SSブログ

大晦日ら元旦へ [日記]

9DC87E52-699D-406D-8AD2-2947996F7AC5.jpeg

大晦日もお天気良くて^_^

昼過ぎに、義母のところへ。

B1EF9429-8242-4747-B25D-C40644A68B6C.jpeg

志木でウーバー、初めて見た。

89469FF9-9655-4931-9470-30257C82A13A.jpeg

家の裏に紫陽花咲いてました!

E2B60C54-531B-44E3-B045-8EBD3348BD5E.jpeg

義母が、水仙咲いたから、caverunaに見せたかったんだって♪

7ED85BC6-4667-43E1-B1CB-90976F9A00D4.jpeg

96371B49-82DE-44B3-93C6-758BE3E4CA96.jpeg

CC864D0D-0933-436E-9E84-80536C96ECE4.jpeg

昨年と同様、市民病院の近くのお蕎麦屋さんへ。

こちらは、昼休憩がないので。

52DD2AFF-4C0F-43F8-8DB9-B9D26C2A62CC.jpeg

まだ昼時間だったので、超満員だったんだけど、

ちょうど出る人がいて、すぐ座れてラッキー☆

C04242FF-9EA6-46BD-9BE5-199CF6F5063F.jpeg

旦那殿は、カレーうどん。

4A94E817-8EE7-453D-BD03-A72A2B060E99.jpeg

義母は、鴨汁うどん。

うどん好きの親子だな(笑)

1E065581-F65C-4686-86E2-D88B2FACB322.jpeg

caverunaは、もり蕎麦。

800円くらいだから、いつも行く蕎麦屋の倍。

でも、値段だけあって美味しいお蕎麦ですよ^_^

9B21593C-926D-471E-A183-EE3601558993.jpeg

海老天は高いので、野菜天を。

こちらも値段だけあってめちゃうまい!

やるな〜♪

ちょっとだけ高いからしょっちゅう来れないけど、

たまにはいいよね〜


風がだんだん強くなってきて、

台風みたいだった。

夜は寒くなりそう…


この後、はま寿司行って、

お義母さんの夜食のお寿司を予約。

やっぱりすぐには持ち帰りできないのね…

ドライブスルーなら買えたかも。


義母を送り届けた後は、

おせちのラストスパート。

19:30にはま寿司受け取りして、

義母におせちと一緒にお届け♪

そして20:00にダルマ市へ。

4FE07B98-205E-40EF-A37A-39C4F618F3AF.jpeg

レンコンさ酢漬けを初めて作ってみたけど、

よくできました(言うよねー)笑

出汁を取った鰹節も、佃煮にしちゃったから( ^ω^ )

2DCBACE5-5E85-4AC0-9E9A-2C38AEF12591.jpeg

サツマイモのレモン煮も上手くいった!

生酢も煮物も上手くできたけど、

煮物の里芋を煮すぎてしまい、形崩れ…

次回は気をつけよー

B8993BF8-40AE-4523-97A3-8D6F4885C3B2.jpeg

数の子と、浸し豆を合体させてみた。

まいう〜

栗きんとんは、今度自分で作ってみようかなぁ。

買ったやつだと甘すぎるんだよね。

甘さ控えめなやつ買ったんだけどな…

ちなみに義母は、caverunaが作ったと思ってないみたい。

イヒヒ(о´∀`о)


例年同様、ダルマ市でダルマだけ買います。

じゃないと売り切れちゃうので。

うちの分と、飲み友分と、近所のスナック分の

3ダルマをゲット。

帰宅して、歩きで予約している居酒屋へ到着したのは、21:00。

いつも、日付が変わってから初詣行って、

その後飲みに行ってたんだけど、

昨年行ったスナックが今回は、

大晦日お休みするというので、

営業している居酒屋であらかじめ飲んで、

最後に初詣に行くことにしたんだよね。

だってさ、どうしても初詣行きたいらしいのさ。

元旦の昼間に行けばいいじゃんって感じだけど、

そこらへんは、旦那殿譲れないみたい。

信心深いのかね?

C0336A46-0683-4D73-BF3D-DF647EC708FB.jpeg

という訳で、運転手をかって出たcaveruna。

お茶を飲みまする。

大晦日に呑まないの初めてかも。

80C3D06B-C981-4124-B6F7-C3508BBC6512.jpeg

小肌キター!まいう〜

5F41C59F-F03E-4B54-9BC9-203B3FA7687E.jpeg

ブリカマ!

