SSブログ

さらば?!松の湯 [散歩]

買い物に行って帰ってきました。
今日は、燃えるような夕焼けが見れたよ^_^
あぁ、こんなことならもっと見晴らしの
いい場所へ行ってたのに…
雨の予報みたいに、夕日予報ないかな?

夕陽に照らされた飛行機が、
スワロフスキーみたいに
キラキラして綺麗だった…

信号を渡ろうとしたら、
あれ?!

image-20140405194806.png

銭湯が、いつの間にか解体されてる!!
何度か行ったことのある旦那殿いわく、
お湯は熱めだというので、
熱いお湯が苦手な私は、
行ったことがありません。
それでも、ここを通るたびに、
昭和の匂いを感じたものです。

この銭湯がなくなったら…
心配なことが一つ。
いつも閉店ギリギリに、
カギカッコのように背中の曲がった
おじいさんが、風呂桶を手に持って
歩いてるんだけど、
近所のスナックでその話をしたら、
常連さんが、
「俺は、勝手に黄門様って言ってるんだけど、
あそこの風呂屋は、黄門様が来るまで
閉めれないだって」
と話すのを聞いて、
皆で大爆笑したのを今でも思い出す。
黄門様、これから困っちゃうね…
心配だわぁ。

ちなみにこのおじいさん、
日中は、ビシっとスーツを着て、
ものすごい距離を歩いているそうな。
地元では、けっこう有名です(笑)

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

式守錦太夫

解体の途中でも「ここは銭湯だぞ!」って主張しているみたい。
朽ちてもなお街のランドマークだったのでしょうね。
「匂い」っていう響き、わかります。
by 式守錦太夫 (2014-04-05 20:21) 

Rchoose19

銭湯は気付くと無くなってますね……。
黄門様の今後が気になります。
by Rchoose19 (2014-04-05 20:32) 

caveruna

式守錦太夫様
最後に「絵「が見れて、
嬉しい気持ち半分、残念な気持ち半分。

by caveruna (2014-04-05 20:54) 

caveruna

Rchoose19様
黄門様の日課が・・・
常連さんにその後を知っているか
聞いてみたいと思います^^
by caveruna (2014-04-05 20:56) 

sig

当地の銭湯も先月末で閉めることになったそうです。私も銭湯へ入ったことがありませんが、街の風景として、残っていてほしいものでした。
by sig (2014-04-05 23:52) 

caveruna

sig様
高い煙突がなくなるのは、さびしいですね。
by caveruna (2014-04-06 00:02) 

PENGUIN

我が町も銭湯は1軒だけになってしまいました。
家にお風呂がない時代、お世話になっていたので
残して欲しいですね。
by PENGUIN (2014-04-06 00:24) 

caveruna

PENGUIN様
お風呂が壊れた時とかも
銭湯に行かされたなぁ(笑)
by caveruna (2014-04-06 01:06) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
古きよき時代のものが次々となくなっていくのは寂しいですね。
たまに行く銭湯で風呂上りに飲む牛乳がやっぱり旨い。
by オカジュン765 (2014-04-07 07:49) 

caveruna

オカジュン765様
風呂上りの牛乳美味しいですよね!
私は近年、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ
になってしまったので、
泣く泣く我慢です^^;
by caveruna (2014-04-07 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ことごとく…夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。