SSブログ

ときがわの小物屋さん(1) [ドライブ]

都幾川の日帰り温泉、つづきです。

都幾川のお湯に入っていたら、いつの間にか外は大雨[がく~(落胆した顔)]

後日ニュースで知りましたが、木枯らし1号の日だったわけです・・・。

天気予報は[晴れ]だったのに・・・と、がっくり。

でも、山の天気ゆえ、また変わるかも!と、1時間ほどお座敷で仮眠してたら、

ホントに雨が止みました[わーい(嬉しい顔)]

お昼ご飯を食べようにも、月曜定休のお店が多くて断念。

ひとまず、晴れ間が出ているうちに行きたいところへGO!

DSC_0443.JPG

DSC_0444.JPG

DSC_0414.JPG

ときがわの小物屋さん。ちょっと怪しげですが(笑)、ワクワク~☆

DSC_0431.JPG

DSC_0408.JPG ここ、「託爺所」なんですよ(笑)

おじさんたちの隠れ家らしいです。「婆」は入れてもらえないんでしょうか?^^

 

「託爺所」の申込書には、

「経験を生かし 経歴は語らず 怪我と弁当自分持ち 自己責任で参加します」

とあります。

 

〔隠れ家憲章〕

自由な発想でたのしく遊ぶ

人の手伝いはする ダメ出しはしない

経歴は言わず 経験は生かす

挑戦者に「無理だ!」は無い プロジェクトX

怪我と弁当 自分持ち

 

最後に託爺所用務員である、小物屋さんのマスター川崎さんの言葉。

<自然のなかで遊ばしてもらう>そんな気持ちで村の人たちとおつきいしてください

きっといろいろな知恵をおしえてくえます

-知識と知恵-すばらしい宝物になります

 

ステキでしょ!☆

DSC_0407.JPG さて、中にさっそく入ってみましょ♪

DSC_0415.JPG ちょっと開けずらい引き戸を開けて中へ・・・

DSC_0411.JPG

古本や、小物が展示?いや売ってるみたいです。

DSC_0412.JPG 水出しコーヒーが名物^^

DSC_0436.JPG

娘さん?が作っているお菓子も好評だそうで、さっそく購入[るんるん]

DSC_0413.JPG

旦那殿は、コーヒー。私はココアを注文。

お皿に、「雨上がりの東の空に 大きな虹がかかります」のメッセージ。

DSC_0438.JPG

雪が降りそうな寒さの中、雪のような真っ白なクリームココア。

あいにく、ココアの味がしない程、クリームたっぷりで、笑っちゃったけど、

許しちゃう[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0439.JPG

外がようやく日が差してきたのを見て、マスターが、

急に外へ飛び出して行きました。

もうちょっと早ければ、こんな時には虹が出るんだよ!

お~っと残念[ふらふら]

でも、子供のように駆けていったマスターが、かわいかった(笑)

つづく!

 

 


nice!(79)  コメント(6) 

nice! 79

コメント 6

めい

わぁ~良いですねこう言うところ♥
看板の文句もオシャレで好みです~(^_-)-☆
癒されそうな場所ですね
都幾川ってどこだろうと調べてみたら埼玉県なんですね
行ってみたいけどちょっと遠くて無理だわぁ・・

by めい (2013-12-03 17:09) 

caveruna

めい様
特に欲しい物は売ってなかったけど(笑)
手作りの都幾川mapが、
ものすごく詳しく書かれていて、
感動しました。
もちろんもらってきましたよ^_^
by caveruna (2013-12-03 19:30) 

あゆさこ

すご~く、レトロ!
若い人には、新鮮に感じるのかしら?(*^_^*)
by あゆさこ (2013-12-03 23:25) 

式守錦太夫

浮世離れした、ステキなお店じゃないですか。
託爺所憲章、もろ手を挙げて賛成しちゃいます!
そのくらい自分勝手の方がいいんですよ~。

caverunaさんは召し上がれなかったと思いますが、
水出しコーヒーは美味しいですよね!
ココアの味がしないほどのクリーム、写真を見てナットク・・(笑)


by 式守錦太夫 (2013-12-03 23:27) 

caveruna

あゆさこ様
確かに新鮮で、楽しいです^_^
また行きたいなぁ〜
by caveruna (2013-12-04 00:02) 

caveruna

式守錦太夫様
あったかくなったら、
もう一度行って、
水出しコーヒーを外で飲みたいですね^ ^
by caveruna (2013-12-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。