SSブログ

懐かしいマッチ・・・ [etc…]

8CD3A39C-C13F-4B12-B0D6-48F34E7BA3D3.jpeg


年末のレコ大で、最優秀歌唱賞を受賞した由紀乃ちゃん。

これからもいい歌を、じっくり歌い続けて欲しいです。

埼玉県民としては、来年こそは紅白に返り咲いてほしいのだけれど!

それと、東北出身者としては、福田こうへいちゃんにも!

そういう意味では、歌をじっくりと聴かせることのなくなった紅白は、

ちょっと寂しいものがありますね・・・。


マッチと言えば、昭和。昭和と言えば、マッチでーす!じゃなくて、

マッチ売りの少女の「マッチ」であります。

由紀乃ちゃんの歌を聴いていたら、

一時期ためてたマッチの事を急に思い出しました。

ここにあったなぁ~と、お菓子の缶カラを開けると・・・

出てきた、出てきた!でも、他にもあった気がするけど、

どこにあるのかわからない。

今回は出てきたマッチと、思い出話を。


7DC93B53-ADED-4FB6-9AF0-BC5E21A9FDA1.jpeg

独身の頃、秩父にはまって、よく行っていました。

当時よく行ってた「ぎゅうや」さん。

またここのお肉食べたいな~と思ってるんだけど、

旦那殿が、「車だと、飲めないからな~」って、そのまま話し終了。

誰か友達連れて行こうかなぁ。


caverunaは、独身の頃、車を持っていなかったので、レンタカーを

借りて遠出していました。

車がいっぱいある会社のとこは、週末よく会社の車を借りてたけど、

もしもぶつけたりしたらと思うと、なんだか心配でねぇ・・・。


友達が温泉に行きたいと言えば温泉へ、

子供がいる友達とは、コテージへ。

その時の子供は、もう社会人。

その時まだ生まれていなかった子供は、大学生。

友達からメールで、娘が昨年免許を取得したから、

昔連れてってもらったコテージの場所を教えて欲しいって♪

嬉しいね。連れてってよかったな^^って思う。

ゴルフに興味を持ち始めた頃は、ショートコースへ行ったり、

他にも、七草寺めぐりや、札所めぐり、

美味しい蕎麦や秩父ワイン、etc・・・

今では、なかなか行かなくなった。

なんでかな?なんか昔より混むようになった気がするから(苦笑)

行っても長瀞どまりなんだよなぁ。

そういえば、旦那殿と初めて泊まりに行った温泉も、秩父だったな。

6C5FBAB5-41AF-49C0-8E87-A7F46C486F14.jpeg

また行きたいです。



C7CFE989-75D2-4F47-98E0-09EED4559756.jpeg

228F7D63-7F86-4BF3-A4CB-D9E29A09ABE9.jpeg

昔、新宿のパークハイアット&パークタワーが大好きで、

よく行っていました。

このお店、今は、もうないのかな?


F13B56C2-48B2-45CA-988B-5173C3AD0E41.jpeg

霧降高原のニッコウキスゲを撮りに行った時に、入ったステーキ屋さん。

その名も、「グルマンズ和牛」。すごい名前(笑)

お金持ちになった気分でした^^


FE27B683-5C2A-4BF8-924E-3C1910476CA4.jpeg

CCA8FDA5-B23D-42C4-BAC2-D6398810039A.jpeg

こちらは、独身の頃、家の近所にあった喫茶店のマッチ。

なかなかセンスいいです♪(by 朝霞台)


0682B42D-3E5F-4BAC-9F25-C98921AF3228.jpeg

56F03EF7-93B1-4700-A551-EF128BBCCFE9.jpeg

20代の頃、友達の結婚式で宿泊させていただいたお宿です。

ホスイタリティが最高でした。

こんな高級な旅館に宿泊させていただいて、感謝感謝です!

中学校の時の同級生と、修学旅行のようにはしゃいだ夜。

いつか、もう一度泊まってみたい宿です。


B0976387-F901-4B22-87ED-B90B4CD15525.jpeg

A9E434D4-86D5-42E3-9246-C644A72FB72D.jpeg

朝霞台の駅前にあった(今でもあるのかな?)居酒屋のマッチ。

デザインがかわいくて取ってあります。


2BF135EA-621B-4854-AF6A-2BE4E84021E2.jpeg

万平ホテルのマッチ。

なんか仕事がらみで行ったんだよなぁ・・・(もはや覚えていない)

泊まったのか?泊まってないのか?

