SSブログ

夜行バスで帰省 [帰省]

あーもう4月になっちゃった。

3月の三連休からのブログ、書かなきゃ~

ちょっと間が開いちゃったけど、ごめんしてね☆


3月19日、夜行バスで帰省してきました。

今回は、激安のパンダ号(弘前行)ではありません。

パンダ号、1便目は女性専用車が無くなってしまったのと、

2時間おきにサービスエリアのトイレに行くには、

まだ寒いぜ・・・ってことで、

大館行のジュピター号を発売日に予約。

運良く、最前列窓側をゲットしました!


しかし、乗るとき雨降ってきちゃって、

なんで屋根のないところに止まるかな、バス!

乗る前にびしょ濡れったい![どんっ(衝撃)]

B7819E82-09C4-4DC9-9971-D3168F1C9C5E.jpeg

独立三列シート、いっつも運悪く、

中央部のカーテン無し列だったんだけど、

今回は久々にカーテンが有り!!!(嬉し涙)

F3D35490-9434-4949-B792-B4F4959C5A2F.jpeg

しかも最前列なので、前のシートが倒れてきません♪

トイレ付のバスなので、自分の意思で眠れます(笑)

今回は、まぁまぁ眠れたほうかな。

おしり痛くてなかなか辛かったけど・・・。

それと、雨風の音がすごくて・・・

60545A48-DE87-4A17-82A6-B38C551D9C9F.jpeg

CD2B9738-ED1E-477F-BC9E-76975C8CA6DC.jpeg

でも、やっぱり、晴れ女?!

到着頃の大館の空はちょっと明るい。

前日夜、最終便で帰省していた弟に、

バス停まで迎えに来てもらう。

父は、もう無理だからね・・・。

76F7090A-5BC4-4F33-B83F-0FE615A7BB13.jpeg

20BA12EC-BE53-4C5E-9E9A-DD104248B174.jpeg

バスの通過地点を弟にLINE連絡してたんだけど、

定刻通り7:05に到着しました(笑)

家に帰ると、父と母はまだ起きてきていませんでした。


久しぶりに皆で朝ご飯食べたけど、

父も母も、顔色あんま良くない・・・心配。

母は、昼頃には、通常通り元気な顔になって一安心。

やっぱりみんないるから、元気出るよね♪

父も少しずつだけど、顔色良くなってきて、

「病は気から」って、ぜったいある思う!

34DB9E5D-ED0F-4414-9A4A-2FAD2BA0EE32.png

自分の葬式の出席者リスト見直して、

友人代表の挨拶は、誰にしようか、とか皆でワヤワヤ。

たとえそれが、自分の葬式のことだとしても、

やることがあるのは、いいことだ。って思う。

友人代表の弔辞は、親友のMさんに決定!(満場一致)

Mさんはじめ、今のところ皆元気だけど、

同じような歳なんだから、何があってもおかしくない。

父だって思いのほかこれか、皆より長く生きるかもしれないし、

「第二希望も決めといたほうがいいんじゃない?」と、爆笑。

ちなみに、父の大親友のMさんとは、

日本バター餅協会の村井氏です(爆)

それでも、不安な部分があったらしく、ごにょごにょ・・・

母が、

「私がちゃんと皆に連絡するから大丈夫よ!」

と、何から何まで心配な父に言い放ってました(笑)


お昼ご飯は、caverunaが買ってきた高級食パン(かぼちゃ)を

みんなで食べました。

B88A47E6-6315-4485-AC5B-D901E216E019.jpeg

電子レンジでチンしたら、ふわっふわ!

96ACED74-CA7F-4A7C-AEDA-DF8C121B1287.jpeg

この前好評だったナッツも買ってきたけど、

もはや父はこういうのを食べる元気もありません。。。

8A06C2BF-849B-4928-8262-8D346C95B75C.jpeg

それでもふりかけは、おかゆにかけて食べていました。

美味しいとはとは言わなかったけど。。。


午後から、お墓参り。(父は留守番)

雨がすごかったけど、また晴れ女発揮!

