SSブログ

LIVE? [ライブ]

この前、Live見に行ってきました。


一番最初に勤めていた会社で知り合ったちょっこし年上のSさん。

caverunaが入社した会社が入っていたビルは、読売のビルで、

ほとんどが、読売系の会社が入ってるビルだったの。

新聞、不動産、ギャラリー、録音スタジオなどなど。

caverunaがいた会社と、1Fの喫茶店だけが違ったんだけど。

で、それぞれの会社にいたお姉様方は、caverunaよりちょぴっと年上で、

よく混ぜてもらって、ごはん食べに行ったりしてたんだけど、

いまだに年賀状でつながっているのが、

LIVEのお誘いをいただいたSさん。


ならばと、当時caverunaのすぐ後に入った後輩Mちゃんを誘って、

LIVE行ってきました♪


Sさんは、男女のユニットで参加。

もう一人の男性がアコギを引いて、先輩が歌うってパターン。

昭和歌謡中心のカバーです。

なかなか歌声に迫力が増してたなー♪

ボイトレに通ってるんだとか。カッケー!

ブルースパープもカッケー!

おそらくその昔は、バンドやってたんだろうな。

姉さんのシャウトする姿、想像・・・。


ところで、この日のLIVEは、4組。

けっこう想像絶するものがあり(笑)、ネタ満載。

青春をバンド全盛期で過ごした私達には、

ちょっと考えられない今のLIVE事情。

おそらく今でも昔と変わらない人も、もちろんいるんだろうけど。

まず告知が、フライヤーじゃなくなったよね。

みんな、次回のLIVEのお知らせは、

「ツイッターorインスタを見てください」で終了だもんなぁ。

昔は、フライヤーこぞって集めてたくらいだったけど(笑)


それと、まさかのカラオケ!!!!

これはしらけます。

何を見ればいいの?。。。。

ひとりカラオケを見せられてる感じ。

バンドでもなく、ピンの場合は、

やはりオリジナル曲ってのが難しいのであろうか?

延々、カラオケでカバー曲ばっかりというのも、

知ってる人だったらまだしも、辛いものがあります。


そういう中で、静かめなバラード選曲で歌っていた

トップバッターの男性が、

突然ハイティーンブギをバンダナ巻いて歌い出しました。

違う意味で引き込まれ、拍手&一緒に口ずさむcaveruna(爆)。

だって、

「アナザーオリオン」(フミヤ)

「サンサーラ」(中孝介)

「ハイティーンブギ」(マッチ)

確かJUUのバラード

「白い恋人たち」(サザン)

だもん。

しかも、マッチでかなりふりきってた!(笑)

たぶん同い年(爆)


二番目がSさんのユニットで、

三番目が、まさかクラッシックの人?みたいな、

落ちついた感じのシンガーソングライターの女性。

Mちゃんが、やばい寝そう~って(笑)

グランドピアノで自作曲を歌っておられました。

もしかしたら同じ年くらい?

レースのワンピース姿、脚きれいだったな(笑)


最後は、デビュー当時の聖子ちゃんのような、

まっかなひらひらワンピースを来た女子大生。

(「風は秋色」の衣装に似ていた)

※もちろん聖子ちゃんも歌ってたんだけど・・・

こちらは、ピアノに合わせて、昭和ポップス。

何がしたいのかわからないけんど~(辛口ですみません)、

普通に大学生らしい歌を一曲歌いますと言って、

髭男のPretenderを歌ってました。

ん~やっぱりひとりカラオケ見せられている感・・・。

LIVEじゃなくて発表会って感じ?


昔ってさ、聴くに堪えないヘタなバンドとかあったけどさ、

「ボーカル下手だけど、ギターの人上手いね!」

とか、

「ルックスいいのに、曲イマイチ・・」

とか、

アマチュアでも、何か、見る箇所あったじゃん(笑)

まぁそれだけ自分が暇だったのかもしれないけど、

もっと自己主張というか、それぞれに創作欲あったよね。

それに比べ、今の時代は、表現力が乏しい気がしました。


終わってから、Mちゃんと、ランチ。

昼でも夜でもない中途半端な時間だったので、「ねぎし」に入りました。

めっちゃ久しぶりだな~。

あいかわらず、普通に美味しい「ねぎし」♪

三種盛を二人でシェアしました。

E27D86E6-1196-4B61-8CF5-336EFE8E79C9.jpeg

家に帰宅して、夜は福七輪へ行ったので、

まさかの牛タンDAYとなってしまいました^^

でもまいう~♪


D0CAE3C8-737E-47B3-BB44-D6E57C8F6ADE.jpeg


nice!(47)  コメント(8) 

nice! 47

コメント 8

yamatonosuke

まだ口パクでないだけよかったかも(笑)
やっぱり生演奏の臨場感がソウルを刺激しますよね♪
久しぶりに牛タン食べたい・・・
by yamatonosuke (2019-12-10 00:50) 

caveruna

yamatonosuke様
そっか、口パクとかも場合によっては
あるかもね(笑)
ダンス系とかアイドル系とか…。

牛タンは薄い派ですが、
ねぎしは、OKです。なぜだろう?
by caveruna (2019-12-10 06:34) 

こんちゃん

知り合いが出なければ行かないLIVEですね。
やはり楽器は弾かなければダメだと思います。
牛タンねぎし行った事ない!それに厚い牛タンも食べた事ない!
どっちが良いか比べられない。
by こんちゃん (2019-12-10 08:07) 

song4u

今どきは作らないんですね、フライヤー。
まあ、そうか。わざわざ作らなくてもいいよね。
フライヤーのPDFやJPEGをSNSにアップするぐらいなら
もう最初から要らないってのも当たり前の話かもね?
by song4u (2019-12-10 08:58) 

caveruna

こんちゃん様
そうです・・・。しかも一人じゃキツイっす。
友達誘ってよかった^^
やはり生音聴きたいですよね♪
仙台の利久、有名ですが、
私は、いまひとつでした。分厚いからか?
焼き肉屋で食べる、薄い牛タンのネギたん塩が好きです^^
by caveruna (2019-12-10 12:26) 

caveruna

song4u様
ある程度アナログな部分が残っててほしいな~と。
懐かしいの見たくて、ファイルに当時好きなバンドのフライヤー
いっぱいとじてたんだけど、いくら探しても出てこない・・・

by caveruna (2019-12-10 12:28) 

Rchoose19

アマチュアバンドのライブかぁ~♪
私も友達のなら行ったことあります。
あとねブログで知り合った『よーちゃん』さんの
ライブにも行きました♪
完璧にプロっぽかったっす♪
by Rchoose19 (2019-12-11 08:01) 

caveruna

Rchoose19様
期待しないで行ったら良かった!
っていう時もあるし、
ライブは見てみないとわからないよね♪
by caveruna (2019-12-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下仁田ネギもう着れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。