SSブログ

あけぼのに会いに [帰省]

ずっと雨続きだったお盆も、帰る日に快晴。

名残惜しいのもあって、小坂インターに入る前に、

レールパークで遊んで帰りました♪

そう!引退した、寝台列車「あけぼの」に会いに・・・

DSC_0321.JPG

DSC_0322.JPG

DSC_0324.JPG

DSC_0326.JPG

DSC_0328.JPG

DSC_0329.JPG

買ってきた駅弁「鶏めし」弁当を車内で食べようと思ったけど、

暑くて、外で食べました。

DSC_0330.JPG

DSC_0331.JPG

DSC_0335.JPG

すべてが懐かしい。

DSC_0336.JPG

DSC_0338.JPG

引退してまだ日が浅いとはいえ、人が乗らなくなった車両というのは、

やたらと老朽化が気になるものです・・・。

DSC_0339.JPG

DSC_0345.JPG

DSC_0340.JPG

簡易宿泊施設としてスタートする予定ですが、

ちょっとでも動いてくれないかなぁ~

ディーゼルで牽引ってのも、ワクワクなんだけどな(笑)

DSC_0344.JPG

なんだか不思議な光景↑窓の外には、マイカー(笑)

DSC_0341.JPG

DSC_0342.JPG

まだ続きまーす♪


nice!(88)  コメント(8) 

nice! 88

コメント 8

あおたけ

引退したあけぼの客車の中で食べる大館の鶏めし、
現役時代のあけぼのを思い出させてくれて、
いいですね〜(^^)
でも車内は暑かったのですね(笑)
by あおたけ (2015-09-28 15:35) 

caveruna

あおたけ様
そうなんです、この時は、ただ置いてあるだけ
だったので、冷房も何も無くて、暑かったです。
宿泊できるようになった時は、少しリニューアルするのかなぁ?
by caveruna (2015-09-28 16:09) 

ヨッシーパパ

寝台車には乗ったことが無かったです。
これからも、だんだん減っていくのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-09-28 17:26) 

caveruna

ヨッシーパパ様
夜に乗って朝着くのは、
とても重宝してました。
特に緊急で帰らなければいけない時は、
その日一番早く到着するのが寝台列車
でしたので、無くなって残念です^^;
by caveruna (2015-09-28 18:14) 

skekhtehuacso

同和鉱業(小坂精錬)小坂線の終点ですね。
7月に大館へ行った際に廃線跡を少し見ましたが、レールがそのまま残っているところがけっこうありました。
復活してくれればうれしいですが、ムリかな。

そのときの鶏めしの味、思い出しちゃった。
by skekhtehuacso (2015-09-28 23:09) 

caveruna

skekhtehuacso様
そうですう~!
レールはそのまま残ってます。
鶏めし、また食べたいです。
by caveruna (2015-09-29 00:07) 

ワンモア

子供の頃、両親の田舎に帰る時に
上野から乗った寝台車は良い思いです^^
by ワンモア (2015-09-29 09:23) 

caveruna

ワンモア様
昔は三段とかありましたよね~。
by caveruna (2015-09-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末って感じさぎかも君LOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。