SSブログ

無呼吸症候群 [からだ]

ここのところ2日続けて、
寝ている時に無呼吸になったみたい。
こんな事は初めてなんだけど、
寝ていて、
突然「苦しい!」と思うと同時に、
鼻で「ガガッ!!」と、
急に息を吸い込み、
その音にビックリして飛び起きたのだ。

なんか最近特に、
自分のいびきが気になってて、
枕の高さを変えたり、
横になったり、
いろいろ試しているんだけど…

もともと、鼻炎だから、
口を開けて寝ているのが原因かな?と思い、
口にサージカルテープを貼って、
ミッフィちゃんみたいにして寝てみた事が
あるんだけど、それでも、
「ガッ、ガッ」と、鼻が鳴ってた(笑)
録音してみたら、
自分の場合「グーグー、ガーガー」の
いびきは少なくて、
「ガッ、ガッ」という短いいびきが多い。
もちろん鼻づまりがひどい時は、
口を開けてて、朝方口の中がカピカピに
なっている事はあるんだけど、
そうじゃなくても、いびきをかくなら、
他にも原因があるのかな?と思い、
今度は、鼻に貼るブリーズライトを
貼って寝てみた。
その時は、たまたまなのか、
貼ったせいで、鼻の通りがすごく
スッキリして、いびきもなかった。
とりあえず、まぁ原因の一つは、
鼻炎もあるってことだ。

もう一つ思い出した事は、
歯並びの問題。
以前から歯科数件に行くたびに、
寝る時のマウスピースを勧められている。
自覚はまったくないのだが、
寝ている時の歯の食いしばりが強くて、
つめている所が欠けたり、減ったり
してしまうので、マウスピースを
作った方がいいみたい。
勝手な想像だが、もしかしたら、
マウスピースをしたら、喉に舌が落ちて
しまうのも防げて、
いびき解消になるのかも…と。

それで、このところの無呼吸疑惑が
気になって、ネットで調べてみたら、
肥満、アルコールの飲用、上向きでの睡眠、
加齢、下あごが小さい、鼻づまり、扁桃。
などの要因が関与しているとある。
えっ、マジで全部当てはまる!!
少なくとも、ここ最近太ったし、
お酒は飲んでるし、
基本仰向けで寝るし、
歳取ってきたし、
下あご、超小さいし、
鼻炎だし、
扁桃は、子供の頃に扁桃肥大と診断
されたけど、手術は断ってそのまま。
しかも、無呼吸症候群って、
40代から増加するんだってね!

そういえばぁ…
うちの父親も、40代の頃、
無呼吸がひどかったのを思い出した。
昨年帰省した時、
そういえば、最近静かになったなぁ〜
なんて思ってたんだけど…。
病気してから、治ったっぽい。
何かしら変わったんだね。
私もまずはダイエットから(苦笑)

image-20150520114226.png

↑ 以前飲み屋の常連の女の子が、
私達の似顔絵を描いてくれました。
旦那クリソツ(爆笑)
私はこんなに綺麗じゃないけど、
すごい特徴をおさえてる!と思います^ ^

nice!(73)  コメント(4) 

nice! 73

コメント 4

ヨッシーパパ

私は、閉塞性無呼吸症候群と、十数年つきあっています。
特に、鼻炎がひどい時は、日中眠くなります。

by ヨッシーパパ (2015-05-20 19:02) 

soujirou-3

似顔絵を拝見すると
びなんびじょです
by soujirou-3 (2015-05-20 19:42) 

caveruna

ヨッシーパパ様
睡眠障害ですね…
無呼吸って、何かしら原因が
あっての症状かもしれないので、
いろいろと気をつけなきゃと
思います^^;
by caveruna (2015-05-20 20:54) 

caveruna

soujirou-3様
本人目の前に、ブサイクには描かない
と思いますので(笑)
まぁ、?倍美男美女に描いてくれた
のでしょう(苦笑)
by caveruna (2015-05-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママの味雷やばすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。