SSブログ

入学式 [友達]

今日は、東北大の入学式でした。

ご両親もおばあちゃんも、天国から見守ってるよ。

この歌を送ります。

桜の花びら散るたびに

届かぬ思いがまた一つ

涙と笑顔に消されてく

そしてまた大人になった

追いかけるだけの悲しみは

強く清らかな悲しみは

いつまでも変わることのない

君の中に 僕の中に咲くLove・・・

    コブクロ「桜」

DSC_0026.JPG

あることないことの噂話が、田舎では飛びかっている。

田舎に来なくて正解だよ。

仙台にとどまった貴方の判断、よかったんじゃないかな。

おばあちゃんの事は、詳しく聞けなかったけど、

まだ話せない辛さがあったんだよね・・・。

何も言わないから、噂話は生まれてくる。

言ったところで、人から人へ、本当のことは正しくは伝わらない。

貴方達のふるさとは、杜の都 仙台です。

東北大の交友歌「緑の丘」を、

同窓生の小田和正さんが作詞作曲。

とてもすてきな歌です。

明けてゆく 青葉山に

かけがえのない 今を想う

僕らの時は 限りなく ゆっくり流れてる

この街に愛されて この街を愛して

我らが青春の日々 風わたる東北大

やがてみんな それぞれの目指す場所へ 旅立って行き 

そしていつか杜の都 仙台は ふるさとになって行く


nice!(51)  コメント(6) 

nice! 51

コメント 6

式守錦太夫

小田和正さんがこの歌を作って、学生と一緒に歌った、
あの番組を見て、すごくキュンとなったことを思い出しました。
あのとき、小田さんの顔は大学生のそれでしたね。
この記事を読んだら、あの番組のナレーション、
斉藤由貴の声で聞こえました。
貴方達のふるさとは、杜の都 仙台です――ってね。
by 式守錦太夫 (2016-04-07 01:45) 

はな

ご入学、おめでとうございます。桜満開の中の入学式でしたね。(^-^)
by はな (2016-04-07 08:00) 

ワンモア

東北大の知り合いが何人か、みんな純朴で優しかったなぁ。
専門オタクだったけど話も面白かったです(笑)
by ワンモア (2016-04-07 10:25) 

caveruna

式守錦太夫様
ここに残りたいと思う気持ちが、
これから生きていく覚悟のような気がして、
「好きな場所」ってやっぱりあるんだよなぁ~
って思いました。
by caveruna (2016-04-07 11:32) 

caveruna

はな様
ホント、昨日は全国的に晴れだったようで
いい入学だったと思います^^

by caveruna (2016-04-07 11:32) 

caveruna

ワンモア様
東北大は評判がいいですよね^^
大学のHPで入学式の動画が見れます♪
by caveruna (2016-04-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだよ、、なんだよ〜!!桜の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。