SSブログ

お手紙 [日記]

image-20160707104904.png

今日は七夕。今のところ、快晴です。

朝、乗り換えた電車に乗ったら、ものすごい暑かった!

外の車庫から出てきたばかりなのでしょう。

つり革や手すりが「あちっ!」でした(笑)

夏の車に乗り込んだ時のダッシュボードの熱さのような・・・

なので、始発で乗って二駅ぐらいまでは、冷房の風すら出てこなくて、

あまりの熱さに笑いそうでした・・・

私は、二駅で降りるので、よかったけどね。

*

*

先日、書道のお稽古をお休みしたTさん(男性)に、

次回の稽古日の連絡をお手紙したら、ご丁寧に返事がとどいた。

Tさんは、最年長者で、耳も遠い為、実は、伝えるのに一苦労・・・

電話だと軽く10分ぐらいかかっちゃう。

同じこと何度も、でっかい声で言わなきゃならないので、

外にいる時に電話が来ちゃうと、何かとね(苦笑)

なので、連絡事項は、最近はお手紙でお知らせしています。

お返事は、かわいらしい花柄の便箋にしたためてありました。

この心づかいが素敵です。

しかも二枚の便箋の空スペースに、お庭の草花を貼り付けてありました^^

一枚目の上に貼ってあったのは、お庭の「ネジバナ」[ハートたち(複数ハート)]


image-20160707104922.png

手紙って大好きです。

最近はなんでもメールが流行だけど、

その人の事を思い、書く内容によって便箋を選ぶところから

たまらなく好きです。たぶん子供の頃から。

今すぐ伝えたい時や、読んだら忘れてもらってもいいような内容の時は、

メールで書く時もあります。

けど、同じ白い面でも、便箋は、紙の種類も違うし、同じ白でも色も違うわけで、

そこには、自分なりのメッセージがあるので。

呼んでいる人に伝わっているかは?ですが、私の場合は自己満足です^^

キーボードで打った方が、手っ取り早く思いのたけをどんどん書ける利点もあり、

たまに、パソコンで下書きをしてから便箋に清書することもあります(苦笑)

自分で書くとなると、間違いもするし、字が気に入らなかったり、漢字が出てこず

思いのほかものすごく時間がかかります。

気付いたら、失敗した為に、便箋がたりなくなることも・・・

書きなれていないと、ダメだなぁ~と最近思います。

でも、そんな事をして書く作業って、やっぱり何か伝わるものじゃないのかな~って思います。

今までやり取りした手紙、引っ越しの時に、捨てちゃったみたいで、

あまり残っていません(涙)。ちょっと後悔していますね・・・

image-20160707104932.png


nice!(91)  コメント(14) 

nice! 91

コメント 14

Rchoose19

書道をやられているので当たり前なのかもしれないですけど、
読みやすくきれいな字ですねぇ~~♪
季節に合った言葉やお花など心遣いが素敵です♪
出来ればこのように歳を重ねて行きたいものだと思いますが、
ど~も私の周りには『ガサツ』と言う言葉が付いて回ります^^;
by Rchoose19 (2016-07-07 12:42) 

馬爺

大いに手紙を書きましょう、今の日本人は欧米に振り回されすぎですね、いくら便利でも会話なしにスマホに熱中では情けないですね。
by 馬爺 (2016-07-07 12:56) 

caveruna

Rchoose19様
すてきなおじいちゃまですよ♪
高齢なのに、とにかくアクティブ!
見習いたいものです^^
by caveruna (2016-07-07 14:22) 

caveruna

馬爺様
私は、手紙を書くためだけに、
万年筆が欲しいんです~(何事も形から入る悪い癖。。。)
by caveruna (2016-07-07 14:26) 

ワンモア

手紙、良いですよね。私も好きです。
でも字が汚いからなぁ^^;
工業系なので、読みやすいように書くことを心がけていましたが、
母からは字が幼稚だと、いつも言われてしまいます(笑)。
by ワンモア (2016-07-07 15:14) 

caveruna

ワンモア様
きっと「味のある字」なのでしょう?(^^)
by caveruna (2016-07-07 16:14) 

ヨッシーパパ

私は字が下手くそなので、手紙を書く時は、PCで打ってプリントアウトします。(^_^)
パクチー天は見かけだけで無く味もインパクトがあります。
by ヨッシーパパ (2016-07-07 18:21) 

engrid

下書きは、PCでしています
漢字変換も、間違いがないし、、でもどんどん漢字を忘れてる
頼ってたらますますと思うのですが、でも手軽さについついね
手紙は、もちろん手書きで、ここは譲れないです
便箋とか、こだわりますよね

by engrid (2016-07-08 00:55) 

caveruna

ヨッシーパパ様
パクチー苦手な人は、やっぱり
パクチー天もダメですかね?
好きな人にはたまらないでしょうけど。

by caveruna (2016-07-08 01:47) 

caveruna

engrid様
便箋も使うのもったいなくて、
ワンセットだけど残しておくタイプ
なのです^^;
by caveruna (2016-07-08 01:48) 

yakko

お早うございます。
お手紙は良いですね〜 最近はメールばかりで・・・
漢字をドンドン忘れていきます(-。-;)
by yakko (2016-07-08 09:18) 

caveruna

yakko様
そうなんです、どんどん漢字忘れていっています(汗)
しかも書かないと、字も下手になっていく気がします(苦笑)
by caveruna (2016-07-08 10:34) 

式守錦太夫

これだけ達筆なら、手紙を書きたくなるってものです。
直筆に込められた思いってありますよね。
私は悪筆なので、どうにも手書きが不得手で。
いっそのこと、相撲字を習おうかしら・・。
by 式守錦太夫 (2016-07-19 02:40) 

caveruna

式守錦太夫様
私の父が達筆で、手紙を書くのも好きなので、
私も少なからず父の影響を受けています。
でも、なかなか筆では書けない(苦笑)
by caveruna (2016-07-19 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近の定番脂… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。