SSブログ

運動会の記憶 [家族、親族]

先日、弟が仕事終わりに、家に来た。
(香典の受け渡しに)
そういえば家に来るの、初めてだ。
座間から会社がある光が丘まで、
車で通勤しているので、
わりと近くにいるはずなのに(笑)

姪っ子達、この前の運動会の
はしゃぎっぷりったら、すごかったようで、
ビデオ見せたいくらいだ!
と言っていた(笑)見たい…
やっぱり蛙の子は蛙なんだな^ ^

私は、運動会、大嫌いだった。

弟は、いつも必ず3位以内に入る俊足で、
親もたいそう喜んでた。
でも私は、せいぜい一番頑張って4位。
しかも、たまたま足の速い人がいない組
だった時だけ、たまたま…。

我が家は、賞状もらったり、
何かに入賞すると、
おばあちゃんから、一件につき50円もらえる
システムがあって、
弟は、運動会ではがっぽり稼いでたな…。
何ももらえない私は、
父から必ずダメだし&けなされた。
父も学生時代、陸上やバスケを
やってたらしいので、
運動音痴の気持ちはわからないんだよ。
走り方がカッコ悪い、歩き方がカッコ悪い、
ママとそっくりだな!とか言われ、
廊下で歩いたり、スキップの特訓を
させられた(-_-)

だから、最近やっと、テニスやってて、
上手くなったね♪と言われても、
まったく信じないよ。
どうせ見るに耐えない格好て打ってる
んだろうなぁと思うと、恥ずかしくて
仕方がない。

子供ながらに、褒めれば伸びるのに…
って、思ってた(笑)
母もよく、ママ友や親戚の前で、
私のダメなところを私の目の前で
延々しゃべってた。
もし大人になって、子供が出来たら
子供の前で、子供自身のコンプレックスは、
絶対言わないぞ!って思った。
自分のダメなところって、
言われなくても、自分が一番よく
わかってる。
親に直接言われるならまだしも、
人様にも言うって、よっぽど自分は
ダメなんだ…って思っちゃう。
立ち直れない(苦笑)

そんな幼少期を過ごしたので、
私は褒められる事に慣れていないし、
信じない。
素直に、ありがとうとも言えない。

胸を張って、これが好き!っていうもので
認められたら、
きっと心からありがとうって
笑える気がする。
それは、今からでも遅くはないと思ってる。

image-20151021144603.png

今日もバイト行ってきまーす。

nice!(75)  コメント(8) 

nice! 75

コメント 8

Rchoose19

私も褒められるの慣れてないなぁ~♪
運動は中一で、いきなり目覚めました。
by Rchoose19 (2015-10-24 11:09) 

yoriko

あ〜〜私も経験あります
中学か高校の時友人とお祭りで盆踊りを踊っていたら
それを見た母が「体操みたい」と言ったんです
それ以来絶対に踊りません。
親は何気なく言った言葉でも子供は深く傷つくんですね
なので私は学習して子供には何はさておき褒めました
でも夫のことは褒めてないなぁ(笑)

by yoriko (2015-10-24 18:19) 

ヨッシーパパ

私は、子供の頃は良く褒められていましたが、高校で進学校に入ってから、挫折を味わいました。
それからは、浮いたり沈んだりを繰り返しながらも、今を頑張っています。
最後に笑って死ぬことが出来たら良いなと思って頑張っています。
by ヨッシーパパ (2015-10-24 18:59) 

caveruna

Rchoose19様
個人競技ならいいんだけど、
皆んなに迷惑をかけるチームプレイは、
申し訳なくて嫌になります^^;
by caveruna (2015-10-24 19:01) 

caveruna

yoriko様
褒め慣れていない人は、
人を褒めるのも下手だなぁ私、
って思ったりしませんか?^^;
親から言われた一言って、
ぜんぜん忘れられないですね(苦笑)
by caveruna (2015-10-24 19:04) 

caveruna

ヨッシーパパ様
最後は笑えると思う!
これは、自信あるんだなぁ。
死顔が穏やかなのって、理想^ ^
by caveruna (2015-10-24 19:07) 

式守錦太夫

人を認められる精神的な懐の深さがあれば、
いつの間にか、好きなことで認めてもらえますよ、きっと。

by 式守錦太夫 (2015-11-03 18:47) 

caveruna

式守錦太夫様
最近趣味がおろそかになっているので、
そろそろ力を注ぎたいです(汗)
by caveruna (2015-11-04 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流星もうクリスマスかぁ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。