SSブログ

5月の書道会 [書道]

先生が復帰しました。
心筋梗塞で倒れられ、
先月の稽古は自習だったのです。
心配しましたが、
思ったより元気そうで一安心。

image-20150529010037.png

毎回、私物のお宝を持って来て
解説してくれます。
この、いったいどんな細い筆で書いたの?
という作品は、与謝野晶子の書です。
写真に撮ったけど、ほとんど見えないね^^;
けれど、歌の中の自然の情景が、
頭の中に想像だけれど浮かんできます。

image-20150529010932.png

女性の書って、なかなか無いけど、
今回は、式部、蓮月などの作品を
鑑賞させていただきました^ ^

image-20150529011151.png

「松門鳴好鳥竹下流清泉」は、鉄舟。
51歳頃の書だとか。
落款を見ると、だいたい何歳頃の作品かが
わかるんだそうです。

image-20150529011427.png

いつも私達が注意される、
筆を立てるという事。
なかなか簡単なようで出来ない^^;
小学生から習ってた習字の稽古は
いったい何だったんだろう(苦笑)

image-20150529011753.png

image-20150529011808.png

nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

Rchoose19

心筋梗塞も軽ければすぐに復帰できますよね。
隣の席のオジも2週間くらい会社休んで
あっという間に復帰して
倒れる前と同じ生活してますよ♪
by Rchoose19 (2015-05-29 08:45) 

caveruna

Rchoose19様
軽くてよかったです^^;
せっかく先生が見つかったのに、
一瞬焦りました。
まだアルコールは控えているようです。

by caveruna (2015-05-29 09:00) 

式守錦太夫

青山通いは続けられそうで良かったですね。
先生もご高齢でしょうけど、
こうして宝物をみんなに見てもらうのは、それはそれで嬉しいんだと思います。

by 式守錦太夫 (2015-06-04 01:55) 

caveruna

式守錦太夫様
あはは、今来ていただいている先生は、
自分とあまり歳変わらないんです(苦笑)
by caveruna (2015-06-04 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厄日王道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。