SSブログ

表装しました [書道]

1750ABF1-45AF-43AA-8158-1A22534BDBD5.jpeg

けっこう昔に書いた書を、表装しました。

そして、田舎へ送りました。

これからは、書き溜めたもの、

少しずつ表装したいと思って・・・。

父に見てもらいたいから♪


「無寒暑」

碧巌録に「無寒暑」という話があります。

寒さ暑さは例え話であって、

本当のところは、苦しみや辛さ、悲しみのことであり、

それらを逃げずにありのままに受け入れ耐えることが、

結果的に、苦しみから逃れる道になるというお話です。


父にわかってもらえるかわかりませんが、

そんなパワーをこの書から受け取ってくれればいいなと

思っています。


22日に退院してきた父。

以前より、副作用が出るのが早くなり、辛そうなのが、

少し気になります。

でも元気です^^





nice!(68)  コメント(10) 

nice! 68

コメント 10

bp1teikichi_satoh

caveruna様、素晴らしい書ですね!「無寒暑」爺の場合の意味は、
双極性障害という病を受け入れるという事だと思いますがこの歳に
なってもまだまだ完全に受け入れるられない部分があります。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-26 17:23) 

caveruna

bp1teikichi_satoh様
言葉で言うのは簡単ですが、
とても難しいことだと思います。
そのためには、何か夢中になれる「生きがい」
が必要ではないかなと思うのです・・・。
by caveruna (2019-11-26 17:27) 

bp1teikichi_satoh

caveruna様、再度コメントさせてください。
爺が当事者として精神障害者当事者活動を約30年遣っているのは、ボランティア活動ですが当事者として夢中になれる「生き甲斐」が有るからです。
by bp1teikichi_satoh (2019-11-26 18:56) 

song4u

立派な書だなあ。
尊敬します、caveruna弘法さま~♪
by song4u (2019-11-26 21:16) 

caveruna

bp1teikichi_satoh様
はい!そうですよねっ♪
素晴らしいと思います^_^
by caveruna (2019-11-26 23:32) 

caveruna

song4u様
そうですかねぇ…
表装する前は、なかなかいいかも♪
なんて思っても、
こうやってかけてみると、
あれれれ…ってなるんですよ(苦笑)
結果、まだまだだなーってね(。-∀-)
by caveruna (2019-11-26 23:35) 

Rchoose19

caveruna さん、多芸ですよね!
ありのままを受け入れるって、大変なことですよね・・・
「なんで自分だけ、こんな目に・・」って思うもの^^;
お父上、娘さんの書に見守られて養生してください♪
by Rchoose19 (2019-11-27 07:37) 

caveruna

Rchoose19様
元々、書の師は父なので、
まだまだ見てもらいたいものがあって・・・
なので、がんばります!
表装代ひねり出すためにも、
頑張って働きます(笑)
by caveruna (2019-11-27 12:04) 

yamatonosuke

どこの達人の書かと思いました(笑)
これはお父様もさぞかしお喜びなことでしょう♪
「無寒暑」心に刻みたいと思います。
by yamatonosuke (2019-11-28 00:22) 

caveruna

yamatonosuke様
こうして表具すると、
誰でもそれなりに見えるものなんですよ^_^
by caveruna (2019-11-28 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。