お墓に着いたころには雨上がる。

7D3BD6CC-51B9-4F45-8512-A25B6E81B94C.jpeg

今年は雪もなくて、お墓まで車で入っていけました!

細い道を、バックでぐんぐん入っていく運転上手な弟。

(ちなみにMT車)

ほんと、助かる。

EE488162-7834-4C01-8D8D-4AF433ADB0D4.png

寒いのでちゃっちゃと簡単に・・・。

どうせ来たからと、この後、父方のお墓にも寄りました。

そういえば、毎朝仏壇でお経を唱えていた父は、

それすらもしなくなり、

またもや母に、

「お経ぐらい毎朝声出して唱えたら?」って言われてました(笑)

まだ仏壇のある部屋も寒いからかな・・・と思うことにします。

AFCEA5CA-5A1F-4187-A71D-C8CA5BC7113B.png

夜は白菜&豚肉のミルフィーユ鍋と、〆うどん♪

父はほんの少しだけ食べてました・・・。

621388B1-6D0D-434C-9C6A-A6D379CE52E3.jpeg

D391DC6E-FC0A-486A-8F78-848695D91852.jpeg

弟のお土産はクッキー。素朴な味で美味しかったな♪

A31A8B9C-A131-4FF6-9AC2-0B37D0219392.jpeg

caverunaは、ネットでお取り寄せのプリン♪

4BC4F197-D15C-4AB6-827A-1BC543586BA3.jpeg


まだまだいろんな美味しいものを、

父に食べてほしいと思うcaverunaでしたが、

最近は、おかゆを少しだけ、食欲も無いみたい。

バレンタインの時に送った生チョコは、

美味しいと言って食べたというのに、

今は、大好きなスイーツも食べなくて。。。

8E206357-F848-4D3C-888F-D915C8F36314.jpeg

弟と、チューハイ→日本酒。

こちらは、大吟醸なのでするするいけます。

でも・・・二人共、感想は「なんか、うすい・・・」でした(笑)

疲れてしまったのか、弟は床に寝ちゃって、

母が「風邪ひくよ!」と声をかけ、

caverunaが、「プリン食べないの?」と言うと、

ムクっと起きて、

トイレでも行ったのかな?と思ってたら、

1時間以上戻ってこなくて、

母が布団を見に行くといないし、

どこか友達のところにでも出かけたのかと。。。

その後、母は自分たちのベットに湯たんぽを入れに行くと、


びっくり仰天!


母が来て来て!というので見に行くと、

弟が父の横に寝ているじゃありませんか!

BDC0F511-0C7B-44E2-8EBE-4B9BEB79C5EF.jpeg

父母の部屋には、caverunaは出入りします。

たたんだ洗濯物置きに行ったり、

化粧品借りたり、ドライヤー借りたりetc・・・

あと、父や母、どちらかが入院していない時には、

一緒にベットで寝て♪って頼まれて寝ることもあるし、

弟はほどんど入らないから、なんで?って。

ビックリしたわけはもう一つあって、

弟は、中学生になるまで、

朝方トイレに行くために、

二階の自分の部屋からおりてきて、

そのまま無意識に両親のベットへ行くという

謎の行動をしていたのです。

たぶん無意識です。

そんで、父母のベットでおねしょをするのが、

度々ありまして、もう中学生になるのに、

親のベットに行くのと、おねしょはどうしたものか・・・

と家族でそりゃあ心配したものです(笑)


まさか、それがよみがえった???

父は寝ていたので気が付かなかったのですが、

母とcaverunaが騒いでいたら目を覚まして、


「重い・・・苦しい・・・」


だって、父を枕にして寝てるんだもの、そりゃ重いって!

