SSブログ

神楽坂で一杯 [飲み]

昨夜は、私が、CANAL CAFEでお月見したいなぁ~と言ったことから、

友達と、飯田橋で待ち合わせすることになりました。

会社から電車で2駅。18時に出て、18:30には着くよと連絡すると、

友達は18:50頃になると言うので、

なんぼなんでも50分あれば歩いていけるかも・・・と思い、

会社から飯田橋まで歩いて向かいました。

理由は、もう一つあって・・・

お昼ご飯に、コンビニのお弁当を食べたのですが、

米粒?が、喉と鼻の境界線あたりにひっかかって、超取れない。

何か食べて落とすしかないと思い、夕方またコンビニに行って、

おにぎりとお煎餅を買ってきて食べたんだけど、結局取れず。

お腹がぱんぱんになったので、ラジオ体操したり、ストレッチしたりと、

とにかくできる限りの運動(苦笑)

でもって、歩くか!となったわけです。

*

最近開脚ストレッチをやっているせいか、

もともと歩幅は大きい方ですが、さらに1歩がデカくなった気がします。

どんどこ人を追い越す快感(笑)。

18:45に神楽坂下到着。

歩いていたから暑いのかな?大汗・・・でも、きっとビール?がうまいに決まってる♪

**

18:50、時間通りに友達が到着。

開口一番、暑いですね~!蒸しますね~!

ってことで、普通にちょっと暑かったみたい。

P9157730.JPG

神楽坂下から赤城神社の手前まで、坂をのぼりながらブラブラ。

梅花亭で和菓子を買ったり、大野屋でメンチカツ買ったり、

友達は、五十番で肉まんをお土産に買っていました♪

P9157731.JPG

マンジュウカフェ。入ってみたかったけど、飲む前でしたので断念。

P9157733.JPG

カドの場所も確認。いつか入ってみましょう♪

P9157734.JPG

神楽坂は、1年ぶりくらいかな?

20代の頃、友達のお宅が理科大近くの神楽坂にあって、いい場所だなぁ~って思ったけど、

それ以来ずーっと、いい街ですね。住みたくなります^^

P9157736.JPG

今宵は・・・「竹子」が気になってしょうがなかった私達。

迷わず入ってみました。

P9157737.JPG

料亭かしら?っていう雰囲気・・・さすが、神楽坂・・・。

が、店内に入ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超庶民的な、大衆居酒屋の風景!

ほぼ仕事帰りのサラリーマンのグループです。

とにかく声が聞こえないくらいガヤガヤしてます!

銭湯で大人数が押し寄せてしゃべっているような感覚(笑)

友達(後輩)、はっきり言って引いてます・・・

「失敗した」と口走ってます(笑)

私は、まぁ、こういうの好きなんで・・・^^

P9157739.JPG

生ビールもハイボールも180円でした!!!

P9157738.JPG

名物の下駄盛り!お寿司も乗ってる♪

P9157742.JPG

焼き鳥も美味しかったよ♪

P9157741.JPG

みょうがきゅうり♪

P9157743.JPG

明太ポテトチーズ焼き♪

メニューはいたって普通。お蕎麦が気になったので、次回食べてみようかな^^

友達が、汁系の物がないですね~と。

これで、肉豆腐とか揚げ出し豆腐とか、なんか煮物系があったらなおいいかも。

お会計、二人で¥4,800でした♪

さて、まだ21時代だし、もう少し外をブラブラして・・・

つづく!


nice!(96)  コメント(18) 

nice! 96

コメント 18

ワンモア

美味しそうな写真が並びますねぇ(*^^*)
>米粒?が、喉と鼻の境界線あたりにひっかかって、超取れない。
そんなことってあるのですね。失礼ですけど笑ってしまいました
その後はちゃんと取れました?(;^ω^)
by ワンモア (2016-09-16 17:15) 

ヨッシーパパ

神楽坂は、昔料亭だった所が立ちゆかなくなって、箱だけ残して、がらっと変わってしまっていますね。
by ヨッシーパパ (2016-09-16 18:36) 

caveruna

ワンモア様
えっ?!ないですか?
なんか喉の奥にペタっとはりついて
なかなか取れない事。
なんか、くぼみに入っているのかな?
こんなに取れなかったの、初めて^_^;
寝る頃には無事無くなっていました。
by caveruna (2016-09-16 18:43) 

caveruna

ヨッシーパパ様
どのお店も賑わってましたよ♪
金曜とかおそろしい^_^;
by caveruna (2016-09-16 18:44) 

あおたけ

一見すると料亭っぽい雰囲気の居酒屋さん、
ビールやハイボールが180円!?Σ(゚∇゚;ノ)ノ エエッ!??
驚きの安さですね〜(^^)
お食事も豪快で美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-09-16 19:26) 

ちぃ★

たくさん食べてたくさん歩いてたくさん飲んで!
こりゃもう明日もなんかの作業中に数分意識飛ぶこと間違いなしですね。

値段安すぎてびっくり!
by ちぃ★ (2016-09-16 20:08) 

yoriko

神楽坂、良いですね〜☆
人生でまだ3回しか行ったことが無いのが悔やまれます
仕事している時は神田だったんだから近かったはず^^;
でも当時(ずいぶん昔^^;)は今のようにオシャレな街じゃなかったのかも
カナルカフェでお月見はステキでしょうね
ちなみに蚊はいないんでしょうか!野暮な質問でスイマセン(><)
by yoriko (2016-09-16 21:20) 

ユメクレア

にょうがきゅうり、たべたーい)^o^(うまそー✿✿✿
お値段安くて良い感じでしたね!イイナー
by ユメクレア (2016-09-16 22:20) 

caveruna

あおたけ様
ゆっくり話をする
雰囲気ではなかったです(苦笑)
女2人は、いなかったな〜。
by caveruna (2016-09-16 23:04) 

caveruna

ちぃ★様
眠かったでござる(苦笑)
お財布がさみしい時は、
大助かりのお店です^ ^

by caveruna (2016-09-16 23:08) 

caveruna

yoriko様
私も蚊を心配したんだけど、
いなかったです*\(^o^)/*
カナルカフェは、次回登場♪
by caveruna (2016-09-16 23:11) 

caveruna

ユメクレア様
ミョウガとキュウリを塩昆布で
あえてました(たぶん)。
うちでも作ってみようかな^ ^
by caveruna (2016-09-16 23:14) 

みずき

最近、歩幅が狭くなったように
感じるのはストレッチをしなく
なったからか!と目からウロコです^^;
by みずき (2016-09-16 23:28) 

soujirou-3

神楽坂の夜は近寄りがたいけど
料亭の雰囲気で店内は大衆酒場
いいですね~


by soujirou-3 (2016-09-17 05:25) 

caveruna

みずき様
なんか歩くのが楽ですよ♪
一日ほぼ座っているので、
骨盤がおかしくなりそうだもん^_^;
まめにストレッチしないとね〜。
by caveruna (2016-09-17 06:36) 

caveruna

soujirou-3様
お店の雰囲気を写真でお見せできなくて
すみません^_^;
すごい熱気&活気でしたよ(笑)
by caveruna (2016-09-17 06:38) 

engrid

神楽坂 その名前だけで大人様な感じ
いいなぁ〜〜
ぶらぶら歩き、美味しそう、、楽しそう  

by engrid (2016-09-17 07:20) 

caveruna

engrid様
とにかくお店がいっぱいあって、
絞りきれない^_^;
とうぶんハマりそうです♪
by caveruna (2016-09-17 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お月様見えた?中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。