SSブログ

備忘録 4月13日 サヨナラ [家族、親族]

D4B73A73-E006-4C69-91D2-C46C0210EBB9.jpeg

9:45出棺の儀。

この日は皆気合入れて来るぞ!と思ってはいたが、

一番乗りの親戚、6:30に到着(早)

しかも、おにぎりやらおかずやら、作って持ってきてくれた。

ってことは何時起きだよ?!

たぶん4時頃に起きて、ごはん作って、

6時前に出発か・・・。

いろんな人の世話になってるなぁ。

19F98F4A-F13C-4676-B52E-2A701F3BCF5E.jpeg

その後もぞくぞくとお集まりいただき、

皆で、棺にたくさんのお花を入れました。

10:00出棺。

父が大好きだった湯原昌幸の「人生半分」をBGMに♪

E330CDFA-06E5-405F-9715-9DB6D76B1994.jpeg

7420210F-DCBB-4B64-A872-FFAA6A7833F7.jpeg

22F5AA80-1754-4D8E-B4BE-0C9573C2941F.jpeg

10487087-D51D-4D76-8DEC-E560761180EA.jpeg

霊柩車には三人乗れるというので、母と、弟とcaverunaで。

皆さんはマイクロバスで火葬場へ直行。

7292D9F5-E60F-444C-81D7-B05600B12616.jpeg

caveruna達は、家の前を通ってもらってから火葬場へ。

07FEDE07-F8D4-48CB-B943-CD95C1400C24.jpeg

「ほら、パパ家に着いたよ~、帰ってきたよ~」

母がこれだけが気になってたと。

病院から葬儀場へと直接運んだから・・・

家に寄ってもらって、ほんとによかったと。

「クラクション鳴らしましょうか?」

と言ってくださったので、「お願いします!」♪♪♪♪♪



B3EBD66F-B989-4B0D-A044-005B4C2ECB27.jpeg

B4B5522B-445A-468E-A21B-E4AFF5B45FC2.jpeg



父が最初に大動脈解離で倒れたのが、55歳の時だった。

奇跡的に助かり、後の人生はもうけもんだから、

好きなことをして生きればいい!って励ました。

あれから21年、病気がちになったけど、

それでも元気に何度も乗り越え、金婚式も終わり、

やっとゆっくり旅行でもしようかと言っていた矢先だった。

昨年5月、余命はあと1年ちょっとと言われた。

余命宣告あっても、何年も生きている人はたくさんいるので、

いけるんじゃないかと思ってた。

早かったなぁ・・・ラストスパートが。

3月の三連休に家族4人で会えてて良かったよ、ほんとに。

父が呼び寄せたんだね。


火葬場で、母が最期のお別れに言った最後の父への言葉。

「私もいずれそっちに行くから、

それまで私の場所ちゃんと取って待っててね!」


caverunaは、

「ありがとう」

ただそれだけにつきるかなと。

生まれてすぐ大量出血し、

輸血しなければ助からないと言われたcaveruna。

同じ血液型のB型の血を父から輸血してもらい、

生きることができました。

おかげ様で、こんなに丈夫すぎるほどにに育ちました。

あなたがいたから、生きられた。


もう、あなたの元気な「ハロー!」が聞けないのは寂しいな。

よく焼きで!

ギャグ好きだった父に、心の中で最後のギャグ。


ハロー!グッバイ!

ありがとう


665C6BC4-D14B-461C-B6D7-6B905A7872A9.jpeg

葬儀場に戻り、14時から葬儀が始まりました。

6E5CCF3A-2D7D-4E52-82B0-CBD70B072CF5.jpeg

69B098A1-5C74-401B-B656-8AF06FF1368A.jpeg

081BFCAD-01A9-49A5-B653-055AACE0CCF7.jpeg

39757F45-1948-4C77-A08F-1A38344707F1.jpeg

エレクトーンの方が、人生半分を弾いてくださいました♪

0A40EF67-8DB2-4D87-9675-420C8A7D6A88.jpeg

コロナの事もあって、席は離してあります。

最後の和尚さんからの挨拶も、私達からずいぶんと離れて・・・

いつもはマイク無しで話すが、今回は距離があるので、

マイクを使いますとの事でした。

FD838A0D-0B11-4348-A175-DD3F17DF6779.jpeg

和尚からの言葉。

「和顔愛語」

この方は、誰が教えたわけでもなく、

これを実践されている人だなっていつも思っていました。

いつでも、笑顔で、やさしい言葉で挨拶してくれました。

お名前に「孝」という字が入っているが、

この字、実は私も同じ字が入った名前です。

「孝」の字は、先祖を敬うという意味もあり、

この方が今まで大事にされてきたご先祖様を、

どうぞ残されたご家族の方も、引き続き大事に

してください。

というようなお話だった。


父は、神社仏閣めぐりが大好きで、

先代の和尚の時から、そりゃあ寺に行くたびに、

和尚と談笑していたから、

和尚からこんな言葉をかけてもらって、

さぞかし喜んでいることだろう。。。。



AC041318-AFD6-4199-B2FA-70473D2A04B0.jpeg

[ぴかぴか(新しい)]はじめての喪主[ぴかぴか(新しい)](by caveruna弟)

1BA0C95D-F6A9-420A-A09E-90DB0EF1768A.jpeg

父のいとこが、写真パネルを作ってきてくれました!