バーに行ったような気がする・・・


699BE04D-4461-41E3-BC85-2E7F06FC8BB6.jpeg

近所のバーです^^


54BA8401-873C-4880-9C3D-ED85659A3492.jpeg

十和田湖に行った時に、友達とお茶したような気がする・・・

雰囲気よかったので、いつ泊とまりたいなぁ~と思ってたけど、

まだあるのかな?

湖畔は、だいぶさびれて観光客もまばらと聞いてますので・・・。


088FF339-48AE-4CE0-833B-A9F2B94A6BF5.jpeg

よく行ってた小鹿野(秩父)の温泉。

日帰り入浴で、泊まったことは一度もないんだけど・・・

ホームページ見てみたら、いつのまにリニューアルしてた!

もう何年行ってないのかなー。


1DEC9447-A469-4F1F-892B-9BB0C04972F7.jpeg

これ、たぶん、初めて入った会社の社員旅行で、札幌に泊まった時のホテル。

今は、ホテルオークラ札幌なのかな?

札幌に一泊してニセコ、トマムに一泊してアルファリゾートトマムで、

スキー三昧した社員旅行。

しかも二人で(爆)。

二人だから、各々一人で写ってる写真しかないの(笑)。

一緒に行ったのは、先輩(既婚男性)。

奥さん含め、よくまわり許したよね!

今だったら考えられません。怖いです。っ

もちろん何もありませんよ。

滑って、食って、飲んで、滑って、食って、飲んで、

最終日に吹き出物の嵐になった二人です(笑)。

その先輩、今は、その会社の社長です。

当時の奥さんとは、子供が出来ずに離婚して、

再婚したけど、今は愛人がいるとかいないとか・・・風の噂。

って、昨年末、突撃訪問して会ったけどね(苦笑)

今度、ごはんでもゴチしてもらおうかなー。


A33DD099-7637-4208-93FC-01BA071649B6.jpeg

これ、どこ?

黒いマッチがかっこいいからと、二箱取ってあった。

カフェバー的なとこ?


93DE12EF-864B-4256-A8F2-A0BF0F7F5130.jpeg

これもどこかなー?都内のような気がする。

青山あたりとか?


1D5E903F-A713-4056-97AD-4698531A67CD.jpeg

またまた、これどこ?

まぁ記憶に無いのは、一回きりしか行っていないお店だよ。


0FFFF2A4-00CE-4CBB-BDF7-767503980355.jpeg

こちらは、我が故郷、大館の比内やさんのマッチ。


326AD568-6B28-4851-98BD-8454B37C1D20.jpeg

6665C45D-BAFB-4F81-A744-B54BD4C99FDD.jpeg

ザ・マッチ箱!っていうマッチね♪

もったいなくて使えない。


014888B4-D042-41D2-B174-7401EC3F8488.jpeg

660CC0DC-EA1F-42D3-9146-CAC210EC8449.jpeg

スナフキンが描かれたマッチ箱がかわいくて取ってあったんだけど、

車に置いてたら、だいぶボロボロになってた・・・

北八に行った時に、駐車場で前泊して、

夜、カップラーメンを食べようとコンロを出したら、

どうしても火が付かなくて、たまたま車にこのマッチがあって、

めでたく火が付いたという思い出。

一番記憶に残るマッチ^^


また他に出てきたら、ご紹介します。

昔は、家のお風呂は薪だったし、ストーブに火をつけるのも、

タベコも全部マッチでした。

懐かしいマッチの炎・・・。



nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

末尾ルコ(アルベール)

わたしは『紅白』に対してまったく思い入れはありませんが、それでも市川由紀乃を出さないのには理不尽さを感じます。
他にも、同郷出身だと言っても特に思い入れのない(笑)三山ひろしですが、歌ってるのかけん玉やっているのか分からない扱いですよね。
一部出演者への厚遇と比較すると、(NHKってのはまったく)とどうしても思ってしまいます。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-10 00:53) 

トレンダー櫻井

私も昔マッチを集めてました!(^^)!懐かしいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-01-10 05:33) 

caveruna

末尾ルコ(アルベール)様
特に演歌の人達の扱いが、悲しくなります。
三山君のけん玉、水森かおりのイリュージョンは、
歌がまったく入ってこないし、
五木ひろしは、毎回若い人と歌い踊り…
いくら自分で歌う曲を決められないと言っても、
石川さゆりは、津軽海峡♪と浄蓮の滝♪の交互だし、
島津亜矢に至っては持ち歌歌えないっていう…
自分のやりたい思いと一致したのは、
今回の氷川君ぐらいじゃないでしょうか。。。



by caveruna (2020-01-10 06:20) 

caveruna

トレンダー櫻井様
そうでしたか!
今ではお店のマッチも、
あまり見なくなりましたよねぇ。
by caveruna (2020-01-10 06:21) 

