SSブログ

9月21日(土) [帰省]

D9D6AA0F-43A0-4795-8CF1-A8B2DB52B373.jpeg

定刻5:30弘前BT着。いつもながら時間ぴったりですんげーな。

寒かったので、BT近くのコンビニに入って買い物してレジでお会計していたら、

ちょっとあやしいおっちゃんが、割り込み?

caverunaがレジ会計しているところに、

持ってきた缶コーヒー?缶酎ハイ?を置いたので、

なんだよ、店ガラガラなんだから並べよ!って思ってると、

コンビニのお兄さんがcaverunaに「一緒ですか?」って(笑)

※店員、ここまでは標準語だったので、

弘前はなまってないんだぁ~と思いつつ、

んなはずないじゃん!(笑)と思ったけど、

caverunaが「違いますよ」と言うと、

おっちゃんを隣りのレジに誘導。

おっちゃんが店から出ていくと、

店員のお兄さんとcaverunaと、顔見合わせて笑っちゃった。

しかも、とたんに店員のお兄さん、地元言葉に戻ったので、

なんだかほわっとしました。

変なの(笑)

6107FAEB-AA93-43C0-ADAA-F16854F166B6.jpeg

6:25の始発電車。朝一、気持ちいい♪

525F7B99-DC93-4977-A3C7-EB8B166DB3D5.jpeg 稲刈り始まってます!

7:01大館着。7:13のバスに乗って7:30家に帰宅。

前日退院した母は、まだ寝ているのか、父が起きて居間にいました。

小さいストーブつけてます。

さてと、朝食の準備。

今回は、先週買いだめした食材がまだあるので、楽でした。

8:00すぎ、母が起きてきて、三人で朝ごはん。

約一カ月ぶりに母が帰って来て、なんだか家の中一気に明るくなる。

18C4F34C-C4BC-4CA3-B8A5-0D768FD59AF0.jpeg

昼前に父とスーパーへ買い物。

いつのまにか、カゴにプリンと串だんご入れてるし!笑


12:30に従弟が横浜から用事があって帰省してきていたので、

家に呼んでお昼を一緒に食べました。

caverunaは炒飯とワンタンスープ作ったよ♪

従弟が帰ってから、caveruna達は、お墓参りに行きました。

父も父も母も闘病中なので、今回のお墓参りはやめようと

話していたのですが、思いのほか二人とも体調が良く、

母も、退院したこと報告したい!というので行くことに。

F293A7C4-B939-4DC6-B98C-71A654E18DC5.jpeg

こちらの墓地は、祖母の実家の近くなんだけど、

村の人は、稲刈りで忙しいので、

秋のお彼岸はお寺にだけ行くのだそう。

うちは村人じゃないから、お墓参り。

しかし、誰もいないと「熊出そうだな・・・」と父。

うちのお墓は、奥の一番はじっこなので、めっちゃ怖いよ・・・

2CF50DDE-C6BE-4F74-A8C8-0366157D7499.jpeg

思いのほかお墓参りできてcaverunaも嬉しかったです。


墓参りから帰ると、疲れたのでひと休みすると父と母。

caverunaは、近所の散歩に出かけました。

ご飯は、18時頃。

父も母も、美味しいと言って食べてくれました!

父は、めずらしくご飯をおかわり。

「へ~!めずらしいじゃん!」と言うと、

「ママがいるから♪」だってさ。嬉しそうです。

ADF47E0E-9365-4139-B3F3-7165AB0DF6BE.jpeg

デザートも要求の父(笑)

お昼にスーパーで買ってきた、いちじくボートを食べました♪

4A64B8CA-8D16-486F-AB50-731A180AE40F.jpeg

これまた美味しい♪



nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

Rchoose19

実は一家の大黒柱はお母さんだったんだぁ。
お母さんが明るく元気でいてくれると
きっと家族が幸せなんだねぇ~~♪
絵にかいたようなご家族だわねぇ。
お父上、元気出ましたね(^○^)
by Rchoose19 (2019-10-03 07:48) 

caveruna

Rchoose19様
母の威力凄いっす!笑
なので、早く元気になってもらわないと♪
by caveruna (2019-10-03 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

今だに、コンビニやスーパーでの買い方を知らないおっさんがいて驚くことがありやすね。
あっしんちの近所のスーパーでは、レジの店員さんに「これ、ほしいんだけど」と、
フツーに取れる場所にある商品を指差してるおじいさんがいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-03 16:28) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
自分の連れだと思われたことが恥ずかしい・・・笑
by caveruna (2019-10-03 18:17) 

yamatonosuke

コンビニのおっさんは新しい煽り運転ですか・・・
刺身が乗るのはもしかして回転テーブル?
豪華な夕食に楽しい家族団欒ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-10-05 00:41) 

caveruna

yamatonosuke様
そうです!我が家の回転テーブル(笑)
けっこう便利♪
by caveruna (2019-10-05 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。