SSブログ

8月13日 納骨 [帰省]

3541BB07-E751-4639-BB64-F8189B9EE9A6.jpeg

弟と母は、朝一で買い出しに。

caverunaは、せっせと、お墓に備える折詰を準備。

旦那殿は、灯篭の電球を買いに。

お昼ご飯を食べて出発。

弟がいてくれるので、運転はホントに助かる[揺れるハート]

03F4F4AD-77AD-4D86-A97A-E4F18D2377E6.jpeg

大館は、どこへ行っても、枝豆畑が目立つようになりました!

C0262390-7752-4DB5-A5AE-CD0FE54F4C0B.jpeg

A915A61D-287D-49BA-9E5B-AAF5B892CF02.jpeg

3CA5CCAC-8F7D-406C-A6D1-FDDE8C026733.jpeg

なんかしんないけど、写真も持ってきた(笑)

納骨は家族だけでやってOKよ♪と、

和尚から言われていたので、

YouTubeで、永平寺の般若心経を流してみました♪

(うちは曹洞宗なので)

なかなか良かったです!

FA1FC441-E188-4160-945E-4FD34A1FB6EE.png

とうとう入ってしまったか・・・と、母がホロリきてましたが、

これで、気持ちも一区切り、頑張ろう!

前日夜に物色した父のTシャツを、それぞれが着て墓参りとなりました。

093D4F9A-110A-46F7-97D5-CCED02AF1B45.jpeg

位牌堂が新しくなったというので、お寺へ見に行ってきました。

CCCC4A4E-AC08-4FF8-B34A-69ABD08BBD52.jpeg

本堂に入ると、和尚様の奥様と会ったので、埋葬許可書を渡しました。

それにしても、若くて美人な奥様でビックリ!

B4A22BF8-8F73-47D1-9E74-D61AC193CC47.jpeg

FD6E7415-CF4B-42A1-9800-9B5FA5E682B5.jpeg

いつも撫でていたのになぁ~

50CB921C-9526-4CC1-8EED-34FA8DF1D318.jpeg

お寺に来る人も、気のせいかいつもより少ない気がしました。

9A54EB70-254F-4D06-8C44-30D99542278E.jpeg

888F49A9-561B-4CF5-B6AC-DF27FA60BD1A.jpeg

2EDCDC7D-209F-47DE-B93B-2AB893C76677.jpeg

97CDC568-6058-4166-9CFA-10C33946885E.jpeg

1D0CADB1-E7D9-4AA1-B870-733182702989.jpeg

お盆前に亡くなった親戚のおじさんの家へ寄って、

家にはあがらず、供物を。

そして、またまたたくさんのトマトをもらいました!


次に、父方のお墓へ。

父の両親、兄、兄嫁が眠る墓。

そして、祖父の兄の墓。

それぞれにお参り。

もう父もいないので、実家へは寄らず帰りました。


最後は、母の実家へ。

BC426BB4-45F3-45A8-B09A-3504BE5AEF30.jpeg

めっちゃおとなしい老犬。かわゆい[黒ハート]

550806B9-FB9C-4EA2-8C80-8070FAEA9B68.jpeg

F15184C6-9372-42F3-A5D0-6067DFDA3471.jpeg

7B3A1D7B-803C-452A-AD79-12C3630A1581.jpeg

癒されました[ハートたち(複数ハート)]

ここでも家にはあがらず、供物だけ渡して・・・

大きなスイカをもらいました!


大館能代空港のすぐそばなので、

来たついでに、空港のお土産屋さんが見たくて寄りました。

今、羽田便は一日一便だけになっています・・・

469AFBB9-0FA8-491A-8116-3A617EC3E526.jpeg

売店の冷凍庫に、ババベラアイスを発見!

買ってみたけど、カチコチに硬くてなかなかとけません(苦笑)

D5EBCBD5-4DEA-4165-9DB8-C4D58797DA9C.jpeg

旦那殿が、レストランの美人なウエイトレスさん見たさに、

唐揚げチャーハン弁当をテイクアウトしてました(笑)


それから、またまた来たついでに、近くの縄文の湯へ。

578FD38F-CDC7-4A97-B6BC-13CEF9433B5A.jpeg

ここは、いとこが務めています。

母は、まだ手術の痕が痛いらしく、温泉はパス!と待ち人に。

早く一緒に温泉に行けるといいなぁ・・・

A891272D-8AA5-4DB6-BDAA-2263262C0CAB.jpeg

A633FF55-F477-4E76-974D-1E6208F074D9.jpeg

帰りは、ちょっと遠回りだけど、比内を抜けて帰りました。

F6876F04-8343-4371-9B86-E0058EEDDA55.jpeg

夜は、枝豆、テクアウトの弁当、スイカなど、あるもので。

茄子もたくさんもらったので、焼きナスに♪

そして、まだまだ出てくる父の遺品(笑)

誰も知らなかったコレクション(爆笑)

古銭や、たばこのパッケージ!

