SSブログ

お盆帰省二日目 [帰省]

前日夜は、20:30に実家に到着し、

積もる話で日付を越えて団欒。

母が、「一緒に寝る?」と言ってきたけど、

「コロナの心配もあるから別々に寝た方がいいのでは?」

と言って断った。

まぁそれもあるけど、

caveruna達がいなくなった時に寂しさ倍増するんじゃないかと

思い、「一人」に慣れさせたかったのが本音。


翌日はスッキリと早起きできました。

それなりに暑いけど、埼玉よりはずっと寝やすい。

実は、8月7日に親戚のおじさん(母のいとこ)が亡くなり、

11日に火葬と葬儀の為、母だけが出席することに。

caveruna達は、話し合いの結果自粛すことになったので、

それぞれ別行動。

弟は母の送り迎え。

caverunaは、友達に墓参りに青森へ。

A395C3CC-C4B5-47E9-814B-6CDE07D90FCB.jpeg

F3741A87-525A-44E6-9FDA-BCE0D3DE67E0.jpeg

88A1C37B-A903-4E9F-A6D8-42EDCFCD75F1.jpeg

前の晩、虫がいっぱいヒットして汚れたフロントガラスを洗車して、

いざ出発[車(セダン)]

D7086454-66C5-492D-B8A3-2F9C2456BCBE.jpeg

どんより曇り空で、岩木山も頂上は雲の中。

274D7033-94A3-4719-B07B-E3FA7F8EBD39.jpeg

リンゴ畑を抜けて、友達の眠るお墓へ・・・

今年は、娘さん達が帰省できないと言ってたので、

せめて行って写真を送ってあげようと♪

お墓に、お菓子とワインをお供えしてきました。

B4383417-3AAA-4FAB-AF17-1AB4590B7ACC.jpeg

墓地の隣にある牧場。

毎年恒例、しばしお馬さんたちを眺めるTime♪

11214B8A-2593-47EB-A09E-D28DABEABF52.jpeg

49BB5C44-4376-4C6A-864D-F908BF22EA13.jpeg

かなり暑そう・・・

ECE9D36E-5471-481C-B334-3574B45EFBEA.jpeg

そして、こちらも毎年恒例、お墓の近くにある、

「畑の湯っこ」でひとっ風呂浴びて帰りました。

湯上りのフルーツ牛乳が、めがった~!

2ADEDE00-124F-41C2-8E2B-D402D4DC2FE4.jpeg

帰りは、弘前市内の中三デパートに寄り道。

BE148AB7-D6CE-414E-B5F9-5011E87FC737.jpeg

目的は・・・

弘前市民のソウルフード「中みそ」を食べるのが目的!

フードコートにレッツラゴー!

5106655F-54B7-4E2B-9104-B617F28581AC.jpeg

「大」を注文して二人で食べました。

0717A1E1-0EE7-4253-BC02-59EBD8154C0C.jpeg

おや、めずらしい、もやしの他にキャベツ!

5063AF8D-16C8-4EB8-A1D0-E9AB9421DE24.jpeg

味はね~甘めの味噌ラーメン。昔ながら的な味です。

ぜったい旦那殿が好きな味だと思ってたので、

一度食べさせたかったのです。

15DBB3E9-8C6C-48F0-ABAF-A7618E86491E.jpeg

思った通りの完食。美味しかったってよ♪

C1FB550A-4186-4F93-91FB-A8A644351953.jpeg

ニンニクバージョンもあるみたいです。

3A6587DE-5847-4C88-8CAE-3FABEE138395.jpeg

デパートのお土産コーナーがかなり充実していたので、

ご近所へのお土産などを、こちらで購入。

秋田のお土産って、なんでかしょぼい・・・

青森は、センスが良くって羨ましいです。

旦那殿が待っている間に、ソフトクリーム買ってた!

今回は高速道路で買わなかったので、

うれしいやん♪

F0FF2975-AB96-45EF-92CA-0E089997019F.jpeg

刑事とう名の酒(笑)

38309DE2-A2D1-4FF2-9A12-C2AF28D9D5CB.jpeg

ねこねこ食パンと、こんなところで会えるなんて[ぴかぴか(新しい)]

