SSブログ

カレーが、やばい・・・ [からだ]

A28B18D0-B622-4124-869F-AA10F5B62E7C.jpeg

この前、お昼過ぎに義母を連れて「むつみ」さんへ。

義母には、ワンタンメンを食べてもらいました。

薄味でぜったい好きそうだなと思ったので。

いつもなら出てきた瞬間、第一声が、「こんなに食べれない!」なので、

何も言わず、ワンタンメンを食べる義母。

途中で旦那殿が、麺を手伝おうとした時に初めて、

「お母さん、こんなに食べれないから取って」といつもの声。

そのままにしてたら食べちゃってたかも(笑)

ただ、ラーメン屋は、熱いお茶がないのが残念なところ。

あと、トイレね。義母、洋式じゃないと無理だから・・・。

古いお店とか、女性があまり来ないお店は、和式が多いからね。


旦那殿は、麻婆丼、caverunaはカツカレー。

F557A9B4-67DE-4B19-9D1F-787B69C2BD28.jpeg

実は、この前、「カツライス」というのを学生の子が食べてて、

ずっと気になってたんだよね。

でも、値段見たら、カツライスはちょっと高かったので、

カツカレーにしてみました。

カツカレーのカツって、お店によって脂身が多いカツの時があって、

それだとcaverunaは苦手なんだよね。

こちらのお店のは、「カツライス」を遠目にみた感じでは、

脂身のない薄めのカツだったので、たぶんOKと。

思った通り、合格♪カレーも普通に美味しかった。


のだけれど・・・

夜になって、どうも逆流気味で胸焼け・・・

夜は、近所のスナックに呑みに行ってたんだけど、

途中で具合が悪くなってしまった。

また逆流性食道炎なのかな?

調べたら、

油っぽいもの、

甘いもの(チョコやケーキ)、

刺激の強い香辛料(唐辛子やコショウ、カレー)、

カフェインの入っているもの(コーヒー、濃いお茶)

酸味の強い果物(みかんや、レモン)

アルコール

などは、控えるようにとある。


この日で当てはまるものは、カレー、アルコールだ。

又、にんにくと玉ねぎは大敵とある。

まさにカレーじゃん。

でも考えてみたら、昔からカレー食べて、

お腹の具合が悪くなること多かった気がする…

もともとダメなのか?


翌日にはほぼ治ったんだけど、

昼頃まではなんとなく胃が痛い感じ。

旦那殿が、夜はカレーがいい!と言うので、

実験のつもりでカレーにしてみた。

自分で作るカレーなら大丈夫かも?(市販のルウです)

そしたら、やっぱり不調。

あぁ~、もうカレーは、無理なのかしら?

それとも甘いカレーなら平気なの?

カレーの王子様みたいな(笑)

※ちなみに我が家はいつも辛口です

BC60326C-F514-4745-BFA0-B2133CAC4196.jpeg


nice!(73)  コメント(16) 

nice! 73

コメント 16

Rchoose19

私ね、カレーはまだ大丈夫なんだけど、
カレーパンはもう食べられないです(T_T)
それと、最近『ごま油』が・・・・^^;
胸やけしちゃうのです・・・・
by Rchoose19 (2019-12-12 07:51) 

あおたけ

お写真のカツカレー、
カツが見えないほどカレーがたんまり♪
カツライスってトンカツ定食のようなものでしょうか?
カツにカレーをプラスしたカツカレーより
カツライスのほうがお値段高めなのですね(^^)
でも、カツカレーで逆流気味の胸焼け・・・
ちょっとつらい症状ですね。。。
by あおたけ (2019-12-12 09:27) 

caveruna

Rchoose19様
カレーパンね。。。油が。。。確かに危険な感じ(苦笑)
ごま油も、なんかちょっとわかる気がします。
by caveruna (2019-12-12 10:35) 

caveruna

あおたけ様
カツライス、遠目に見ただけですが、
銀のお皿に、キャベツとカツが。そして別途ごはん。
今度食べてみようと思います!
(ぜんぜん反省の色が無い・・・)
どうもカレーい原因があると勝手に思いこんでいます。
by caveruna (2019-12-12 11:11) 

yamatonosuke

控えるモノにきっちりアルコールも入ってる…見ないふり(笑)
担々麺とかあっち系の香辛料は大丈夫ですか?
だとしたらやっぱりカレーが天敵なのか(@_@)
テレビで見ましたか山形のサクランボカレーはマイルドそうでしたよ♪
by yamatonosuke (2019-12-12 16:13) 

caveruna

yamatonosuke様
アルコール、そうですね(小声)・・・笑
担担麺は大丈夫です、なんでかな?
サクランボカレー、あまり興味がわかない(甘そう)
食べてみないとなんとも・・・

by caveruna (2019-12-12 16:30) 

はづき

逆流性食道炎は繰り返しますよね〜。
私も全然治りません。治ったと思ったらまたすぐなります。m(_ _)m
by はづき (2019-12-12 19:01) 

song4u

胸やけ、ぼくも月イチぐらいの頻度かなあ?
あれって、なんだか後ひくよねえ。
やっぱり逆流してるのかなあ??
by song4u (2019-12-12 20:32) 

skekhtehuacso

私も逆流性食道炎だと、ピロリ除菌時に診断されました。
私がいちばん苦手なのは、歯磨き粉。
歯磨き中にオエッってなっちゃいます。
by skekhtehuacso (2019-12-12 22:04) 

caveruna

はづき様
加齢もあるんだろうなぁ〜
ってことは、治らない系だよね(悩)
by caveruna (2019-12-12 22:21) 

caveruna

song4u様
今までこんなこと、ほとんどなかったのになぁ。
歳を感じます…笑
by caveruna (2019-12-12 22:24) 

caveruna

skekhtehuacso様
えっ?!歯磨きで??
それは、喉の奥まで磨いているとか?
いやいや、んなわけないじゃんね(笑)
毎日のことだから、キツいっすね!
by caveruna (2019-12-12 22:27) 

こんちゃん

国民食のカレーが食べられないのはちょっと悲しいですね。
確かに還暦過ぎて胸焼けすることが多くなった気がします。
私の場合は食べ過ぎなんでしょうけど・・・
by こんちゃん (2019-12-13 03:04) 

caveruna

こんちゃん様
食べ過ぎかぁ〜
確かにそれもきっとあると思います。
昔と同じ量を食べているのに胸焼け…
そういうことだなぁ。
by caveruna (2019-12-13 07:23) 

あとりえSAKANA

カレールーは意外と油や小麦粉が多く
使われているので胃もたれになりやすい
そうです。
インドカレーとかスープカレーの方が
スパイシーだけれど胃に優しいと聞いた
ことがあります。
カレーを食べたくなったらそちらを試して
みてください☆
by あとりえSAKANA (2019-12-14 12:00) 

caveruna

あとりえSAKANA様
やっぱり油多いですよね・・・
なんとなくそうかな~と思っていました。
それと小麦粉ねぇ・・・。
なるべく小麦粉を取らないようにしているので、
たまに食べちゃうと(パスタとかも)、
いまいち調子が悪い気がします。
インドカレー&スープカレー、いいかも!
ありがとうございます^^
by caveruna (2019-12-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう着れない実家から食料到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。