SSブログ

桶寿司 [食]

毎日食ネタですみません^_^;

今日は、宅配寿司についてです。

昔も今も、お寿司といえばご馳走。
子供の頃は、父がホテル勤務だったので、
お寿司をとる時は、
ホテルに入っているお寿司屋さんから
とっていました。
私と弟は、親からいつも、
「カッパと玉子でいいね!」と聞かれ、
なんの迷いもなく素直に返事をしていて、
カッパ巻きと玉子以外に、
お寿司で美味しいものがあるなんて、
知る由もありませんでした(笑)
食べてみたいとも思わなかったんだよね。

父は、あまりお酒を飲んで帰ってくる事は
なかったように記憶しています。
それでもたまに同僚や、上司?と、
寿司屋で飲んできたのか、
なまーに、お土産の寿司を持って
帰ってきて、私達は、
翌朝、それを食べるのが楽しみでした。
サザエさんの波平が赤ら顔で、
お土産の寿司を手に帰宅するあの寿司ですね。

回転寿司なんてなかった時代。
やっぱりお寿司屋さんに入るのは、
子供ながらに緊張しました。
一度、駅前のお寿司屋さんに
連れて行ってもらった記憶があります。
今は、もうないけど。
そのうち、テイクアウトの店舗が、
流行りだして、
小銭寿司や、小僧寿しとかが、
出てきましたが、なんかシャリが妙に
酸っぱかった記憶があります。
特に美味しいという記憶もないなぁ。
でも安かったよね。
子供の頃、うちの母親が小銭すしの
パートに行ったけど、
一日で辞めてたよ(笑)
よく覚えてるな私。

そんなこんなで、寿司屋で食べる以外の
寿司は、たいして美味しくないって、
しばらく思いこんでたよね。

でもそのうち、スーパーとかで売ってる
お寿司も、けっこう美味しくなってきて、
テレビで宅配寿司が評判だと特集されると、
宅配寿司って食べてみたいな…
と、思うようになりました。

てもその前に、回転寿司のお持ち帰り
っていうのに一時期はまって、
はま寿司とかスシローで、お持ち帰りとか
してたんだよね。
はま寿司にいたっては、
ドライブスルーだしね♪
でも、希望のネタがなかったり、
ちょっと飽きてだしてきた頃、
「桶に入った寿司が食べたい!!」
という願望がふつふつと湧いてきました。

それを叶えてくれたのが、
宅配寿司です*\(^o^)/*
試しに、よくチラシがポストに入っている
銀のさらを取ってみることにしました。
これがなかなか美味しくて、
桶だし、安いし、美味しいし、大満足!
安いしっていうのは、うちの場合なんだけど、
高いネタにあまり興味がなくて、
旦那も私もウニ食べれないので、
まずウニが入っているセットは、
最初に削除されます。
そして、エビも甘エビとかだと、
私がアレルギー出る可能性があるので、
蒸したやつ?が入ってて、
細巻きにカッパとか、かんぴょうとかが
入っているのを探すと、
リーズナブルなセットにたどり着くわけです。

image-20160915114552.png

ちなみに、銀のさらでいつも注文するのは、
「信濃」18貫。税込¥2,095です。

毎回同じのも芸がないってことで、
以前、「つきじ海賓」を初めて試しました。

image-20160915114949.png

「上」3人前 27貫+巻物12個で、¥3,240。
お得です!そして、私の大好きな小肌が
入っているのが何より嬉しい^ ^
味は、甲乙つけがたく、
個人的には○○ってのは、伏せておきます。
ただ、つきじ海賓さんの方が、
配達時間早かったな♪

というわけで、そろそろお寿司が食べたく
なってきたcaverunaなのです^ ^

今日は、大好きな友達(後輩)と、
神楽坂でお月見デートの予定です。
旦那殿が、仕事の飲み会だからね。
楽しみだな〜☆

nice!(64)  コメント(4) 

nice! 64

コメント 4

ワンモア

友達が訊ねてくるといつも「銀のさら」です(^o^)
私もウニとイクラは好んで食べないけど、子どもたちが大好きなので、ちゃんと住み分けができています(笑)
神楽坂でお月見デート、良いですね。楽しんできてくださーい(*^^*)
by ワンモア (2016-09-15 14:07) 

caveruna

ワンモア様
女同士なのに、デートって言うかしら・・・(笑)。
いいんです!うっきうきだから♪
by caveruna (2016-09-15 14:46) 

ヨッシーパパ

最近は、鮨が身近になりましたね。
子供の頃は、たまにしか食べられないご馳走だったのに。
by ヨッシーパパ (2016-09-15 19:18) 

caveruna

ヨッシーパパ様
でも本当に美味しいお寿司は、
やっぱりご馳走です^ ^
by caveruna (2016-09-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サラダそばお月様見えた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。