思わず買っちゃったよ~

C6C25848-2FED-4246-9AA9-5CDF9131FC86.jpeg

263894BB-2709-4FEA-9B35-62352922D036.jpeg

26FA15B8-DD93-49C7-829A-87A81B6E90DB.jpeg

21ABFE49-EE51-42C7-999E-69A164C8445F.jpeg

「津軽のガラス展」というのを見て帰りました。

津軽びいどろ、こぎん硝子、欲しいものいろいろあったけど、

それなりのお値段だったので、今回は断念。

次回は必ず♪


昨年のお盆の後、母の手術&入院で、

毎日のように弘前の大学病院に通ったcaverunaと父。

行きは「俺運転する!」と言いながらも、

帰りは歩くのもやっとの状態の父。

caverunaが運転していると、

「ここは三速、四速でいいよ!」とか、

「ハンドルなんか話しててもまっすぐ進むから!」とか、

「どっちの道で帰る?」とか、

道中、ポイント、ポイントで、

父との会話を思い出していました。

たった一年前のことなのになぁって。



夜は、お葬式のお膳の料理をつまみながら・・・

大量の枝豆、採れたてのトマトを、

これでもかというほど食べる(笑)

大館の枝豆って、なんでこんなに美味しいのでしょう。

普通にスーパーで買ってきたものなのに!

おじさんが亡くなって、おじさん名義でJAに出していた

農作物が、名義変更しないと出せないらしく、

出せないトマトを山ほどもらって、

それが、まぁ~美味しいのなんのって♪

87EE8E9B-BD38-4784-AF00-00E526BBC447.jpeg

ここぞろばかりに、お菓子も買う(笑)

期間限定に弱い。

そして一人で食べるよるは罪悪感がないと決め込み、

弟とワシワシだべる。

昔は、お菓子の取り合いでよくケンカしたものよのう~(笑)

7C950F1A-F2A0-40E2-AD79-C47895C53FA6.jpeg

A4708626-B250-4569-A363-6E6E437F08B4.jpeg

母の茶道具を物色。

もう教室で教えることもないからってことで、

お茶碗、茶筅、茶杓、柄杓をもらってきました。

604F04FD-8035-449C-8F3F-EF6A912428E1.jpeg

17F4410E-1533-42D3-A824-D5624A811CC4.jpeg

とりあえず、一番気に入ったお茶碗をひとつ。

FC043E48-696A-4826-AEB6-4E341D6C72C5.jpeg

これもいいなーと思ったけど、置き場所がないので次回にします。

続く!



nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

お馬さんもバテバテでやすね。あ、お馬さんだから馬テ馬テかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-09 17:33) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
座布団2枚!(笑)
暑いのかお腹いっぱいなのか、
くた〜っとしているお馬さんが多かったです( ^ω^ )
by caveruna (2020-09-09 17:44) 

あおたけ

弘前市民のソウルフードの中みそ、
初めて知りました。
中三デパートだから中みそ?(・∀・)
甘めの味噌ラーメン、美味しそう〜♪

by あおたけ (2020-09-09 18:10) 

caveruna

あおたけ様
すみません、正確には、
発祥は五所川原の中三デパートの
デパ地下らしいです。
麺も札幌ラーメンっぽくって、
美味しいです!

by caveruna (2020-09-09 19:07) 

song4u

やっぱりみそラーメンが旨そう♪
寒い地方のみそラーメンって旨いよね。
暑い地方のみそラーメンは、何か違うんだよね。
「大」で720円ってのもいいよね!!
by song4u (2020-09-09 23:37) 

caveruna

song4u様
東北の人は、味噌ラーメン好きな気がする…
うちの父も味噌ラーメンしか食べなかったなぁ。
by caveruna (2020-09-10 00:30) 

yamatonosuke

いい香りがしそうなリンゴ畑を原付半ヘルで走りたい♪
馬も鹿と一緒で暑いの苦手ですね(≧◇≦)
そしてフルーツ牛乳からの味噌ラーメン美味しそう~
大館の枝豆も食べてみたいな。
茶道教室初められたらご一報ください(笑)
by yamatonosuke (2020-09-11 00:19) 

Rchoose19

洗車機の中?ブラシが回ってる!
乗ったまま入れるんだぁ~~(#^^#)
何気ない行動のひとつひとつが思い出につながってるんだね。
なんか、いいねぇ♪
by Rchoose19 (2020-09-11 08:37) 

yuppie

景色がいい場所がいっぱいありそうだなー。
うちは父方の実家はいつも行ってる実家だし、
母方の実家は町田市だし、こういう空気が
美味しそうな田舎っぽい帰省や遊びに行ける
親戚の家に憧れる~♪

by yuppie (2020-09-12 00:34) 

caveruna

yamatonosuke様
何が違うんだろうなぁ、枝豆。
とにかく美味しいんです!
皆んなに食べてもらいたい^ - ^
by caveruna (2020-09-16 02:05) 

caveruna

Rchoose19様
車に乗ったまま洗車、
子供の頃からテンション上がります♪
by caveruna (2020-09-16 02:06) 

caveruna

yuppie様
いつか遊びにおいで〜!
by caveruna (2020-09-16 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年のお盆帰省お盆の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。