SSブログ

人間ウォッチング [休日]

ふぅ~、月曜朝からなんだか忙しかったな・・・

昼休憩なしで、なんとか一段落だよ。

caveruna、昨日は一日遊んでおりまして、ちょっとお疲れちゃんです。

普段、ほとんどが会社と家の往復。

そして会社も、おひとり様留守番状態が割と多いので、

とにかく人とあまり話さず、会わず、、

久しぶりに人ごみの中に行くと、結構疲れます。

そして、歳とともに、空いてる場所がいいなぁ~

と思うようになってきました。

でも、人の事は気になる・・・矛盾してるよね。

こういう人見たんだけどー!って、会社に来て誰かに喋りたいだけなのかも。

女性の多い会社って、昔から苦手で、

おしゃべりもあんまり度が過ぎると疲れちゃうし、

人の悪口とかあまり聞きたくない方だし、

うるさいよ!って思う時もあるけど、

みんなでワイワイも、時には楽しいんだよね。

これも矛盾してるな(苦笑)

だからこうして、井戸端会議のかわりに、

ブログ更新しているのかも。。。。

**

で、昨日は、電車に乗って秩父へ行ってきました☆

「電車でワンカップだな♪」となんて言ってた旦那殿、

とんでもありません。超混みでした(笑)

紅葉シーズンなんですよね、今。

車で行ってたら渋滞だったかも・・・と思えば、電車で正解でした。

**

最寄駅から電車に乗ったのが10時すぎ。

この時は、比較的空いていて座れました。

休日の朝早い時間は、

部活の学生、リュックを背負ったハイキングのおばちゃん団体で

けっこう混んでいるのです。

それでも、自転車を積んだ人や、子連れのファミリーでにぎわっていました。

おそらく皆、秩父方面。

小さい子供3人を連れた、細くてスタイルよくて、若くて、綺麗な女性の隣には、

おじいちゃん?と思うような、歳の離れたパパさん。

子供が「パパ」と呼んでいたので、そうなのでしょう。

でも、子供達がじゃれるのは、ママの方。微妙な距離感(笑)

釣りに行くそうですよ。

同じ駅で乗り換えた時、ママさんが外国の方だとわかりました。

おそらくフィリピンの方かな。そんな感じの英語をしゃべっていました。

**

乗換駅でフリーキップを買わなきゃいけなかったのですが、

あまりの混雑で、改札が長蛇の列です。

乗り換え時間3分しかなくて、超焦りました!

もっとちゃんと誘導してほしいな・・・駅員さん。

**

乗り換えた秩父鉄道が混んでいて、通勤電車なみ!

ドアのところギリギリに乗り込んだら、

隣にカップルさんがいて、

なんだか私と三人で話をしているような立ち位置になっちゃったので、

話が聞きたくなくても、聞こえてきます(泣)。

お互い、さん付け&敬語でしゃべっているので、付き合い始まったばかり?と勝手に想像。

どーでもいいけど、女性の方が声がデカくて、それも、なんだか自慢話?

もしかしてまわりに聞こえるように喋ってる?って思っちゃうような、

高学歴な私と、私の友達達、みたいな話の内容でさー、

どこどこ大学を受験して、どこどこの塾に通って、友達は、東大に入って、

医師免許取って・・・とか、そういう話ばっかで、少々うるさかったのね。

って、ひがんでるだけだよね。

でも、初?デートで、テンションあがってるんだろうなぁ~と思って、

どうにかむかつく気持ちを静めようと、暇だったので、こっそり友達として

私も話に参加するフリをして遊んでいました。

声を出すとヤバイから、彼女の機関銃のような話に、

彼氏と一緒に、無言で相槌を打ってみました。

「友達」なんだと、勝手に妄想すれば、イライラも不思議となくなります(笑)

けっこう二人の世界に入っていたので、たぶん気づかれませんでした。

っていうか、途中駅で何人か降りたので、

一回降りて、奥の方に私乗っちゃったので、

ドアのところには、そのカップルさんと、

外の景色を見たいちゃっちゃい男の子だけになりました。

そしたら、そのカップル、さっきにも増して密着して、

腰に手~回して立ってるじゃん。

敬語でも、やることはやるのね、なんか不思議・・・とか思っちゃった(笑)

caverunaは、つきあって、ほんとに仲良くならないと、密着できないタイプです(笑)