(by 関写真館)

67E6467A-9545-4BB9-A053-56B5AECFAF31.jpeg

なんか衝撃的な写真が!(爆笑)

B4916D22-200E-4D2D-BC00-674849A88A36.jpeg

これは詩吟的なやつですか?(笑)

1A60717F-8F7D-4468-9B03-14C0B34A19E6.jpeg

11D64CEB-B4B0-4E98-9F0D-40E4BC36D1D2.jpeg

CA501348-D301-4A26-8220-F048FD5005BF.jpeg

8FDDF5D4-949D-48E5-98DE-65DF010BA98E.png

喪主、立派だったよ!ヒューヒュー!


家に帰ってきたのは、夕方でした。

お花も運び入れてもらい、こんな感じに。

祭壇はあまり大きくなくていいよね!ってことにしたんだけど、

花が大きすぎて、なんだかジャングル!(笑)

1E56FA96-4D7F-43A0-A76E-3DE02C8D5D95.jpeg

片付けやなんやかんやで、あんまり記憶ない・・・

夜は、弟と旦那殿が同じ部屋に寝て、

caverunaは、母の指示により、母と一緒に寝ることになった。

父が寝ていたところににcaveruna。

9D590838-5B4F-4EDD-9D97-D933A532B970.jpeg

父の枕、めっちゃかわいいじゃん[揺れるハート]

なんか趣味がcaverunaと同じなのよね(笑)

母が「100均行っては動物の枕とかクッションとか買ってくるんだよね」

と、うざそうに言ってたけど、caverunaはそんな父が大好きです。

caverunaがいなくなったら、母はこの家に一人で、

このベットに一人で・・・と考えると、

とてもつらいですが、仕方ないのです。

なんとか頑張ってほしいです。

同時に、一人になると母の病気もかなり心配です・・・。

父に見守ってもらわないと!!!!!




nice!(81)  コメント(14) 

nice! 81

コメント 14

yamatonosuke

たまに見せていただくお父様ラインの「ハロー!」がもう見れないのは残念です。
あらためてご冥福を心よりお祈り申し上げます。
神社仏閣めぐりが大好きなお父様。
今ごろ思う存分全国をめぐっているかもしれませんね。
奈良にも来てくれているかな~
by yamatonosuke (2020-04-28 02:19) 

caveruna

yamatonosuke様
奈良なんかたぶん大好きだろうなぁ(^^)
葬儀の祭壇も、なんか仏閣ぽくて、
お似合いでした(笑)
by caveruna (2020-04-28 02:35) 

こんちゃん

あれ?火葬場の後に葬儀って私の親の時とは順番が逆ですね。
白の霊柩車も初めて。
地域によって色々なんですね。
お母さまもこれから一人、頑張って欲しいです。
by こんちゃん (2020-04-28 06:27) 

caveruna

こんちゃん様
そうなんです、関東の方と逆です。
by caveruna (2020-04-28 06:32) 

Rchoose19

お父上、外人さんっぽいですよねぇ。
(ダライラマって意味じゃないですよ^^;)
秋田の人は色が白くて彫りが深くて西洋人っぽいって!
お別れだねぇ。
改めてお母上、お元気でと祈らずにはおられません。
by Rchoose19 (2020-04-28 07:58) 

caveruna

Rchoose19様
そういえば、義妹が父に初めてあった時、
外国の俳優さんに似てる(忘れた)って
言われてた気がする⭐︎

by caveruna (2020-04-28 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様、社交的なかたでいらしたのでやすね。
お人柄のよく表れたスナップでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-28 15:24) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
人の集まるところが大好きな人でした。
率先してしきるタイプで(笑)

by caveruna (2020-04-28 15:36) 

たもぎ

素敵なお父様のご冥福をお祈りいたします。
by たもぎ (2020-04-28 19:48) 

caveruna

たもぎ様
ありがとうございます!
by caveruna (2020-04-28 19:54) 

song4u

去年亡くなった“てるてる(義母)”を思い出してしまった。
必ず一度は死なねばならないから、そういう意味では仕方ないよね。
だけど思ったなあ、こういうことをサラッと書けるcaverunaちゃんは
実に大したものだ、とね。
いや、本当はサラッとじゃないのかもしれないけど、貴女が書くと
サラッとに感じられてしまう。人徳でしょうね。

この記事を読んだ後、当日である13日に書いたであろう記事に
戻ってみました。
早朝と夜半、2つの記事がアップされていました。
ああ、そうだったんですね。こういう状況の中、あの2つの記事が
アップされた、ということだったんですね。
いやあ、やっぱりcaverunaちゃんはスゴイね。
女の中の女だ!!
(一杯入ってるから、しつこくてスマン^^;)
by song4u (2020-04-28 20:54) 

caveruna

song4u様
一杯入ってるsong4uさん、こんばんみ~♪
なんだか、こんなことまでブログに書いちゃって
いいのだろうか・・・って思うけど、
書かずにいられないから書くんだなぁ。。。
自分でもわからん。
ちなみに、この13日の葬儀のブログは、
一番泣きながら書いたかも。
しかーし!この一連の父のブログが終わった時、
また新たな「泣き」が待ち構えていることは、
この時は、知るはずもなかったのである!
こうご期待(泣)

by caveruna (2020-04-28 21:26) 

yuppie

みんなの愛と心のこもった素敵な葬儀に感じたよ。
お父さん、きっと大満足で傍でみてたんじゃないかなっ?!
ブログにもこんなに素敵に綴れる、caverunaさんも素敵・・!


by yuppie (2020-04-28 22:22) 

caveruna

yuppie様
こじんまりとやったつもりでも、
たくさんの人に手伝ってもらったんだなぁと、
あらためて思います。
小出しにダメ出ししているか、満足しているか、
いずれにしても精一杯ぱったんだよ!
と報告したい♪
by caveruna (2020-04-28 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。