FE2B169C-F276-4F5E-B70E-C50AAA0CA357.jpeg

一人3,000で飲み&食べ放題のセルフサービス。

でも、呑まない3時間は、

なかなか時が進みません(苦)

それでも、早くから来てた近所のスナックのママが、

眠たそうになってきたので、

予定変更して、やってるスナックへ移動することに。

caveruna車を取りに行って、

みんな(5人)を乗せスナックへ。

カウントダウンして1時頃、いよいよ初詣へ。

旦那殿のお友達2人を家まで送り届けて終了。

みんなcaverunaが飲めないから気にしてくれてたけど、

大晦日ってタクシーぜんぜんつかまらないから、

それもそれで気になるんだよね。

caveruna達はお店からすぐ近くだからいいけど、

遠くから来てくれてるお友達、

酔っ払ってるし、寒いし、タクシー捕まらなかったらさ、

大変だし、こっちもなかなか帰れないし、

足があればお互い最高じゃん♪

毎年このパターンでもいいなーと。

DFCFD2AB-8758-4EEF-BF2D-A430393693A4.jpeg

家まで送り届けたお友達からいただいたタコ!

下処理済みです!ありがたい(^。^)


元旦の夕方、義母のところへお雑煮一式を持って行きました。

お雑煮食べて笑点見て18時まで。

これが毎年のパターンです。

558F0117-C39D-4DCD-B17B-121ABE384FD5.jpeg

夜は、おせちの残りとタコで一杯♪

E2FD905B-A232-4F89-AD00-6C498EC1F5DC.jpeg

B9EBCB4B-184E-47CB-BE88-410658426B0B.jpeg

C879AE59-545B-431A-B9E3-47984ADC8993.jpeg

 ↑ セブンで買ったこのチーズ、美味しかった(^。^)



nice!(48)  コメント(12) 

nice! 48

コメント 12

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-06 06:14) 

caveruna

チヨル(たろう)様
今日からまた通常モードですね^_^
今年もよろしくお願いします!
by caveruna (2020-01-06 07:12) 

わたし

うちのお嫁さんも優しいけど、おせちとお寿司を届けてくれるcaverunaさんは、もっとすごい!
しかも、あの種類と酢蓮根の飾り切り、どんなに時間かかった事でしょう。すごーくえらい( ゚Д゚)
by わたし (2020-01-06 10:15) 

caveruna

わたし様
やっぱりなんだかんだと時間かかりますね、おせちは。
今年は蒲鉾を奮発したんだけど、
自分で作るものは結局時間がかかってしまって…
手際が悪いのかどうなのか?
もっと効率良いやり方を考えないと、
年々疲れ果ててます(苦笑)
by caveruna (2020-01-06 10:48) 

ナツパパ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
充実した年末、うらやましいです。
大晦日は疲れてすぐ寝ちゃいました。
by ナツパパ (2020-01-06 14:52) 

いっぷく

上等な蕎麦粉を使っているのでしょうね
蕎麦湯は召し上がりましたか
by いっぷく (2020-01-06 16:43) 

caveruna

ナツパパ様
いつか、大晦日早寝してみたいです(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by caveruna (2020-01-06 16:56) 

caveruna

いっぷく様
最後の蕎麦湯、いつもお腹がいっぱいになってしまって、
ほんの少ししか飲めません(苦笑)
by caveruna (2020-01-06 16:57) 

yamatonosuke

あっ、おせち料理にレンコン入れるの忘れてた(>_<)
そしてこんなに種類豊富なおせち料理を見せられたら私のがショボく見えるじゃないですか(笑)
タコぶつ美味しそう~
by yamatonosuke (2020-01-07 01:46) 

caveruna

yamatonosuke様
次は、煮物だけのお重を一個作ろうかなぁ。
と思いました。
でも煮物がもっと上手くならないとダメだわ…
by caveruna (2020-01-07 07:25) 

Rchoose19

本格的なおせち料理、久々に見ちゃったぁ~♪
うちは今年もマグロとカニで終わりでした^^;
大晦日は昼ちょっとすぎまでは、日差しが暑いくらいでしたね。
台風並みの風が吹き始めて、大井競馬用で砂嵐に会いました^^;
日付が変わる前に家を出て近所の神社に行きました。
風がまだ止んでなかったので、
神社の焚火で暖を取ることが出来ませんでしたぁ・・・
by Rchoose19 (2020-01-07 07:49) 

caveruna

Rchoose19様
マグロとカニっていうのも、豪快でいいなぁ^^
風すごかったですね!
電車止まったりしましたものね・・・
by caveruna (2020-01-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。