SSブログ

5月4日

エクセルで作った追加の香典返しの発送リストが

やっと完成!

葬儀屋の担当者に母が渡したら、

「完璧です!」って褒められたらしい[わーい(嬉しい顔)]

あとは、忌明け礼状の宛名リストだな!


EBCCDE19-1F63-4644-AEFB-2474CCED7A2F.jpeg


緊急事態宣言が5月31日まで延びた・・・

父の四十九日が5月28日。

また帰れないのか・・・・・・

母も、こっちでやるから帰ってこなくていいと・・・

本当は四十九日に納骨しようと思ってたんだけど、

caveruna達が帰れないので、

納骨も延期することにした。

GWも帰れず、四十九日にも帰れず、

なんだかこのままだと、お盆も帰れないのか?

父がだんだん遠くに行ってしまう感じがして、

寂しい。


ところで、四十九日の法要、当初は、

caveruna達の帰省できるタイミングでやろうと

していたんだけど、

忌明けの法要って、前日か当日なんだって!

それだけ、四十九日という日は、

大きな意味のある日なんだと思う。

「成仏できないのは困るから、当日やる!」と母(笑)




nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

song4u

四十九日を延期した(該当日よりも後に行った)なんて、
そんな話は聞いたことがありませんよ(笑)
お寺さんに訊いてみたらいいのに。
こんな事情だから帰省できない人がいる。
でも、納骨も含めて、どうしても帰省者を入れてやりたい。
四十九日以外で、最適な時期の法要はないだろうか、と。
(例)百か日、など
by song4u (2020-05-16 08:41) 

caveruna

song4u様
延期って無いのですね(笑)
せめて6月だったらまだよかったのですが、
5月だとまだ厳戒態勢だし、
このところのニュースを見てると、
5月開けたところの移動は、
特に注目されそうだし、
なんだかすべてが延び延びに
なっている感じ。
このままでは、本当にお盆もどうなるか。
四十九日の法要は、
四十九日当日にきっちりやりたい!
という母の気持ちを汲んで、
帰省は自粛することにしました^_^
by caveruna (2020-05-16 09:00) 

ニッキー

四十九日を延期するのはコロナのせいだとしても
難しいですよねぇ(*_*)
お母様の「当日にきっちりやりたい」のお気持ち
とてもよくわかります。
非常事態宣言が解除されたとしても、東京方面から
帰省するのは5月中はちょっと・・・ですよね。
早く何の気兼ねもなく帰省できるようになりますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-16 10:38) 

caveruna

ニッキー様
やはり、東京方面から来ることに、
地方はとてもピリピリしていて、
とにかく東京方面がおさまってくれないと、
どーにもこーにも(苦笑)
天候悪かったら出歩く人も減るんじゃない?
とか思ってしまう…
by caveruna (2020-05-16 10:46) 

リュカ

東京から来るっていうのは
やっぱり地方の人は警戒しますものね><
うちも相方クンのお父さんの具合がちょっとよろしくないのですが
子供たちは全員東京にいるので、動けないです。
by リュカ (2020-05-16 14:56) 

caveruna

リュカ様
今現在病気を患っている人や、
持病のある人、
それらを考えると、むやみに帰るのも
やはり躊躇しますよね…
そのストレスをどこに持っていけばいいのかも、
悩みどころです。
どうか皆さんでよく話し合って、
よりよい行動を(^-^)
by caveruna (2020-05-16 15:07) 

yuppie

そっかー。四十九日は引き延ばしていいものじゃないんだね。。
納骨はあとでもいいんだよね?!

by yuppie (2020-05-16 16:22) 

caveruna

yuppie様
お骨は、まだそばに置いておきたいみたい。
そんなものなのかね~
by caveruna (2020-05-16 18:08) 

skekhtehuacso

秋田美人やね。
by skekhtehuacso (2020-05-16 19:51) 

caveruna

skekhtehuacso様
まぁそういうことにしておくかっ(笑)
by caveruna (2020-05-16 19:57) 

yamatonosuke

お目目解禁\(^o^)/
まさかボカシ忘れたとかではないですよね・・・
四十九日はライン電話でリモートとか出来ないのかな~
by yamatonosuke (2020-05-18 01:38) 

caveruna

yamatonosuke様
ほぼノーメークなので、
ある意味別人なので大丈夫です(笑)
zoom法要とか?(爆)
by caveruna (2020-05-18 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月3日5月5日 母の日の花を買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。