SSブログ

5月17日 前立腺がんも [家族、親族]

昼間、携帯に母からTEL。

今まで通院していた能代の病院から、

循環器科と泌尿器科に一緒に地元の病院へ

紹介状書いてもらった父。

一ヵ所になるなら楽でいいと、母も私も賛成。

なのに、父はうかぬ顔。


平成10年、55歳の時に、大動脈解離で入院。

平成11年に狭心症で手術。

平成13年に心筋梗塞で手術。

平成14年に膀胱がん手術。

その後、前立腺の検査で通院。

と、ずーっとお世話になっていた病院。

そこを離れて地元の病院へという事は、

見放された感があるのか?


なんとか説得し(笑)、地元の病院へ行って診察したら、

先生に「前立腺がんかも・・・」と言われたらしい。

数年間から、数値が悪いのどうので、何度も検査&経過観察

してきたのだが・・・。

まぁ、どちらにしても薬で治療するらしく、

今服用している薬を一旦やめてからじゃないと出来ないので、

肺がんの治療を優先して、使える薬を先生同士で相談しながら、

やってもらうことにした。

もはや母は、悲しみを通り越し、あきれ口調である。

「もう、どこもかしこも!なんなんだ!」って(苦笑)


一方の母、

24日に、手術について主治医から説明がある予定だったが、

その前に二泊三日でカテーテルをやることになり、

主治医からの説明は先延ばしになった。


あーもう父と母、同時進行だからややこしい!

父も母のことが気になってしょうがないようで、

母は、「私の事は後でもいいんだから、自分の事をまず考えて!!!」

と父に言い放ち、それで父は、しぶしぶ「う・・・ん」って言ってるのだそう(苦笑)

まぁ第一優先は誰が考えても「父」なんだよ・・・。


つづく



nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

katakiyo

夫婦元気で年を重ねるのは難しいです。
by katakiyo (2019-06-04 13:07) 

caveruna

katakiyo様
ほんと、簡単なようで難しい・・・
うちも気を付けなければ(苦笑)
by caveruna (2019-06-04 13:42) 

yuppie

大変だね。。
うちの父も明日から膀胱がんの抗がん剤治療のために
長い入院生活が始まるの。
神様は咽頭がんで声帯を奪うだけじゃ許してくれなかった。
父がぐずぐず精密検査をしなかったから、発見が遅れて
しまったんだけど。。

by yuppie (2019-06-04 13:47) 

caveruna

yuppie様
うちは、ちょいちょい病院へ行ってても、発見されずです。
人間ドックとか、がん検診とかやらないとダメなんだなぁと・・・。
今元気なので、なんかホントかな?って感じでして・・・
yuppieお父さんも、治療頑張って!とエール送ります♪

by caveruna (2019-06-04 14:20) 

yamatonosuke

同時進行は頭いっぱいになりますね。
奈良から見守ることしか出来ませんがcaverunaさんも体調には気をつけて☆
by yamatonosuke (2019-06-05 02:14) 

caveruna

yamatonosuke様
ありがとうございます!
自分の体調管理、
以前より気をつけています^_^
by caveruna (2019-06-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。