SSブログ

春の古民家風景 [散歩]

朝霞にある重要文化財 旧高橋家住宅は、江戸中期の農家建築です。

季節の変わり目に訪れたくなる場所です。

DSC_0002.JPG

DSC_0001.JPG

DSC_0013.JPG

DSC_0014.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0006.JPG

DSC_0058.JPG

DSC_0060.JPG

DSC_0061.JPG

DSC_0062.JPG

DSC_0063.JPG

DSC_0065.JPG

DSC_0066.JPG

DSC_0067.JPG

DSC_0068.JPG

DSC_0069.JPG

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

DSC_0072.JPG

偶然にも、あと数日でひなまつりという頃でした。(狙って行ったわけではない)

DSC_0021.JPG

DSC_0028.JPG

DSC_0029.JPG

DSC_0037.JPG

DSC_0038.JPG

DSC_0044.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0055.JPG

DSC_0043.JPG

ここは、あまりうるさいボランティアガイドさんもいなく、

ゆっくり見れるので好きです(笑)

義母も喜んでいました。

っていうか、母の方がしゃべってたけど(爆)

お話を聞いてくださったガイドさん、ありがとうございました^^


nice!(92)  コメント(12) 

nice! 92

コメント 12

yoriko

朝霞市は電車の乗り継ぎでしか降りた事がないのですが
古民家があって良いところですね
近くには美味しい飲み屋さんもあるようだし♡生活しやすそう^^
吊るし雛が可愛いですよね
好きなので京都でもみましたが以外と高くて吊るしておいたら絶対にニャンズの標的になると思って止めました。


by yoriko (2017-03-20 17:04) 

caveruna

yoriko様
朝霞、住みやすいですよ〜。
もう根が生えちゃって、29年になります(苦笑)
by caveruna (2017-03-20 19:24) 

末尾ルコ(アルベール)

お部屋の中の闇と外からの光の具合がいいですね~。ところで貴社の常務殿はひょっとして心を震わす美声の持ち主であるという仮説も・・・(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-20 22:46) 

caveruna

末尾ルコ様(アルベール)様
常務(笑)、どうなんでしょうか?(笑)
いつかこの話題振ってみようかしら♪

by caveruna (2017-03-21 00:47) 

yamatonosuke

格子越しの風景と木漏れ日がいい感じですね^_^
by yamatonosuke (2017-03-21 01:40) 

caveruna

yamatonosuke様
中が暗いので、光の差し込み方が、
とても印象的です^_^
by caveruna (2017-03-21 06:58) 

ワンモア

ここ、良いですよね。朝霞かぁ。今度寄り道してみようかな(^^)
by ワンモア (2017-03-21 11:13) 

caveruna

ワンモア様
ここは、静かで、こじんまりしていています。
もし寄り道の際には、ついでに富士見市の難波田城公園内に
ある古民家etc・・・(の方が広いので)、セットでいかがでしょう♪
by caveruna (2017-03-21 12:46) 

Rchoose19

ウサギさんのお雛様が可愛いですねぇ~。
ってか、ボランティアガイドさんって・・・・^^;
前に行ったところでね、ず~ッと付いてきてさぁ、
自分のことばかり、しゃべるオジサンがいてさぁ・・・・
ちょっと困っちゃった^^;
昔のお金持ちの家は本当に大きいなぁと思いますけど、
ちょっと寒そうだったりしますよね♪
by Rchoose19 (2017-03-21 12:50) 

caveruna

Rchoose19様
初めて行ったところならまだしも、
何回か行って知っている場所とか、
ガイド必要ないっていう時に、
勝手にくっついてくるガイドさん、たまにいますよね。。。。
ゆっくり見たいのにって時(苦笑)
by caveruna (2017-03-21 15:30) 

suzu*

ひょぇぇぇ〜( ̄▽ ̄)
たっくさんの写真…
5枚目、6枚目の花。
なんやろ?
卒寿のカカ様に聞いたったら即答!
沈丁花(*^^*)
ホンマにそうなん?
by suzu* (2017-03-21 19:34) 

caveruna

suzu*様
そうです!沈丁花!
お母様素敵です^_^
この時はまだ蕾だったので、
ちょっとわかりづらいですよね^^;
by caveruna (2017-03-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
良いじゃん!破裂寸前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。