SSブログ

長勝院旗桜 [花]

ソメイヨシノより遅く咲く桜、旗桜。

長勝院旗桜は、樹齢400年の古木です。

志木市柏町にあります。

DSC_0065.JPG

市内には、何ヶ所かに子供の木が植えられていて、若い木も楽しむことが出来ます。

まずは、本家の古木に何年かぶりに会いに行きました。

DSC_0001.JPG

天気がいまひとつ良くなかったのですが、ほぼ満開になっているところで、

結構見に来ている人が多かったです。

ボランティアの方達も待機していました。

DSC_0006.JPG

雄蕊が変形したものが、旗に見えるんです。花びらじゃないんですよ。

DSC_0003.JPG

DSC_0004.JPG

DSC_0011.JPG

DSC_0033.JPG

DSC_0031.JPG

DSC_0035.JPG

DSC_0036.JPG

DSC_0038.JPG

DSC_0045.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0063.JPG

DSC_0055.JPG

名物のはたざくらまんじゅうとか、グッツとかもしあるんだったら、

ここで移動販売すれば買うのになぁ~なんて思ったりしました(笑)

さて、月曜から全国的に大荒れとなりました。

すごい風だったせいか、朝から目がかゆい、クシャミ出る、顔かゆい、鼻耳の奥がかゆい、

とまぁ落ち着かない一日でした[ふらふら]

最近花粉も落ち着いてたのに・・・なんだろう?

先週末は飲んでばかりいて、桜の更新がなかなか出来なかったので(苦笑)

またどんどん再開しまーす♪


nice!(76)  コメント(4) 

nice! 76

コメント 4

Rchoose19

昨日は本当にすごい雨でしたぁ><
駅からの帰り道で、
ちゃんと長靴も傘もあったのに・・・・
結構、ビシャビシャでしたぁ^^;
春のお花、今年は試練の年ですね!
by Rchoose19 (2015-04-21 07:29) 

caveruna

Rchoose19様
通勤は大変でしたね^^;
明日からはしばらく天気がいい
みたいなので、嬉しいです♪
by caveruna (2015-04-21 09:22) 

あゆさこ

旗桜という種類もあるのね。
初めて知りました。(^_^;)
by あゆさこ (2015-04-21 22:14) 

caveruna

あゆさこ様
貴重な桜らしいです!
by caveruna (2015-04-22 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三日連続…うこん桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。