14 22:43) 

いっぷく

自然がたくさんですね。
野火止用水、流れの勢いがありますね。
水量が豊富なのですね。
by いっぷく (2017-07-14 22:55) 

末尾ルコ(アルベール)

暑い!蒸し暑過ぎりゅ!!しかも夜なのに!!!暑すぎてマイメロ過ぎりゅ!!(←既に錯乱状態か?)。いえいえ、お写真を拝見し、味わい深い色合いにすっかり冷静になりましたン♪ RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-14 23:15) 

yamatonosuke

緑が多くていいところですね^_^
この季節に体育館でバレーボールなんて大変だ…
Tバックの写真がなくて残念。
by yamatonosuke (2017-07-15 03:27) 

トレンダー櫻井

のんびりお散歩いいですね(^^♪ただ、連日ι(´Д`υ)アツィーです
by トレンダー櫻井 (2017-07-15 05:54) 

caveruna

ワンモア様
学生時代に住んでたとなると、
今はだいぶ変わっているかもしれませんね(^^)
近場探索、楽しいです♪
by caveruna (2017-07-15 08:24) 

caveruna

いっぷく様
野火止用水は、ちょうど勢いがある場所を
撮りました。場所によって違いますね。
よどんでいるような流れの所もある(苦笑)
この辺は、緑が多くて、
いつまでも残っててほしいな〜と思います(^^)
by caveruna (2017-07-15 08:27) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
暑くて壊れちゃった?!(苦笑)
明日明後日はさらに暑いとか……
最近暑くて眠れない分の寝不足が、
積み重なって来た気がします^^;

by caveruna (2017-07-15 08:30) 

caveruna

yamatonosuke様
体育館、冷房が入っていないので…
みんなスゴイな…って思いました。
ちゃんと水分補給しないと倒れそうな感じ^^;
by caveruna (2017-07-15 08:32) 

caveruna

トレンダー櫻井様
連休です。暑いです。
今朝も朝から太陽が…
暑くて目が覚めました^^;
by caveruna (2017-07-15 08:34) 

yakko

お早うございます。
素敵な散歩道ですね〜 ノーゼンカズラが綺麗です(∩.∩)
by yakko (2017-07-15 08:56) 

caveruna

yakko様
土や緑のある場所は、
やっぱり少し涼しいです♪

by caveruna (2017-07-15 09:05) 

yuppie

caverunaさんへ

新座市の片山に住んでま~す♪
今年の10月末でここに住んで2年!
まだ平林寺の紅葉は観に行ってないけど、
すぐそこ春まつり?!だっけ、菜の花畑で
花摘みできる公園とか、新座観音は初詣が
恒例になりましたっ。 だちょう牧場も
ほのぼのしてて好き~♪ 近所の自然を楽しむ
散歩はけっこうしてるけど、まだまだ知らない
イベントや好きな場所がありそうで冒険中~(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2017-07-16 18:23) 

caveruna

yuppie様
出た!ダチョウ牧場!!!
実は、今、一番気になっている所です(笑)
平林寺の紅葉は、良いですよ!是非行った方がいい!
新座観音は、私も初詣二年目です(^-^)v
なんだか気に入ってしまって。
by caveruna (2017-07-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。