SSブログ

いとこ会 [家族、親族]

昨夜は、いとこ会開催。
連日の飲み会なので、
お酒はほとほどにセーブ。
生ビール、ウーロンハイ×2。

3年ぶりくらいのいとこ会。
父方のいとこは、すべて「男」。
その男達を、私が招集(笑)
2名は仕事で欠席でしたが、
7名集まりました^ ^

場所は、東京駅。
「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや
北町ダイニング店」

東京で食べるきりたんぽは、
ニセモノが多いので(笑)心配だったけど、
こちらは、コースの料理の
すべてが美味しかった!

その中でも、きりたんぽは、絶品でした!
田舎で食べる味と、ほとんど変わらなかった。
入っている具材も正確!
だって、以前どっかの店で
きりたんぽ注文したら、
寄せ鍋の具材だった時が
あったんだもん。
白菜とか入ってねーし(苦笑)
せりがミツバになってる時あるし、
最後の〆は何にしますか?と
聞かれた時には、ひっくり返ったよねぇ。
ここは、せりがドッサリ!
根っこまでついてきたもんね。
たんぽも、ちゃんとしてました。
地元から直送してるなって感じ。
こっちでも、スーパーで買えるけど、
やっぱり違うもんね。
鶏肉は、いい鶏肉なのか(笑)
田舎で食べるのより柔らかくて、
しかも肉厚て、私は好みでした。
田舎で食べるのは、もっと歯ごたえというか、
ぷりっとしてる肉で、しまってる感じ。

本家のいとこと、私、弟は、故郷の味。
その他のいとこは、
田舎のおばちゃんの味。
皆が、懐かしいね、美味しいねと
言いながら舌鼓。

次回は屋形船にしようか!なんて、
イベント好きな親達の性格、
すっかり私達も引き継いでいるみたいで、
笑えました^ ^
しかも、親達が元気なうちに、
親族会ってな規模で…みたいな。
男の人は、やっぱり考え方が違うのね。
一族意識が強いというか、
私は嫁に出て、◯◯家ではないから、
そういうのは希薄です。
めんどくさい…って思っちゃう^^;

それぞれのおじさん、おばさんの
安否確認、子供達の成長を確認して、
楽しい会でした。

あべやさん、お世話になりました。
2時間コースのはずが、
だいぶ居座ってしまいました^^;
今度は旦那殿を連れて、
食べに来まーす*\(^o^)/*

image-20141229130420.png

image-20141229130437.png

image-20141229130452.png

nice!(47)  コメント(6) 

nice! 47

コメント 6

めい

いとこ会楽しそうですね〜
気兼ねなく笑って食べて呑んでステキな
いとこ会の忘年会と言う感じですかね☆
私はいとこが一人しかいないので撮っても羨ましいです^^
caveruna さん良いお年をね♡


by めい (2014-12-29 19:23) 

caveruna

めい様
年末年始はゆっくり休みます。
年明けは厳しい現実が
待っているので^^;
by caveruna (2014-12-29 23:53) 

シラネアオイ

おはようございます!
今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願い致します!
佳い年をお迎えください!!
by シラネアオイ (2014-12-30 07:13) 

caveruna

シラネアオイ様
ご挨拶ありがとうございます^ ^
こちらこそ、来年もよろしくです!
by caveruna (2014-12-30 09:18) 

式守錦太夫

男たちを招集するcaverunaさん、チャキチャキしていそう(笑)
なんちゃって秋田料理じゃなくて、良かったですね。

by 式守錦太夫 (2014-12-31 17:30) 

caveruna

式守錦太夫様
チャキチャキかなぁ^^;
東京駅は昔、庭だったので(笑)、
そういう意味では、先導して
チャキチャキ歩いてましたよ^ ^

by caveruna (2015-01-06 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。