あおたけ

マッチで振り返る想い出のお店、
これはステキなコレクションですね♪
デザインも様々でお店の個性が出るし、
ショップカードとは違う味わいがありますが、
最近はお店のマッチって見かけなくなったなぁ。。。

by あおたけ (2020-01-10 07:00) 

caveruna

あおたけ様
最近はライターが固くて、
なかなか力が必要なので、
マッチがいいですね(笑)
by caveruna (2020-01-10 07:08) 

Rchoose19

懐かしいですねぇ~~♪
私もマッチ集めていましたよ~~。
お風呂もコンロもマッチがなきゃ火がつけられませんでしたよぉ。
本当に懐かしいです。
銀行でもマッチくれましたよ。ちょっと大きめの箱でした。
徳用マッチよりは薄べったかったけど・・^^;
by Rchoose19 (2020-01-10 07:51) 

caveruna

Rchoose19様
意外にマッチ集めてた人が多いかも!
なんか楽しい^_^
カッコいいマッチの付け方とか、やったよね♪
by caveruna (2020-01-10 08:05) 

わたし

わたしも学生の頃からマッチ収集していました、わたしがあきた頃、引き続き母が集めていたので、母のいた和室のタンスとか棚とか調べてみたら、もうありませんでした。
母は捨てないので、おそらく母が死んで部屋の片づけをしたとき、わたしが処分したのだと思います。あの頃、なんか無我夢中で片付けていたのです。逆に10年たった今、母の部屋のものは捨てられなくなっています。
by わたし (2020-01-10 08:13) 

レインボーゴブリン

御多分に洩れず、私もマッチを集めてました。主に喫茶店のマッチでした。喫茶店のマッチって、オリジナリティがあるモノが多かったですよ(^。^)ノ
by レインボーゴブリン (2020-01-10 11:38) 

caveruna

わたし様
自分で捨てたのに、なんで自分、あれ捨てちゃったんだろう?
という残っててほしかったものがいくつかあります。
引越しで無我夢中だったのかなぁ・・・。
by caveruna (2020-01-10 12:15) 

caveruna

レインボーゴブリン様
なんだか仲間増殖中(笑)
喫茶店って、やっぱりマッチにもこだわりがありそうですね!
by caveruna (2020-01-10 12:17) 

ニッキー

マッチ、懐かしいです^^
昔は喫茶店に行くたびにもらってたなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-01-10 21:16) 

caveruna

ニッキー様
喫茶店で、っていう人多いですね!
BOX型の特用マッチも懐かしいなぁ。
まったく見なくなったけど…。
by caveruna (2020-01-10 23:28) 

yamatonosuke

マッチめっちゃありますやん♪
これはこれからも大事に置いときたいですね。
黒のマッチかっこいい~
by yamatonosuke (2020-01-11 01:18) 

caveruna

yamatonosuke様
そう、黒のマッチはもったいなくて、
使えません^_^
by caveruna (2020-01-11 02:42) 

yuppie

すごいね、マッチから飛び出す記憶の数々・・。
私も昔、行った場所のマッチを缶に集めてたけど
引っ越しの時に気に入ってるのだけとっておいて
あとは捨てちゃったかも。
気に行ってるのでさえ、お店は覚えてるのはあっても
その時、誰とどんな状況でとか思い出せないかも。
だから、すごいな!・・って思った。
私の記憶の扉は開かずの扉がいっぱいある気がするー。(汗)

by yuppie (2020-01-12 02:32) 

caveruna

yuppie様
開かずの扉が、何かの拍子で開く時がくるかもよ♪
他にも何か集めてたものが出てきた時に、
また公開したいと思います。
あーでも、やっぱり引っ越しで
だいぶ捨ててる気がするなぁ。
by caveruna (2020-01-12 08:52) 

Hide

今晩は〜私もマッチの収集魔で大変でしたが今は・・・
あ〜る日突然?トワエモア、全てゴミ袋で><今は何もありません!
記憶もありません50年間の想い出も全て・・・>< 近藤ですが?

by Hide (2020-01-12 21:41) 

caveruna

Hide様
今回、意外にも皆さんマッチを集めてた方が
たくさんいて、びっくりしました!
時代…でしょうかね^_^
by caveruna (2020-01-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。