SSブログ

寝台列車に宿泊 [帰省]

昨日の台風すごかったですね・・・。

夜には洗濯して、朝は快晴!よかった乾きそう^^

でも、また降るの?もういいよ~。

*

さて、帰省の続きいきます♪

秋田県鹿角市の小坂町と大館市は、すぐ近くで、

しかも実家は、樹海ラインに近いので、

本当は実家に帰省してからでもよかったんだけど、

家に帰らず、小坂で一泊しました♪

DSC_0005.JPG

やって来ました!今年も小坂レールパーク[バス]

昨年来た時は、あけぼのの展示だけだったんだけど、

今年は、もう宿泊できるのです♪

事前にネット予約しておいたので、もしお盆休みがこの日に当たらなかったら

どうしよう・・・とドキドキでした。

小坂は、町の中心部に、宿泊施設が一か所しかないので、

これはいい企画ですね♪子供も喜びそうです^^

両親も、今度は姪っ子達を泊まらせてあげようかな♪と言っていました。

渋滞のおかげで、昼前に到着して十和田湖にでも行こうかと

思っていたのですが、そんな時間もなくなり・・・

しかも16:30には、車両展示場に移動する寝台あけぼのに乗れる

はずだったのですが、それにも間に合わず(泣)

受付のおじいさんが、受け付け作業&レジとかは、初めてなの?って

かんじのおじいちゃまだったけど(笑)、なんだか微笑ましかったです。

もう一人、詳しい運営の方が一人おりましたので、無時受付終了。

DSC_0004.JPG

上野行きっていうのが、泣けるぜ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0011.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0001.JPG

このへんは、使用できません↓

DSC_0028.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0030.JPG

DSC_0032.JPG

A寝台個室を取りました。本当は1人部屋なのですが、

2人寝れるように、上にもベットがあります。

懐かしのB寝台でもよかったんだけど、Aの方が若干広いとの事だったので。

オートロックなので安心♪

DSC_0033.JPG

A寝台だけど、こんなせまかったっけ?(笑)

ちなみに、A寝台は1度しか乗ったことがありません。

乗車して、車掌さんから鍵を渡された時の事は、今でも覚えています。

ホテルに泊まったようで嬉しかったなぁ☆

酔っぱらってからじゃ面倒なので、まずは、ベットメイクしましょう♪

旦那殿は下、私は上段。

DSC_0035.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0057.JPG

近年は、ゴロントシートでの帰省が多かったので、

シーツ、枕、浴衣が付いているのは、なんか久しぶり~♪

寝床も完成したところで、とりあえず、シャワー室がある駅舎へ。

ちなみに駅舎には、休憩室、トイレがあります。

DSC_0076.JPG

DSC_0075.JPG

DSC_0073.JPG

DSC_0074.JPG

DSC_0038.JPG

DSC_0039.JPG

DSC_0041.JPG

DSC_0040.JPG

シャワー室も、綺麗で快適でした♪

バスタオルと歯ブラシは無いけど、シャンプ&リンスとボディーソープも付いてるし、十分でしょう!

つづく!


nice!(90)  コメント(16) 

nice! 90

コメント 16

Rchoose19

昔の寝台車がホテルになっているんですね♪
昨日今日と寝台車の旅の本を読んでいましたので乗ってみたいなぁと。
でも、今はもう走ってはいないんですよね?
田舎も親戚も東京なので遠くに電車で旅することもなく、
この年になってしまったので・・・・^^;
なんか、悔いが残ります^^;
by Rchoose19 (2016-08-23 12:47) 

caveruna

Rchoose19様
現役では、瀬戸とか出雲に行く寝台が残っています。
そのうち乗ってみたいです♪
by caveruna (2016-08-23 13:15) 

ヨッシーパパ

寝台列車には、乗ったことがありませんが、疑似体験が出来るんですね。
わくわくします。
by ヨッシーパパ (2016-08-23 19:01) 

ニッキー

あけぼの、前に一度乗ったことがあります(^.^)
A寝台だったので懐かしい(^^♪
寝台列車、また乗りたいなぁ^m^
by ニッキー (2016-08-23 19:52) 

caveruna

ヨッシーパパ様
乗ったことがある人も、ない人も、
楽しめるかも♪
by caveruna (2016-08-23 20:41) 

caveruna

ニッキー様
夜汽車っていいですよね^ ^
また復活しないかなぁ。
by caveruna (2016-08-23 20:45) 

hana2016

寝台列車には、一度も乗ったことがありません。
でも、故・宮脇俊三氏の、世界中を旅した鉄道エッセイが大好きでした♪
カシオペア、サンライズ出雲・・・と人気ですよね。
それがこうして、ご実家への帰省で利用乗車できたのはラッキーでしたね!
これは子供も、大人も楽しめる楽しい企画に思えますv(><)v
私も、乗ってみたいな~~♪
by hana2016 (2016-08-23 21:26) 

song4u

寝台、40年以上前に2回だけ乗ったことがあります。
しかしなあ、走らない寝台には乗ったことないなァ。(笑)
寝台特急って、実は通勤電車よりも速度は遅いんですよね。

昔、別府(仕事)からの帰り、まだ夜になってないから、
寝台を展開しない状態の特急に「立席特急券」で小倉まで
よく乗ってました。
それを数に入れたら、寝台に乗った回数は数十回。(笑)

by song4u (2016-08-23 22:58) 

ワンモア

うわぁ~、いいないいな!
私は子供の頃に上野発の盛岡行きでの夜行列車に数度だけなので、
憧れちゃいます(*^^*)
狭いベットで、朝のひんやりした空気が好きなんですよね^^
写真もっと、ないですか(笑)
by ワンモア (2016-08-24 00:48) 

caveruna

hana2016様
サンライズ出雲は、すっごく乗りたいです♪
西の方の列車って、
な〜んかオシャレなんだよなぁ(苦笑)
by caveruna (2016-08-24 01:01) 

caveruna

song4u様
私も立席で乗ったことあります♪
寝台も懐かしいですが、
夜行急行も懐かしいなぁ^ ^
席がフラットになるのを発見して
一人やりだしたら皆んなバタバタ
やり出して、車掌さんに注意されたな(苦笑)
by caveruna (2016-08-24 01:04) 

caveruna

ワンモア様
翌朝の回で、もう少し写真出てきますので、
しばしお待ちを*\(^o^)/*
by caveruna (2016-08-24 01:05) 

engrid

乗ったことあります
楽しかったな、、、また乗りたくなりました、、
朝起きたら、すっかり景色がのどかになってて、、旅気分最高!
by engrid (2016-08-24 18:13) 

caveruna

engrid様
車窓の景色、ずっと見てても飽きない。
真夜中に、停車する駅の、
誰もいないホームをカーテンの隙間から
見るのも好きだったな(笑)
by caveruna (2016-08-24 20:54) 

あおたけ

小坂レールパークの「あけぼの」に宿泊されたのですね〜!
夜のホームに佇むブルートレインは、
まるで現役時代の姿そのもののいい雰囲気ですね☆

by あおたけ (2016-08-26 17:46) 

caveruna

あおたけ様
夜がいいですよ、やっぱり♪(にんまり^^)
by caveruna (2016-08-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風通過小坂の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。