SSブログ

みず [家族、親族]

先日、田舎の母から電話で「みず食べる?」と。

「食べる!食べる!」

で、届きました♪

3CEB799E-0BD0-42F1-8C68-DA25F02FA9E1.jpeg

「みず」とは、田舎でこの時期採れる山菜です。

EA391124-6D75-43E5-953D-EDFF898BD72A.jpeg

他に、フキの煮物と、お菓子が入っていました。ありがたい!

D3F29ED7-56EE-4B46-978E-FB02564C8345.jpeg

まずは、さっと茹でて、生姜とお醤油少々、あとは塩昆布♪

F816AF00-73C9-4FBC-B766-AC170F6D6482.jpeg

フキの煮物は、味がしみしみでまいう~♪

D9F5AF14-23EC-4DAC-93E1-D4C1524967CD.jpeg

残ったみずは、油揚げと一緒に炒め物に。

3B498793-996E-48C9-8B76-C54B139C5052.jpeg

さらに、しめじとみずのガーリック炒め。

これが一番美味しかったな♪



nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

わたし

みずって、どんなお味なんでしょう?
はじめて聞きました、みたところ小松菜の茎のような。
でもちょっとくるくるしてますね
うーむ、食べてみたい(-_-)
by わたし (2020-06-26 08:26) 

song4u

黄色のパッケージのお菓子、名前は憶えてないけど、
小さなチョコケーキでしょ?
以前の記事で見覚えがあって、出張先の大阪で食べた。
秋田のお土産を大阪で食べる九州人。
ぐろーばるだなあ(笑)
by song4u (2020-06-26 08:39) 

caveruna

わたし様
シャキッとしているんだけど、
わずかに、とろっとしています。
クセはないです。
独特の食感かも♪
by caveruna (2020-06-26 09:16) 

caveruna

song4u様
よくご存じで!
その名は、ル・デセール。
実家の母は、食べるのがめんどくさい(笑)と、
いただくと私に回ってきます。
ちっちゃい楊枝?ナイフでたべるのよね^_^
冷やしてたべると美味♪
by caveruna (2020-06-26 09:19) 

Rchoose19

遠い昔のことで味は忘れてしまいましたが・・・
こんな感じの綺麗な透明感のある茎でした♪
いま食べたらどんな感じなのかなぁ~~♪
懐かしいなぁ(#^^#)
by Rchoose19 (2020-06-26 12:23) 

caveruna

Rchoose19様
関東ではほとんどお目にかかれないので、
是非~♪と言っても、なかなか難しいものがありますね。
そのうち食べる機会があれば!
秋田料理のお店に行けばあるのかなぁ?

by caveruna (2020-06-26 12:26) 

skekhtehuacso

みず(あかみずかな?)は大好きです!
シャキシャキしていて、みずみずしい!
送ってもらえるなんて、うやらやましいですよ。
by skekhtehuacso (2020-06-26 22:34) 

はづき

みず、初めて聞きました。
写真見ても、今まで見た事ない感じです。
味が気になります。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-06-27 00:13) 

yamatonosuke

みずは食べる物ではなく飲む物でしょと思ったらまさかの植物(≧◇≦)
初めて見たのでまったく味の想像がつきません。
色々アレンジされてまさに天然みず御膳ですね♪
by yamatonosuke (2020-06-27 00:56) 

caveruna

skekhtehuacso様
あのシャキシャキ感は、独特ですよね!
毎年誰かしら採ってきてくれるので、
ありがたいです^_^
by caveruna (2020-06-27 03:28) 

caveruna

はづき様
味は、そんなにしないというか、
クセが無いので、食べやすいと思います^_^
なかなか例えていうなら…という物が、
他になくてすみません!
by caveruna (2020-06-27 03:30) 

caveruna

yamatonosuke様
飲む「水」とは、発音が違うのです、フフフ…。
もしかしたら、まだ知らないミズのレシピが
あるかもしれません^_^

by caveruna (2020-06-27 11:05) 

yuppie

はんとお料理もアレンジも上手そうだなぁ~♪
尊敬しちゃう!

by yuppie (2020-06-28 00:32) 

caveruna

yuppie様
私の場合、てきとーだから、
バイトで苦戦してます。
何グラムとか何等分とかさ・・・超めんどい(笑)

by caveruna (2020-06-28 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。