SSブログ

突然 [家族、親族]

今朝6時、父からのメールで、

母が呼吸困難で、救急車で病院に運ばれたことを知る。

**以下、備忘録として記録しておこうと思う。**

一時間半後、心臓が悪いらしく、地元の病院では手術が出来ないので、

弘前で手術をすると連絡有り。

医師付の救急車で弘前の大学病院へ。

約一時間後、診察と手術の説明を受け、おそらく10時すぎ手術へ。

父からのメールからの推測すると、

おそらく弁膜症で心臓カテーテル手術をしないと助からない

という事だなと検討をつけておいた。

*

数日前から風邪をひいて寝込んでいる事は聞いていて、

土曜日は咳が止まらなくて、だいぶ苦しそうだと言っていたが、

風邪じゃなかったのだ。

*

昼頃、そろそろ手術は終わっただろうか?とメールしてみると、

肺に水がたまっていて今日は手術出来ず、処置だけとの事。

薬で眠らされていて、ICUにいるので、顔もちょっとしか見れないから、

とりあえず私は、自宅待機でいいということになった。

*

夕方ようやく家に帰宅した父から電話と、診療計画書をFAXしてもらった。

10月9日

病名: 急性僧帽弁閉鎖不全、肺水腫、心原性ショック

症状: 呼吸苦

診療計画: 点滴による治療。心不全が軽快した際は僧帽弁閉鎖不全に対する手術を行う。

手術内容:僧帽弁形成術または僧帽弁置換術

推定される入院期間: 約一ヶ月

*

14日には、法事の為、うちに宿泊する予定だった。

今回は、弘前からのバスが安いとの事で、

初めて弘前からバスでこっちに来る予定で、

我が家に14、15日と二泊するはずだった。

よりによって、弘前の病院に入院することになるとは・・・。

お盆に、姪っ子達が帰省しなかったので、弟の家に泊まるもの

とっても楽しみしていたのだが、弟がその頃出張でいなくて、

嫁も何かと忙しいらしく断られた為、我が家に二泊することになっていた。

ごめんよ、うちにも孫がいればよかったのにねぇ・・・。

*

父も心臓が悪いので、ちょっと心配ではあるが、

とりあえず、様子を見て帰省しようと思う。

来てくれたら、それはそれで助かる・・・と言っていたが、

まぁ細かいことだよね。男だし。

母の入院は初めてだし、父よ、大丈夫か?(笑)

でも、父が大動脈解離、心筋梗塞、で毎年のように入院していた時、

それはそれは大変だったんだよ・・・

ちょっとは、その大変さを・・・ね、

しばしの間、がんばれよ~(苦笑)

*

父と母は同じベットで寝ているので、すぐに異変に気付いて本当によかったと思う。

別々の寝室だったら、死んでたかも。

手術開始までは、危険な状態だが、病院の対応を信じるしかない。

お盆過ぎからちょいちょい体調を崩していたし、

近年すごく痩せてきたなぁ・・・と思っていて、

なんか病気じゃないの?ちゃんと検査した方がいいよ、と、

父と話していた矢先だった。

もしかしらた、その頃、前々から兆候が出ていたのかもしれない。

すぐに帰れないのはもどかしいが、

ご先祖様に、まだ連れて行かないようにとお祈りして^^

今日は眠ろう。

今まで、身内に何かあって、帰省しよう!と思うきっかけは、

私の場合は、夢。

夢に出てきて、なんかザワザワする思いがする時に、

やっぱりいてもたってもいられなくなり、帰省したおかげで、

間にあったりして、皆に驚かれてきた。

そういう直感を信じる。

今回は、大丈夫なような気がする!


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

yamatonosuke

早く良くなることを心よりお祈りしてます。これからどんどん寒くなってくるのでお気をつけ下さい。
by yamatonosuke (2016-10-10 01:34) 

aru

おはようございます。
高齢になったら、寝室は一緒にすべきです。正解ですね。
ベッドは一緒でなくても同じ部屋で休まないと異変に気付きません。

by aru (2016-10-10 02:32) 

caveruna

yamatonosuke様
雪の多い冬じゃなくてよかった(^^;
早め早めの病院って言ってても、
なかなかね…
by caveruna (2016-10-10 03:38) 

caveruna

aru様
そうですね。
それを思うと、一人暮らしさせている
義母の事が、急に心配になってしまいますが(^^;
ちょいちょい様子を見る、気にかけるって
大事だなぁって思いました。
by caveruna (2016-10-10 03:40) 

裏・市長

大丈夫な気がするじゃなくて大丈夫!。

いやぁ~怒涛の更新してるじゃん♪、
もう腹具合はよくなったのかよ?と思ってたら、
一大事だ・・・。

お父さんおひとりで、
すぐにもそばに駆け付けたい気持ちでしょうが、
こちらにも生活があるからすぐには動けないだろうし。

普段健康な人が倒れた?入院!となると、
周りは余計不安になるわ。

お父さんも心細かろうし、出来るだけ早く
都合付けて、顔見せてあげて欲しいです。

でも、caverunaちゃんも本調子じゃなさそうだし大変だ。
なんとか乗り切っていただきたい。
どちらさんも無理しないように、お大事に。
by 裏・市長 (2016-10-10 04:48) 

caveruna

裏・市長様
そうなんですよ、
自分が本調子じゃなかったのが、
昨日帰省しなかった理由の一つでも
あります^^;
こんなんで田舎に行ったら、
即風邪ひきそうじゃもの…
by caveruna (2016-10-10 08:27) 

ワンモア

大変でしたね。発見が早くて幸いでした。
これから大変かと思いますが、皆さん体調にお気をつけてください。 caverunaさんも本調子でないし・・・( ˘•ω•˘ )

by ワンモア (2016-10-10 12:02) 

caveruna

ワンモア様
母が病気って、実を言うと
あまり実感ないんです^^;
by caveruna (2016-10-10 13:47) 

式守錦太夫

いてもたってもいられず、コメしました。
つとめて冷静にしようとするcaverunaさん。
直感を信じて、念を送ってあげてください。
大丈夫、きっとね。
お母さんも、そばであたふたのお父さんも、がんばっていると思う。
お医者さんもガンバレ!
by 式守錦太夫 (2016-10-11 01:04) 

caveruna

式守錦太夫様
ありがとうございます^ ^
メール&電話だと、微妙に詳しい話が
出来ず、そのせいかまだ実感がわきません。
弟も仕事でしばらく身動き取れず…
母の事は、私達にはどうすることも
出来ないし、もう大船に乗ったつもりで、
病院を信じているので☆彡
だから父の事が心配かな。
一人で心細いだろうな…とか、
ご飯ちゃんと食べてるかな?とか、
洗濯機使えたっけ?とか(笑)
そういう心配です^^;


by caveruna (2016-10-11 04:04) 

釣り好きアウトドアマン

急な話で大変ですね。でも、お二人が同じ寝室で早めに病変に気付けたのは不幸中の幸いでしょうか。早く良くなってくれることを祈ります...
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-11 04:40) 

caveruna

釣り好きアウトドアマン様
ありがとうございます^ ^
ただの風邪とあなどるなかれです。
でも誰でも風邪と思っちゃうよ〜^^;
by caveruna (2016-10-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。