SSブログ

祖母の命日 [家族、親族]

2月は、友達の誕生日も多いですが、
命日ちも多いです。
祖母、祖父、叔母、友人…
昨日は祖母の誕生日でした。
先日、田舎の父からこんなメールが。

image-20150226104301.png

そして、昨日到着。
お礼の電話をかけようとしたら、
続いてこんなメールが。

image-20150226104401.png

私としたことが、
父からのメールを見るまで、
祖母の命日をすっかり忘れていました(汗)
いただきものの和菓子があったので、
遅くなってごめんなさい^^;

image-20150226104634.png
「春の華」というお菓子でした^ ^

image-20150226104722.png

image-20150226104736.png

明後日は祖父の命日です。

荷物と一緒に、とろろ昆布(笑)

image-20150226104838.png

最近はまっているそうで、
また買ってきたとの事。
碇ケ関か弘前の道の駅に売っているそうです。

一緒に入っていた手紙とお金。

image-20150226105043.png

頭の中で北の国からの音楽が流れました(涙)
うちの両親も、あと10何年かしたら、
お義母さんの歳になります。
その頃には、ちゃんと親孝行するから
待っててね〜*\(^o^)/*
気の早い話だけど、
今年のお盆はゆっくり帰って来れると
いいなぁ…と言われました。
最近、仕事の休みもあまり取れなくて、
バタバタと帰省しているので、
そうだなぁ、ゆっくり出来るといいなぁ。

大雪の峠は、越したようで、
弟に雪掻き応援要請を出していたそうですが、
弟も出張や何やらで忙しいので、
ひとまず帰ってこなくていいということに
なったそうです。
少しでも春に近づいているようで、
安心しました。

そういえば、この前の荷物に入っていた
しそ巻きあんず、美味しかった*\(^o^)/*

image-20150226105855.png

image-20150226105913.png

あんずだから、甘いと思って、
昔から食べず嫌いでしたが、
シソの味がいい感じで、
梅漬けほど劇酸っぱくなく、
とても美味しかったです。

nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

DON

何かと忘れがちですよね この時期・・・

母方の祖母2月14日
父方の祖母2月14日
友人の祖母2月14日 命日  多いですね(・・;)
by DON (2015-02-26 11:31) 

caveruna

DON様
やっぱり多いですよね?!
しかも偶然14日に集中ってのも
忘れなくていいかな^^;
by caveruna (2015-02-26 12:55) 

Oyakata

家族って素晴らしい!!

素敵なお父さんだね。
親孝行いっぱいしてください。
by Oyakata (2015-02-26 13:42) 

caveruna

Oyakata様
父は特に、
病気から生還した時は、
それだけで良かったと思ったけど、
今は長生きしてほしいなって
思うようになりました^ ^
by caveruna (2015-02-26 17:08) 

アールグレイ

ご家族のあたたかいつながりを感じて
心もあたたまる思いです。
家族って、いいですよね^^
by アールグレイ (2015-02-26 18:48) 

caveruna

アールグレイ様
子供の頃って、
親って大嫌い!とか思った事も
ありましたが、
離れてみると初めて
ありがたいなぁって思います^ ^
by caveruna (2015-02-26 19:05) 

式守錦太夫

達筆な文字と地元の銀行の封筒、なんだか泣けちゃう・・。
父が亡くなって20年たつと、声とか顔とかをふと忘れちゃうときがあります。
遠くにいても生きているお父さん、大事にしてあげてくださいね。
by 式守錦太夫 (2015-02-26 20:49) 

caveruna

式守錦太夫様
なんだかいつになく、
父とたわいもない長電話を
してしまいました^ ^

by caveruna (2015-02-26 23:43) 

あゆさこ

親は、いつか、老いるのよねぇ・・・。
by あゆさこ (2015-03-28 03:26) 

caveruna

あゆさこ様
いつまでも元気でいてほしいけどね^^;

by caveruna (2015-03-28 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔が、ガサボロ・・・髪切った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。