SSブログ

時短☆手抜き? [食]

お義母さんが風邪気味なので、
お弁当を作って旦那殿に
持って行ってもらいました。
雨で買い物も行けないだろうから。

image-20160925022907.png

先日、下北ママにもらったひじきで、
煮物を作りました。
材料がなかったので、
具材は、薩摩揚げと、木綿豆腐、

image-20160925023032.png

あとは、↑ これで代用!
人参、蒟蒻、牛蒡、豆が入っています。

葱入りの卵焼き。
ちょこっと麺つゆ入れるつもりが、
ドバッと入ってしまい、失敗。
たまごを足して、なんとからごまかす^_^;

image-20160925023430.png

豆苗をさっと茹で、鳥ささみ、梅肉、胡麻油
で和えたもの。

image-20160925023534.png

わかめ生姜ごはん。
まぜるだけのワカメ、ここでも
急いでたらご飯にドバッと入ってしまい、
ちょっとしょっぱいかな〜と思ったので、
鰹節と、豆苗の細切れを投入して、
なんとかごまかす^_^;
今回は、ごまかし大会だな(苦笑)

image-20160925023927.png

もう柿が出てきたね♪

自分が疲れていたせいか、
う〜ん、少々濃い味になった気がする…


nice!(57)  コメント(6) 

nice! 57

コメント 6

裏・市長

えらい!ごまかしでもかめへん。
その気持ちが大事なのよ。
こんな息子の嫁が前から欲しかった。

・・・まず、息子産むわ。
by 裏・市長 (2016-09-25 10:45) 

caveruna

裏・市長様
そうだよね、気持ちがね、まずは大事!
と、良いように自分に言い聞かせて…(苦笑)
あとは、もっと美味しかったら文句無し!
何だろうけど、トホホ^_^;
まずは、出汁からだな、私の場合。
粉末出汁を使ってるようじゃねぇ…。
料理上手くなりたい!!
by caveruna (2016-09-25 11:27) 

song4u

ごまかしって、上品な言い方をすれば工夫なんです。
別の言い方をすれば、現場合わせ。
caverunaさんは昔から現場合わせが得意だったような・・・?
経験値豊富にして、機転が利くってことだよね♪

どれかひとつって言われたら、やっぱり卵焼き。
あまりはっきりとは見せてくれてないけど(笑)、形が整ってない所が
何ともいい味だしてると感じました!
いずれにしても、いい嫁してるなァ。素晴らしいと思います!!
by song4u (2016-09-25 12:42) 

caveruna

song4u様
あっ、バレた!卵焼き(笑)
どうも上手く巻けない^_^;

現場合わせねぇ〜、そうかも。
帳尻合わせとも言う(爆)。
家庭科の授業で、ミシンの調整が出来なくて、
見た目はきれいなんだけど、
裏を見ると糸がボロボロっていうね^_^;
by caveruna (2016-09-25 13:26) 

ワンモア

いやあ、それでもちゃんとお料理されていますよね。
少しでも手をいれるのと入れないのとでは、
気持ちや味にも影響が出るような気がします(^^)
by ワンモア (2016-09-25 15:11) 

caveruna

ワンモア様
ホントに手抜きばっかりですけどね。
でも抜かないと時間ないし(苦笑)
最近できるだけ体にいいものを
食べたいな…と思うようになってきて、
歳かな^_^;
by caveruna (2016-09-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔の系統久しぶりに晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。