SSブログ

5月27日 一人で生きる [家族、親族]

父の四十九日の前日、母に電話を入れた。

位牌、お骨、お膳、花とかもろもろ、

けっこう寺に持っていく物が多い為、

親戚に車で迎えに来てもらうように、

これからお願いしてみるとの事。

10時からなので、8:30には家を出発すると言う。

法要はは30分かそこらなので、

本来ならば終わってから食事会をするところなのだが、

このご時世なので、食事会は自粛し、

そのかわりに出席してくれた親族に、

花善のお弁当を渡すことに。


ちょうど葬儀の時あたりに、花善から配達サービスを

始めるとチラシが入っていたので、

その配送サービス開始で新しくできた豪華弁当を

発注するつもりでいたんだけど、

それもコロナの影響で中止しているのだという。

花善はレストランは休業中で、

ドライブスルー形式で、お弁当などを販売しています。

なので、お寺に向かう際に寄って、

いつもの鶏めし弁当を購入する予定にしたらしい。

なんかそれだけだと申し訳ないから、

家族の人数分を持たせることにした。(母らしい)


電話を切ろうとした時に、
「あ、いいや、また帰ってきたときに話すから・・・」
と、なんだか歯切れが悪い。
なんだか気になるから何?って聞くと、
東京にいる叔父(母の弟)からこの間、

電話や手紙が来ていて、

これから一人で心配だから、

田舎に帰って一緒に住もうかなって言っているらしい。


それ、実は知ってるんだよね、母には言ってないけど。

昨年夏、母が心臓の手術で入院していた時、

自分もそれほど長く生きられないとわかっている父が、

母が一人になったら心配だから、

母の弟に一緒に住んでもらえたらいいなぁ~と父。

それとなく叔父に手紙や電話をして、

考えてみてと言ってたのを知ってるし、

それ良くない?と父から聞いていた。

その時は、caverunaも、それいいじゃん!って思ってた。

母も、最初はそう言ってくれて嬉しかったと。

でも毎日、毎日、毎日、よくよく考えてみたら、

やっぱり難しいし、嫌だなって思ったらしい。

もちろん気持ちは嬉しいけど。


叔父は、生まれてすぐ母親(うちの祖母の姉)が亡くなり、

うちの祖父母に引き取られた。(戸籍は移さず)

母も養女だったので、叔父とは実の姉弟ではない。

ちゃんと一緒に暮らしたのも、母が高校を卒業するまで。

母は高校を卒業してから青森で一人暮らしをしていたから、

結婚するのに家に戻って来るまでは、叔父とは一緒にいない。

叔父も、じきに京都へと引っ越したので、

それ以来は、お盆に帰省する程度の付き合いだ。

もちろん今まで、ずっと表向きには弟として接している。

でも母からすると、他人なのだ。

その実際の距離感は、私にはわからない。


叔父も息子が亡くなり一人になって、

今は掃除の仕事をしながら東京で細々と一人暮らし。

もう一人息子が神奈川にいる(独身)。

もし、田舎に帰ってきても、田舎は東京よりもっと仕事がない、

もし、一緒に住んだとしても、叔父も70歳。

どっちが病気で倒れてもおかしくない。

母は、もうこれ以上誰かを介護する体力も気力もないし、

もし自分が介護が必要になったとしても、

叔父に面倒みてもらうのは、異性だしちょっと嫌だと。

母の気持ちはよくわかった。

父が良かれと思ったことは、必ずしも母が幸せになれるわけではない。


この先、子供達に最後まで面倒みてもらおうと思ってるし、

面倒見る、助ける、と子供達も言ってくれているから、

今は一人で頑張って生きる。

だから、田舎に越してこなくていい。

あなたは、もう一人息子がそばにいるのだから、

子供の近くにいなさい。

今は、行き来してなくたっていい。

もし病気で倒れても、息子はわざわざ田舎に帰らなきゃいけなくなる。

それは本当に大変だから・・・

これからは、子供とあまり離れない方がいいのだと、

言うつもりと。


それと、もし母が先に亡くなり、

叔父がその時一緒に住んでいたとしたら、

家を処分しようとした時に、

出て行ってくれとはあなたたちも困るでしょ、

いろいろと面倒でしょうと。

母は、一人になって、これからのいろんな事を

毎日毎日考えているんだな・・・

なんだかちょっと泣けてきたけど、

それでいいと思う!と了解したcaverunaです。


6B2D42F1-42E6-4C10-A813-52F59C0B283B.jpeg

四十九日には残念ながら帰れないので、

アレンジメントのお花を送りました。

(ママ、ちょっとピンボケですよ♪)

4E0690D4-50B5-4838-8BB7-7ED454FC26F4.jpeg



nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

Rchoose19

本当の兄弟でもなが~く離れてたり生活が違ったりするとねぇ・・
同居はなかなか難しいですよねぇ。
夫婦だって元は他人同士で、それでも何年もかけて
歩み寄ってぶつかり合って暮らしてきているんですもんね。
これから先また一から関係を築いていくには
体力も年月も不足しているんでしょうね。
お父上も心配するかもしれないけど、わかってくれると思います。

by Rchoose19 (2020-06-03 07:41) 

caveruna

Rchoose19様
私も、
きっと父はわかってくれる…
と思ってます。
そして、父が心配しないように、
母を幸せにしたいと思います^_^
by caveruna (2020-06-03 07:48) 

yamatonosuke

お一人だと心配かも知れませんがお母様の気持ちが一番大事ですね♪
ラインスタンプの使い方もバッチリだしきっと大丈夫☆
by yamatonosuke (2020-06-05 02:12) 

caveruna

yamatonosuke様
たくましく生きてほしい(笑)
by caveruna (2020-06-05 13:27) 

yuppie

なんかいろいろと考えさせられるなぁ・・。
すでに頭ではもう前からいろいろ近い将来の親や兄弟のこと、
介護が必要になった時とかどうするのが良くて、どうしないと
やっていけないのか・・とかね。
お母さんの気持ちもよくわかるよね。

by yuppie (2020-06-07 18:18) 

caveruna

yuppie様
母の事通り越して、
自分の就活のこととか
考えちゃいました(苦笑)
by caveruna (2020-06-08 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。