SSブログ

8月23日(手術の説明) [帰省]


4B89B198-3C8B-4CED-B365-F8232B1FD3E2.jpeg

13:00前に母の元へ到着。

13:30麻酔科へ行ってチーフである女医さんから説明受る。

当日は、麻酔科医(女性)2名の他、このチーフの女性も同じフロアにいるそうだ。

麻酔から覚めるのは、翌日以降。

体の状態を見ながら麻酔から覚ますので、いつかは言わない。

同じ箇所の2度目の手術になるので、

出血しやすく、その分時間もかかるかもしれないとの事。


次にICUへ行ってICUの説明。

その後、DVDでICUの紹介映像を見ました。

そのうち、説明もロボットになりそうだな・・・。

10分くらいのDVDが終わったところで係りの人が、

「ICU見学できますけど、どうされますか?」って。

前に入っているので母も、弟も、私も、けっこうですと断った。

ちなみに、ICUの面会は一度につき10分以内。

通常は13:00-19:30だが、

手術当日だけは、何時でもいいと言われた。


14:00から、ナースステーションの奥の部屋で手術の説明。

常々診察してくださっている先生が説明してくれました。

この医師は、前回の手術の際も立ち会っていた人で、

週に一回、大館の市立病院に来ているので、

母のことをずっと見ていてくれている先生だ。

今回弘前の病院に入院してからの主治医は、

手術当日の執刀医でもある中国人の若い男の先生。

(この時は、まだお会いしていない)

8月は、学生が夏休み中なので、

以前のようにうじゃうじゃいた研修医は、ほとんど見かけず静かだ。

caverunaは、先生の腕の毛がもじゃもじゃで、

ずっともじゃもじゃを見ながら説明を聞いていました(笑)

だってすごいんだもん・・・


母は三年前に心臓の僧帽弁形成術という手術をしました。

前回の手術が失敗というわけではないのだが、

この手術をしたのに、弁の逆流が治らず、

人工弁に置き換える手術をすることになったのだ。

前回の形成術は、自分の弁はそのままだが、

縫ったり繋いだりして修復する手術。

今回は、人工の弁に置き換えるのだが、

人工弁には機械弁と生体弁があって、

どちらにするか患者側で選択できるのだ。

機械弁は、寿命も半永久的なんだけど、弁の周りに、

血液が凝固しやすいので、毎日ワーファリンなどの薬を

飲まなければなりません。

一方生体弁は、牛の心臓や豚の大動脈弁を加工したものなので、

血液が固まる心配もないが(術後3ケ月だけワーファリン服用)、

一般的に15年~20年の寿命と言われており、

寿命が来ると再手術しなければならない。

先生からは、80代になってからでは体力的にも手術は大変だから、

手術するなら今!と言われたわけです。

先生の丁寧な説明を聞き、

相談することもなく、三人同意見で「生体弁でお願いします」と返事をした。

手術はトータル7時間を予定。

まぁ手術そのものは2~3時間くらいなんじゃないかな?

術後の処置や、様子を見るのに時間を要するのだと思う。

5D5E0F2B-6B68-4BD2-8E68-AE81AD370075.jpeg

この日は、これで終了。


説明を聞いてたら、「だんだん怖くなってきた・・・」と母。

だって、心臓一旦止めて手術するんだもんな・・・

たのむよ先生・・・

前回は家から救急車で運ばれる時点で、心不全をおこし、

大館の病院から救急車で弘前の病院へ。

救命救急センターのICUで数日しばらく様子を見てからの手術だったので、

倒れてから麻酔から覚めるまでまったく記憶が無い母。

「記憶が無い方がいいわぁ~」なんて言ってたけど、

その分、今回は術後は早く回復しそうだ。

FB3DE6EF-0E0A-4019-B213-E5CA57C67569.jpeg

16F593F3-5F76-40D4-99A3-3C9A19ED897F.jpeg

この日、21日に抗癌剤投与の為入院していた父が、

午後に退院してきたので、急いで帰る。

青森県と秋田県の県境にある矢立峠は、いつも天気が変わる。

冬は吹雪になるし、積雪量がドカンと変わる。

冬じゃなくて、ほんとによかった。。。

家の車がマニュアルなので、

caverunaが運転したら生きた心地しないだろうな・・・って思った。


帰ったら、父が、もうグラスとお箸をテーブルにセッティング済だった(笑)。

抗癌剤投与後はいつも元気なのだ。

副作用が来るのが一週間後くらい。

弟が中華系が食べたいと言うので、スーパーで焼売を買ってきた。

あとは冷蔵庫にあった茄子とピーマンで、味噌炒め。

父は、気分が良かったのか私達につきあって、ワイン少しを飲んだ。


つづく



nice!(63)  コメント(8) 

nice! 63

コメント 8

song4u

うわあ、なんかドキドキするなあ。
心臓弱いから、お手柔らかに頼みます~!
by song4u (2019-09-05 21:36) 

yuppie

お疲れ様です。
うちの父は今日、3回目の退院をしてきました。
抗がん剤の点滴、計6回が終わって、次の診察で
腫瘍が手術できるくらい小さくなったかどうかを
知らされ、今後どのように治療するのがいいか
説明を受けることとなりそう。。
その日は仕事を休んで両親と一緒に説明を聞きに
行く予定だよ。
うちの父は副作用のせいもあると思うけど、食欲が
激減してるのが心配だ・・。
caverunaさんのお母さんの手術の成功とお父さんの
副作用がかるいことを祈りつつ・・。
とりあえず私たちはできることを頑ろう!

by yuppie (2019-09-05 23:47) 

caveruna

song4u様
あら、意外?!
大丈夫ですよ、麻酔で寝ている間に
終わるんだもん♪
by caveruna (2019-09-06 07:14) 

caveruna

yuppie様
うちの父は4回目が終わったところで、
検査をして、今後のことについての説明を受けます。
食欲はあるんだけど、食べる量が激減していて
ビックリです…
薬が効いているうちは安心だけど、
いずれ効かなくなるんだよなぁ…
ま、先のことは考えず、
前向きにいきましょう!
by caveruna (2019-09-06 07:18) 

Rchoose19

結構、説明を聞いてるだけで、倒れそう・・・・^^;
自分の時には何も聞きたくないなぁ・・・
とはいっても他に聞いてくれる家族もいないので、仕方ないなぁ・・・・
そうそう、前向きに前向きに!!
by Rchoose19 (2019-09-06 07:43) 

caveruna

Rchoose19様
私は、こういう説明を聞くと、
怖いよりもすごい!と思う方で、
医学ってすごいなぁ〜って、
感心させられるのです♪
by caveruna (2019-09-06 08:15) 

yamatonosuke

手術が成功することを奈良から祈っています。
外科医の腕は毛むくじゃらの勝手なイメージ(笑)
by yamatonosuke (2019-09-07 01:34) 

caveruna

yamatonosuke様
久しぶりに見た、毛むくじゃら(笑)
毛深いのが苦手なので、
すごい気になっちゃう!
by caveruna (2019-09-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月23日8月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。