**

そんな満員電車も、長瀞を過ぎてやっと座ることが出来きました。

向かい側に座ったカップルは、今度は男の人の方がうるさかったです。

きっとテンションあがってるんだろうなぁ・・・。

女の人は落ち着いてて好印象なのに・・・って一人で勝手にまたもや観察。

**

そして、ふと見回すと、まわりには、高そうな機材を持った撮り鉄のおじさま達。

途中駅から乗ってきたおじさんが、お仲間と合流して、ワイワイ。

先頭車両のスペースで、立ったまま持って来たおにぎりなどを食べています。

ほぼ、皆が、ワクワク、ソワソワしています。

そして、思い思いのポイントへ、下車していきました。

見た目は、おじさん、おじいさんだけど、

私には、皆さんの子供の頃の姿が、オーバーラップして見えました^^

何も変わっていないんだろうなぁ・・・(笑)

**

行きは、残念ながら指定席取れず、帰りだけ指定が取れました。

しかも、先週金曜のみどりの窓口が閉まる直前に滑り込みで。

焦っていたので、席の確認もしないまま、

予約が取れるなら、お願いしますと発券してもらった。

急いでたにせよ、どの席が空いているか?ぐらい聞いてほしかったな、

窓口のお姉さんよ・・・・。

**

帰りの席は、窓側に若いカップル。通路側に私達。

斜めのボックスが、始発から終点まで空いていたので、

ドタキャン?

空いてるなら、そっちの席を取ってほしかったな、お姉さんよ。

なんだか、デート中にお邪魔した中年夫婦は、非常に申し訳なかったのよ(汗)

若いのに、大声ではしゃぐわけでもなく、まったりかわいらしく向かい合って座っている

カップルに、好感が持てました^^

行きの電車で、無我夢中でしゃべっている大人のカップルと大違い(苦笑)。

きっと、歳とか関係なくって、その人の性格なんだろうけどね。

**

隣のボックス席には、途中から家族連れが乗り込んできました。

奥さんは、またもやスレンダー美人。

赤ちゃんが一人と、ちっちゃい男の子が一人、

そして、またもや!おじいちゃんですか?!の、おそらく旦那様。

会話を聞いていると、フィリピン系の女性のようでした。

デジャブ?よりによって、行きも帰りも(笑)

にしても、私、女ですけど、

おっさん、うらやましいのう~

帰宅してから、その話を旦那殿としていたら、

旦那殿が、「どっちの子供かな?」と言うので、

「奥さんの連れ子じゃないの?

若くして結婚して子供産んで離婚して・・・

お金持ちのおじさんと結婚っていうパターンだよ」

と私が言うと、

「読みが深いな笑」って言われました。

どっちにしても、奥さん、子供を養えて、

しかも奥さんが若くて美人って、すごい羨ましいぞ!

**

夜は、お久しぶりの福七輪に行って、肉を食べました。

焼酎ボトルの日付が7月だった・・・(大汗)
image-20161121134640.png

なんか、赤いよ!笑

ハートランド、トナトサラダ、たん塩、ロース、テグタンクッパでした☆


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

engrid

観察力、かってな洞察力、想像力
わかるわ、、ぼんやりしてるのもと、人間ウオッチングします
人は様々というけれど、ほんとにそうなのよね
でも行動様式って、けっこう同じかもなんて思うこともしばしば
年に関係なく、、図々しかそうでないか、、分かれ目かな
by engrid (2016-11-21 18:29) 

caveruna

engrid様
それがいいとか悪いとかそういうのは
置いといて、こんな事考えていました的な
そんな内容です(苦笑)
by caveruna (2016-11-21 18:39) 

ヨッシーパパ

紅葉を見に行ったついでに、人間ウォッチングもしたきたようですね。
この時期は、天気が良いと混雑しますね。
by ヨッシーパパ (2016-11-21 18:46) 

caveruna

ヨッシーパパ様
特に日曜は、気温も上がったので、
すごい人出でした^ ^
by caveruna (2016-11-21 18:52) 

ワンモア

すんごい見てる!(;^ω^)
都会と地方の両方を欲しがるのは矛盾しているようで、
どちらも人の性かもしれませんね。
私も地方と東京の行ったり来たりを繰り返していたら、
なんか色々な事が解消されました(笑)
ちなみに私も電車の中のカップルを見て想像(妄想)するのが大好きです。

by ワンモア (2016-11-21 20:01) 

レインボーゴブリンズ

抜群の観察力と想像力。確認する術がないのが残念ですね(^_^)
by レインボーゴブリンズ (2016-11-21 20:45) 

caveruna

ワンモア様
はい、すんごい見てます(´⊙ω⊙`)
だいたい二人の世界に入っているので、
ガン見しても気づかれません(笑)
by caveruna (2016-11-21 20:58) 

caveruna

レインボーゴブリンズ様
電車の中って、暇だからね…(苦笑)
ウォッチングは、
一人遊びのようなもんです^^;
by caveruna (2016-11-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イケメン発見だし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。