SSブログ

熱々が嫌いな理由 [食]

子供の頃、母に連れられて、

デパートの食堂などでお昼ご飯を

食べることがよくあった。

食べている人のテーブルのすぐ横に立って、

次に座るのを待つのだ。

デパートが全盛の昭和の時代だ。

子供ながらに、そうやって待つのも嫌だったし、

待たれるのも嫌だった。

特に横で待っているのに、

ゆっくりなんぞ食べていられない。

待っている人にも申し訳ないから、

早く食べて席を立とうと思っていた。

それは今でも変わらない。

おかげで、早食いになってしまった。


混んでいるラーメン屋に入るのも、

イマイチ好きじゃない。

どうせならゆっくり食べたい。

なぜなら、猫舌だから。

待つのが嫌いな旦那殿でも、

大好きなラーメン屋なら、

少々なら待つことがある。

席が空いて座って食べるのだが、

外には行列たったり、次々にお客さんが入ってくる。

そんな時、特に女性や子供が、

ゆっくり食べていると、

空いてる時に来ればいいのに…

とか思ってしまう。

ってことは、自分もそう思われてるだろうと

勝手に想像してしまうため、

女だから食べるの遅いと思われるのが嫌で、

女性より、いやなんなら男性より早く食べてやろうと

ムキになってしまう。

猫舌なのに………

猫舌が急いで食べると、

まったく味わうことが出来ない。

だから、熱い!と思った瞬間、超イラッとする。

火傷しちゃうじゃない!じゃなく、

早く食べれないじゃない!なのだ。

結局、口の中を火傷して、

味なんかわからないうちに食べ終わる。

同じく入店した男性より早く食べ終わったりすると、

密かに心の中でガッツポーズを掲げる。

せっかくなら、ふーふーして、

火傷しないように、

味わってゆっくり食べたいので、

基本、空いているラーメン屋

が好きなcaverunaなのであった。

E2C4831D-828C-45B6-921B-A5A2D04DC5A8.jpeg

湯気が見えなかったので油断して一口食べたら、

めちゃくちゃ熱くてビックリしたー!(苦笑)



nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

かおり

竹村⁇
すごい混んでたよね(>人<;)
by かおり (2021-05-05 19:59) 

caveruna

かおり様
うちの弟、食べてる人の顔ガン見して
待ってたよ(笑)
竹村です♪
by caveruna (2021-05-05 20:51) 

song4u

子供の頃のデパート最上階の食堂。
もう60年近く昔の話なんですが(笑)
ピカピカのよそ行きを着て行ってたなあ。
でも、食べるのはお子様ランチとかカレー、
スパゲッティなんだもん、笑っちゃうよね。
で、そうそう。
食べ終わりそうなグループの近くで待機…
なんてこともあったような気がします。
メチャクチャだよね昔は、やることが。

食べるのが遅い人たち、いますね。
以前は「ん?」と思うこともあったけど
最近ではまったく気にならなくなりました。
と言うよりも、ゆっくり美味しく食べて
貰いたいという気持ちのほうが強くなった。
ぼくもようやく大人になったのかも?(笑)
by song4u (2021-05-05 22:52) 

Rchoose19

あるあるです!
昔の大食堂は順番待ちってお客さんが勝手に
「ここ終わりそう」って思ったところに張り付くのよね^^;
私も待つのも嫌い待たせるのも嫌いです♪
並ばれたりすると、落ち着かないしね。
一緒に食べてる人が、のんびり屋さんだと
空気読めない奴だなぁとか思っちゃう^^;
by Rchoose19 (2021-05-06 08:20) 

yamatonosuke

子供にもプレッシャーを与える大人・・・
今だったら幼児虐待になるでしょう(笑)
負けず嫌いの性格はこの時に築き上げられたのでしょう(知らんけど)
きっと口の中をやけどしながら書かれたのですね(^-^;
by yamatonosuke (2021-05-07 01:30) 

caveruna

song4u様
大人だわ〜(笑)

デパートの食堂で食べた物って、
思い返すといつも同じメニューでした。
今思うといろいろ食べてみたかったなー(笑)
弟はお子様ランチ、
私は母とシェアの五目ラーメンでした^_^
by caveruna (2021-05-07 09:35) 

caveruna

Rchoose19様
うちの家族は全員食べるのが早かったので、
遅い人が不思議でなりません(笑)
でも友達とかが、食べるの遅いのに、
頑張って食べてる姿に、
かわいいなぁって思ったりします(^-^)

by caveruna (2021-05-07 09:37) 

caveruna

yamatonosuke様
猫舌は食べ方に問題あるだそうですね。
改善しようとしたけど、
どうもダメみたい(>_>)
by caveruna (2021-05-07 09:38) 

あとりえSAKANA

 食べている人のテーブルのすぐ横に立って、
次に座るのを待つ??ひょー!怖いー( ;∀;)
 ゆっくり味わって食べたいのに、同時に入った
男性よりも早く食べてガッツポーズってcaverunaさん
どんだけ負けず嫌いなんですか!!(^^;)
 ラーメンスープを作るのに何時間も いやもしかすると
何日間もかけているのに、早さに拘って美味しく食べら
れないなんて … それは残念過ぎます(◎_◎;)
それに胃腸にも良くないですよぉー…。
by あとりえSAKANA (2021-05-07 17:49) 

caveruna

あとりえSAKANA様
そうなんですよ、たぶんこの胃腸の弱さは、
元々ここから来ているのでは?と…(苦笑)
でも待っている人にも悪いし…って思っちゃうのです。。。
早く席空かないかなーって思ってるんだろうな、って
気になっちゃって^^;
by caveruna (2021-05-08 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。