しかも寒かったのか、父が足元に置いてある

トイレに行く時に着るカーディガンをちゃっかり着ている。

「母が、風邪ひくから布団に寝なさい」と言うと、

まだ寝ぼけているのか、

「布団かけて~」と、手を伸ばし、私達は爆笑。

やっと起きて部屋に行ったけど、不思議な出来事でしたぁ。

父は、寝てたはずだけど、

てっきり私が、何か話があって入ってきたのかと、

こちらもイマイチ寝ぼけ的な反応。

caverunaは、まだ子供の頃の記憶というか行動が、

体のどこかに残っているんだろうと思った。

と同時に、父がもう長くないから・・・

とも思ったけど、母には笑い話としておさめました。

「まさか、おねしょしてないよね?」

と母と笑って。。。


翌日、弟に聞いてみたけど、覚えていないそうです。

父は、お酒飲みすぎて具合が悪くなったんじゃないか?とか、

家でも寝る部屋がなくて、こうして床で寝てるんじゃないか?とか、

心配していました。

まさか嫁に、弟の部屋ってあるよね?とは聞けないし(笑)、

単身赴任中なので、いろいろ疲れてんのかな・・・って思ったり。

まぁ、たぶんこれからも語り継がれるな(笑)


つづく


nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

あおたけ

夜行バスで大館帰省おつかれさまでした。
カーテン付きの窓側席、よかったですね☆
定時運行が難しい長距離バスでジャスト到着、
降りる時の運ちゃんがドヤ顔してそう(笑)
お父様の気力が心配ですが、
みんなが集まったときは楽しく過ごして
少しでも元気を分けたいですね。
by あおたけ (2020-04-03 12:31) 

Rchoose19

何だか不思議な出来事ですねぇ・・・
座敷童とか出る感じかなぁ・・・?
夜行バスも乗り換えがないから寝てれば着くって
そんな楽なもんじゃないんですね!
トイレやら隣やら前やら、色々大変なんですね。
父上、暖かくなってきて少し食欲が戻ってくるといいですね。
by Rchoose19 (2020-04-03 12:40) 

skekhtehuacso

やっぱり、酒は北鹿ですね。
かすみざけ?
飲んでみたいところです。
by skekhtehuacso (2020-04-03 21:24) 

yamatonosuke

弟さんも集まり何十年前にタイムスリップしたようですね♪
きっと昔も弟さんはお姉さんのパシリだったのでしょう(笑)
ぜひ晴れ女様にはバイクツーリングの日に御祈祷願います(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-04 01:38) 

caveruna

あおたけ様
やはり皆が集まると元気が少しだけ
出てくるみたい&甘えます(笑)
by caveruna (2020-04-04 03:09) 

caveruna

Rchoose19様
久しぶりにトイレ付きのバスに乗ったら、
やっぱり快適でした^_^
GWも、バスで帰省しようかなぁ〜

by caveruna (2020-04-04 03:10) 

caveruna

skekhtehuacso様
かすみざけ、飲みやすすぎて、
物足りなさもあります(苦笑)
あ、でも軽くてこういうのも、
いいかも♪
by caveruna (2020-04-04 03:12) 

caveruna

yamatonosuke様
そうです、パシリです(笑)
yamatonosukeさんは、雨男ですよね?
なんかけっこうそういうイメージが…

by caveruna (2020-04-04 03:15) 

わたし

夜行バスは、カーテンで仕切られていた席でよかったですね。
この時期、中央席はつらい(~_~;)
みんなトイレのために通過していくし。
御父上、大好物の甘いもの、食べなかったのですか?
悲しいですね。
「時をもどそう」というぺこぱのセリフがありますが、時を戻せたらどんなにいいでしょう。

by わたし (2020-04-05 08:55) 

yuppie

弟くん、かわいいねっ!(笑)
なんかさぁ~、もう家族とのこういうやりとりが
読んでてもいちいち胸に響いちゃうよ。
ほんと家族っていいねっ♪

by yuppie (2020-04-05 16:31) 

caveruna

わたし様
久しぶりに、カーテンバスに乗ってしまったので、
なかなかカーテン無しの四列シートには、
乗る気がしなくなっています(苦笑)

時を戻したいというより、
少しでも、時を延ばしたい♪
by caveruna (2020-04-05 16:31) 

caveruna

yuppie様
弟、どうしちゃったのか、
ホントにビックリしたよ(笑)
帰巣本能かしら?(爆)
by caveruna (2020-04-05 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とにかく笑えれば・・・帰省二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。