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自分流 [仕事]

元々、部長が立ち上げた事業部。

でも、あと少しで部長が辞める。

これからは、

私のやり方でやってもらっていいよ、

と部長は、言うけど、

まだ自分のやり方を確立する程、

仕事を理解していないから、

それは当分先になりそうだ。


部長が辞めることから、

新規の営業はかけていない。

それでも、ホームページから、

新規の問い合わせは、ちょいちょい入る。

それを、若者君にやらせて、

私は既存の顧客の契約更新作業をやることに、

いちおうは決めたんだけど、

どう見ても、ほぼ更新作業なんだけどね^^;


定時の17時でさっさと帰ってしまう若者君。

だいたい新規で見積もり出したお客さんから、

問い合わせが来るのが夕方が多くて、

結局caverunaが対応するはめに…。

でも、全部やってしまうと、

彼の勉強にもならないと思い、

本人に翌日電話させるよう

段取りを組むわけだ。

それが、時間食うんだな。

電話しても出ないから用件をメールで送る。

明日はあいにく立ち寄りで、

昼から出社の彼。

caverunaも午前中パーティの打ち合わせで

いないから全部若者に指示を出さなきゃならない。

彼には、、出先から客先に電話してもらうことにして、

LINEで彼に説明。これまた面倒。

彼、案の定、

「午後、会社に出てから電話じゃ

ダメですかぁ〜?」

って、だったら今こうして残業して、

わざわざお前に連絡するわけねーだろ!

と、ムカムカ思いましたが…あぁ心配。


たまたま一番最初にcaverunaが電話を取って、

内容聞いて、若者君に見積もり作成を依頼した

お客さんで、あとは若者君に任せてたんだけど、

今日の夕方にかかってきた電話が、

とても急いでいるようで気になって、

明日若者に任せてたら、間に合わねー予感。

と思って、お客さんに、

今日調べれるだけの事は調べて、

どうしても明日にしか確認できないことだけ、

明日午前中に担当から電話させます!って、

お客さんに前もって電話で説明しといた。


したら、

「素晴らしい対応ですね!」

って言われた^_^

わかってくれる人って、嬉しいね。

思いが伝わるって嬉しいね。


特別デカイ売り上げでもなかったんだけど、

最初に電話をかけてきた時から、

とても頭がキレる感じの話し方で、

大阪の会社なのに、大阪弁でなくて、

とてもスマート!東京の人なのかしら?

大阪の人ごめんなさい(爆)

caveruna、大阪の人の話し方が苦手で

怒られてる感じがどうしてもしてしまい、

萎縮しちゃうんです^^;


社長さんなのに、

ぜんぜん偉ぶってなくて、

話がわかりやすくて、

こちらの話もわかってくれる人。

中にはね〜、何言ってるかわからない

早口の人とか、

怒ってる人とか、

何回言ってもわかってくれない人とか、

本当にいろい

この人は、とっても好印象だったので、

大事にしたいな、って思っただけなんだよね。


自分も他人にそう思われるような

話し方や、対応をしようって思った。

地道に真面目に、お客さんを大事に

していれば、そのうちきっと、

自分のやり方っていうのが、

見えて来るのかもなぁ〜。


ってか、月曜から超残業!

文句も言わず待っててくれた旦那殿に感謝。

でも、いいかげん、

あまり遅くご飯食べてると、

どんどん体重が……がぁ…………


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