SSブログ

おにぎり [食]

D21ED575-DFDA-452F-90FD-C6C0704D2424.jpeg

ある日のお昼ごはんです。


caverunaが子供の頃、学校は手弁当でした。

なので給食というものを体験したことがありません。

おにぎりの時は、

おかずは、決まってゆで卵一個のみです。

ビニール袋の中に、茹で卵と、

アルミホイルで包んだ塩が入っていました。

親の苦労など知らない子供の頃は、

これがけっこう恥ずかしかったのです。

教室でも遠足の時でも、友達に見られるのが嫌で、

隠れるように急いで食べていました。

これ、お弁当の時も一緒です。

なので、子供の頃から食べるのが

異様に早いcaverunaです。


かわいい女の子は、お弁当もかわいくて、

色とりどりのおかずが可愛く盛り付けられていました。

あと「そんなんでお腹いっぱいになるんだべが?」

というようなフルーツも一緒に入ったお弁当もキュートでした。

それに比べ、caveruna弁当は、昨日の煮物とか、煮魚とか、

とにかく茶色いおかず一種類のみなど。

しまいいは、煮物の汁がご飯にまで達して一面茶色かったり(笑)、

汁がお弁当のハンカチに漏れていることもしばしば。


もうこんなの嫌!と思ったこともありましたが、

親と同じようなおにぎりセットを、

今自分が作っているという事実。

思わず笑いがこみ上げます。

自分が食う物だから、いいんです!


あと思い出すのが、

弟のおにぎりの時、

おばあちゃんが、

「一個にする?二個にする?」と、

弟に聞くと、

「めんどくせ〜から一個にして!」と、

巨大なおにぎりが誕生したのが、

いつもおかしかったです^_^



nice!(41)  コメント(8) 

nice! 41

コメント 8

Rchoose19

コンビニのおにぎりが流行りだしてから
海苔を巻いた(海苔が湿ってる)おにぎりが珍しくなりましたねぇ^^;
包み明けた瞬間に乗りの香りがするんですよねぇ~。
私も中高とお弁当でしたが、お金貰ってパン食べてました。
弟にはちゃんとお弁当を持たせていましたが・・・
今聞くと、ほっとんど覚えていないそうです(T_T)
by Rchoose19 (2019-09-20 07:59) 

caveruna

Rchoose19様
パンも学校で買えたりしましたけど、 
菓子パンみたいなのばかりで、
おやつ的な感じでしたね。 
よく友達からおすそわけをもらって
食べてました!
by caveruna (2019-09-20 08:17) 

song4u

ぼくも中学&高校は弁当だったなあ。
で、ウチもご多分に漏れず弁当は「茶色系」だった。
当時(半世紀前^^;)はそれが当たり前だった。

あまり食に思い入れのない子供だったので、弁当についての
要望や文句はミニマムだったと自分では思っています。
妹はゴチャゴチャ言ってたような気がするけど(笑)
by song4u (2019-09-20 11:56) 

caveruna

song4u様
男子の場合は、質より量!ですからね♪
キャラ弁とかの時代じゃなくて、よかったわ(笑)
by caveruna (2019-09-20 14:15) 

あとりえSAKANA

我が家ではこのお握りを「爆弾にぎり」と
呼びまして、ガールスカウト活動時の常食でした。
コドモの頃には分かりませんでしたが
お弁当って、ホント愛情ないと作れませんよねー。
母や、お母さんをしている友人には後光が差してます。
by あとりえSAKANA (2019-09-20 22:33) 

yamatonosuke

小学生の女の子にはかなりパンチのあるお弁当ですね(笑)
でも今や弟さんとのいい思い出になっているのではないでしょうか♪
by yamatonosuke (2019-09-21 01:02) 

caveruna

あとりえSAKANA様
ほんと、毎日大変ですよねー。
それでなくても毎日のご飯があるのに。
私は子供の頃、自分に子供ができたら、
ぜったいかわいいお弁当を作ると、
胸に誓いましたが(笑)、
残念ながら夢叶わず!
by caveruna (2019-09-21 05:54) 

caveruna

yamatonosuke様
どんな形でも味でも、
家族の愛があったということですな^_^
by caveruna (2019-09-21 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リフレッシュ9月13日(金) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。