79566620-8795-4963-8ED5-1E15E39549B0.jpeg

65E085BD-4823-491A-9992-77C504F07856.jpeg

C3AF538C-0F93-430C-B149-BFA9D99A366A.jpeg

744D9C4A-EC19-4218-B9A9-9816BEF5FB45.jpeg

58DCEF3D-36B6-46FE-A9DE-3F1B4FDC5AF0.jpeg

87326D4D-B12A-4BF7-BBA2-B4E7EA2925E3.jpeg

17597114-D897-4F5D-994B-CAF1DACF23F0.jpeg

BE2ABD5A-D0F2-418F-A12A-98507CE26503.jpeg

28153AE2-2802-40D8-849C-0825A0F3B98D.jpeg

FDEC40B3-510C-40D4-B7C2-EE9E38BD37FB.jpeg

まめというか、なんというか・・・

これらは、とりあえず取っておくことにしました。

ついでにアルバムを見たり~

C68F7E63-4DC2-494F-BDD8-0CD2163DA7E6.jpeg

保育園の園長時代の写真。

この頃のことは、あんまりよく知らない。

母だけがよく知ってるので、いろいろ当時の話を聞きました。

だまってても、子供たちが寄ってきてたらしいです。

自分の孫にはほとんど会えないし、

caverunaには子供いないし、

そのぶん父は楽しかったかもしれません。

03BE6AFD-B0E9-49A0-9C14-73CCDA20B454.jpeg

クリスマスにはサンタさんの格好をしたりして[わーい(嬉しい顔)]

「こんなことをやってくれる園長、今までいなかった!」と、

父兄や保母さん達から絶賛されていたそう(笑)

この時の子供達は、楽しかった保育園を、覚えてくれているだろうか?

「保育園の頃、最高に楽しかったな!」

何人かでも、そう記憶に残してくれているなら、

父もきっと、とても喜ぶに違いない。

caverunaも通った、この保育園(児童館)、今はもう無いんだけど、

caverunaも当時の園長先生が大好きだったし、

その園長先生にここでお習字を四年間習ったし、

記憶の中では、ぜんぜん今も実在する、思い出の場所なんだよね♪


で、この園長をやってた時期、

同時にこの児童館の館長もやり、

町内会の老人クラブの会長も兼任していた父は、

定期的に、「〇〇通信」という回覧板というか新聞みたいなものを

配布していたらしい。母から初めて聞いた話です(爆笑)

※〇〇には、父の苗字が入ります

お向かいのおじいちゃんは、その新聞をいつも楽しみに読んでいて、

父が他界してからは、父がいないならつまらないと、

老人クラブの行事にも、顔を出すのすらやめてしまったらしい。

実際、後任の人への不満が多く、

愚痴を家に言いに来る人、やめようかなと言っている人、

うちの母に、会長をやってくれと言いに来る人と、

なんだか大騒ぎらしいです(苦笑)

まぁ、うちの父がやりすぎというか、

そういうのは上手いので、

他の人に同じことを求めるのもかわいそうな話ですが、

あらためて、まあまあ人には好かれていた父だったなぁと、

思った次第であります。


続く!





nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

「エアー撫で」に、思わず笑ってしまいやした。
確かに、気をつけたいところでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 18:42) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
エアー撫で(笑)
最近は、エアータッチとか、
エアーグータッチとか、
エアハグとかですもんね!
by caveruna (2020-09-17 22:15) 

Rchoose19

父上、本当に魅力的な人だったんですねぇ♪
それに、几帳面!
何を見ても思い出があふれ出してきますねぇ♪
ワンコ、とっても可愛い(#^^#)
by Rchoose19 (2020-09-18 08:02) 

わたし

無事納骨終わって、さびしいけどこれで一区切りですね。
すばらしい御父上だったのですね。
特に老人クラブの会長さんなんてボランティアだと思うのですが、それなのに一生懸命向き合ってみなに喜ばれて、愛されて。
by わたし (2020-09-18 08:30) 

caveruna

Rchoose19様
ストック癖がるので、
片付ける母が、今大変です(苦笑)
by caveruna (2020-09-18 08:46) 

caveruna

わたし様
晩年は、こうして好きなことを
存分にやれたから、楽しかったのでは?
と思いますよ^ - ^
by caveruna (2020-09-18 08:47) 

yamatonosuke

そろそろ奈良にも大館の枝豆が出回るかも♪
YouTubeに般若心経あるのですね!
今度夜道で流しながら帰りたいと思います(笑)
そしてわたしもワンコのお腹わしゃわしゃしたい・・・
乳頭温泉へ温泉療養に行きたいなぁ~(´▽`)
by yamatonosuke (2020-09-19 01:23) 

caveruna

yamatonosuke様
乳頭温泉、私もまだ行ったことがありません…
どっちが先か競争だわっ(^ω^)
by caveruna (2020-09-19 03:58) 

yuppie

自分や家族が知らない一面を知らない人が知っていたり
そういうものだよね。
人気者のお父さんだったんだねっ♪
そうだっ! 今度、温泉のお湯が出るとか言ってた
お風呂も行きたいなぁ~。 首や肩がコリコリだよん。(笑)

by yuppie (2020-09-19 16:41) 

caveruna

yuppie様
そろそろ温泉の季節になってきたね♪
空いてるときに行きたいね~
by caveruna (2020-09-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。