SSブログ

実家から食料到着 [いただきもの]

実家から冬の味覚が届きました!

6A45C3D2-9F02-4667-A677-C015FB6C01A5.jpeg

林檎です!

いつもは、青森の黒石まで、冬に食べる林檎を買いに行く両親ですが、

今年は、体調のこともあり、行けなかったようです。

地元の林檎で我慢してね!と母。

う~ん、やっぱり青森の林檎は別格なんだよね・・・

でも、まぁ仕方ない。体の方が大切ですから。

E3E2F78E-861C-4D37-BFBF-DDB32C3A719C.jpeg

うどんは、あまり食べたいと思わないcaverunaですが、

なべ焼きうどんは別です!

子供の頃、母が作ってくれたなべ焼きうどんが、いまだに1位。

なので、それに近い味を探し求めていますが、まだ見つかっていません。

C6E7DC55-6F21-45A8-B58F-A69376B6ACBD.jpeg

これは、最近母がはまっいるらいので、たぶん美味しいはず♪

059B9795-29F3-4A3B-BE8C-CE2932594F16.jpeg

つがる漬♪

もうね、これは昔、常に食卓にあったくらい、家族全員好きでした。

たまーに、食べたくなるんだよね~

6C795DCF-4403-4E8A-AD41-76AC0B14BBF0.jpeg

りんごのお菓子も♪

503AE87A-0B33-40E4-BC91-46658D693666.jpeg

ふきの水煮♪ おせちの時に使おうかな♪

こうして見ると、大館って限りなく青森に近い秋田県だな~

406F89DA-F4E0-478D-A7E8-02744E9A565C.jpeg

母が作った、大根の漬物♪

23D29B13-E9E1-435B-A61F-7990FD86C831.jpeg

こちらも大根の漬物♪

昨年、あまりに美味しくて、ちびちび食べてたら、

最後腐らせてしまったので、今年は、バリバリ食べます!

4EE413FF-5A17-4D9F-AE86-06FC8D5A95CD.jpeg

caveruna発注のいぶりがっこも♪

いぶりがっこは、日持ちするので重宝しております。

急な来客にも、お酒のおつまみにも万能だから^^

8EF580FB-AA31-4591-A218-36F8CEEE9521.jpeg

5A761874-49DE-4E5D-A5C8-4111E99B5FD8.jpeg

こちらは、沖縄シリーズ♪

沖縄にいるお友達から、いつもどっさり送ってくるやつ。

食べ切れないので、いつもcaverunaにもおすそわけがやってきます^^

D06EE719-DB94-42C1-881A-1D6B87E98CA0.jpeg

やったー!とんぶり入ってた♪

CC214ED4-AD61-4B82-8AEB-1190C5896F4F.jpeg

ちょうどこの時、ふかわりょうが、大館に来てたんだよね♪

 ↓ ↓

D91A5DDA-2ED1-4B8B-9583-37AF67154E86.jpeg

このかぶりもの、あったかそうだなぁ^^




nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

Rchoose19

心のこもった贈り物ですね~~♪
燻りガッコはおいしいですもんね!
母上お手製のお漬物、大事に大事に食べていたんですね~。
とんぶりも食感がいいですよねぇ~~。
何に混ぜて食べると美味しいかなぁ~~♪
by Rchoose19 (2019-12-13 07:36) 

caveruna

Rchoose19様
とんぶりレシピ、定番は、
長芋短冊に、あと納豆。
この2つが王道です!
あとは、薬味的に、
冷奴とか、サラダ、パスタ、
特別味はないので、
何にでも合います^_^

by caveruna (2019-12-13 08:34) 

ちょろっとぶぅ

お買物に行けなくても、送ってくださる親心。
ありがたいですよね♪
by ちょろっとぶぅ (2019-12-13 12:25) 

caveruna

ちょろっとぶぅ様
今回リクエストしたのは、いぶりがっこだけですが、
いろいろ入っていて、ホント嬉しいです^^
by caveruna (2019-12-13 12:43) 

bp1teikichi_satoh

心のこもった美味しそうな贈り物が届きましたね。
by bp1teikichi_satoh (2019-12-13 18:32) 

caveruna

bp1teikichi_satoh様
お年玉をもらった気分です^_^
by caveruna (2019-12-13 18:56) 

yamatonosuke

真っ赤なリンゴが美味しそう~♪
そしてつがる漬がとても気になる・・・
いったい何の野菜を使っているのか想像もつきません。
これが噂のとんぶり!
海鮮だと思っていたら木の実だったのか(笑)
by yamatonosuke (2019-12-14 00:57) 

caveruna

yamatonosuke様
つがる漬は、ねぶた漬とも言います。
わかりやすく言うと松前漬みたいな感じです。
数の子、大根、スルメ、昆布などが入っています♪
by caveruna (2019-12-14 01:10) 

こんちゃん

バラエティに富んでますね。
そう言えば今年フキ食べた記憶が無い。
もう実家が無いので羨ましいです。
by こんちゃん (2019-12-14 07:34) 

caveruna

こんちゃん様
フキ、今年は一回食べたかな♪
帰省した時に行ったおでん屋さんで^_^
by caveruna (2019-12-14 07:38) 

あとりえSAKANA

愛の詰まった贈り物はありがたくて
嬉しいですよねー☆

by あとりえSAKANA (2019-12-14 11:54) 

caveruna

あとりえSAKANA様
中身以上に、
やっぱり気持ちが伝わりますね^_^
by caveruna (2019-12-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。