SSブログ

備忘録 4月18日(土) [家族、親族]

1A6DB404-5BE0-40C4-8FFF-9EDDB6E1F9B1.jpeg

ずっと、母と一緒のベットで寝ていた。

父が寝ていた場所で、朝起きて天井を見上げる。

日々自分の体が、思うようにならなくなる中、

何を思い、考えていたのかなぁって・・・。

いつだったかな、気の持ちようで、

いくらかでも元気になれるって言うから、

頑張って!と、ずっと父に話してたんだけど、

ある時、ボソッと、

なんだか癌に体が蝕まれてる感じがする…

と言ってた時がある。

自分でもわかるくらいに、

体がコントロール出来ない雰囲気

だったんだろうな…


夜眠る時は、母の話が止まらない。

日中でも、寝込むことが多くなってからの父は、

母が用事で外出するっていうと、

「ママ、今日は休んだら?」

「ママ、早く帰ってきて」

って、しきりに言っていたらしい。

甘えん坊の父です(笑)


はたまた、

「ママ、ママ!」

「何よ!」と母が答えると、


「呼んだだけ~」


っていうのもあったらしい(笑)

そんな話を、思い出すたびに話す母に、

caverunaがいなくなったら、

きっと寂しさ倍増だろうなぁ~って

思いながら聞いていた。


朝は、


「火付盗賊行ってきます!」


と言って、居間のストーブの火を付けに、

いち早く起きていたという父(爆)

早起きは苦にならない人だったみたい。

今度は母が、毎朝目を覚ますと、

「さて、火付盗賊行ってくるかな♪」

と言って起きてました(笑)


7C5FCB1F-80B2-44F0-8133-D629719D7188.jpeg

27F78968-EE76-40EB-90C5-C20CD9B76B45.jpeg

34416E49-0AA6-4E0F-AB56-F2010C92B75D.jpeg

遠くに見える、森吉山は、まだ白い雪山。

最寄りのスーパーまで歩いて何分かかるか行ってみた。

車だと5分くらいだが、歩くと15分くらい。

母の足だと20分ははかかるな。

ゆっくり歩いて30分ってとこかな。

もう車で買い物は出来ないので、

天気が良ければ歩いて行くと言ってるけど、

冬は無理だなぁ・・・。

CF241FB8-1ED0-4820-927C-A7C284F694AE.jpeg

319E4C3D-9A00-4BD7-A8E8-4194B3D16852.jpeg

883791CD-0EA9-4EBA-A6EC-D9607E9109D7.jpeg

71DBF401-F2CE-4694-8165-EF37212BBF88.jpeg

この日も、お昼に郵便局。

車庫入れ一発で成功していい気分♪

EFCBF523-E973-468A-9223-F693DD1B7309.jpeg

この日は、母の同級生の奥さんのお葬式でした。

奥さんは、母とちょうど同じ時期に弘大で心臓の手術をした方で、

病気も同じ、入退院もほぼ同時期でした。

その後、癌が見つかり、手術もしたのですが、

うちの父が入院する少し前に、同じ病院に再入院し、

父が亡くなった二日後に、やはり急変してこの世を去りました。

なんかうちと同じようなリズムで・・・。

生前、自分の葬儀はお寺でやってほしいという希望だったらしいが、

コロナの影響で、お寺さんでの会食は出来ないということで、

泣く泣く旦那さんは、うちの父と同じホールで葬儀をしたそうです。

しかも、セレモニーホールの担当者、偶然同じ人だったって~。

どこまで一緒!?

ちなみに亡くなったお母さん、

その昔地元に唯一あったデパートのエレベーターガールだった方で、

とてもお綺麗な人だったそうです。。。。

天国で父と一緒に、茶飲み友達でいてくれたらいいな♪


E596197F-3E6B-4798-BD78-599E6B36A95E.jpeg

夜は、うどん♪




nice!(68)  コメント(6) 

nice! 68

コメント 6

song4u

こうやってcaverunaちゃんのように書き残しておくと、
後になって振り返る時に、ヘンに自分勝手に脚色されずに(笑)
ニュートラルに、ナチュラルに思い出せるような気がします。
なんたって証拠写真付きだしね、もう最強ですよ。
by song4u (2020-05-04 13:54) 

caveruna

song4u様
とにかく葬儀の後の一週間は、
ほとんど思い出せないくらい忙しくて、
唯一カレンダーに走り書きした、
その日の重要予定だけを手掛かりに、
ブログを書いております。
八割がた思い出せたと思うんだけどな・・・
by caveruna (2020-05-04 13:59) 

yamatonosuke

蛍光灯から伸びるヒモ!
昔は足の指で挟もうとしてよくつったものです(笑)
「火付盗賊行ってきます!」
はこれからも永遠に受け継がれることでしょう(^^♪
車庫入れ一発おめでとうございます☆
by yamatonosuke (2020-05-06 02:02) 

caveruna

yamatonosuke様
最近は、ヒモってあんまり無いですよね?
私もよくやってました、ひもキック(笑)
by caveruna (2020-05-06 02:09) 

yuppie

読んでると胸が熱くなっちゃうなぁ・・・。
そして、caverunaさんのお父さん、おちゃめだねっ!( *´艸`)
私は母の日に実家にバイクで行ってくる予定だよー。

by yuppie (2020-05-07 23:50) 

caveruna

yuppie様
やっぱり、いつでもおもしろかったの(笑)
母と思い出しては爆笑しています♪

by caveruna (2020-05-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。