SSブログ

新潟の春の味 [いただきもの]

先日、ご近所のBarの店主から、山菜をもらいました!

新潟の親戚から毎年届く山菜山盛り。

一人じゃ食べきれず、SOSが来ました^^(ラッキー)

D0C0EADE-405A-4477-8C54-511370773E5A.jpeg

こごみ♪

DAA217DC-E1C1-4330-A448-BE0CF5E17275.jpeg

ナムル風(右)、胡麻マヨ風(右)にしてみました♪

55B17C7D-0208-43DE-B187-86B67D1C70F2.jpeg

手作りの蕗味噌まうい~(嫁いらず)笑

右は、とう菜(初めて聞きました)

小松菜のような、菜の花のような、とても美味しかったです。

4400E10D-7AC9-4F11-9BCF-7F1D8B778294.jpeg

義母にもおすそわけ♪

91234D36-D4F3-4122-9ADA-8C80148F22FC.jpeg

そして、caverunaのお昼は、こごみ弁当♪

新潟の春をいただきました。

ありがとう^^




nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Rchoose19

こごみって最初っから鰹節まぶしたみたいな山菜ですよね♪
この時期の山菜は元気を食べる感じがしていいですね♪
こんなSOSだったら、いつでもOKですね♪
by Rchoose19 (2019-04-26 07:39) 

caveruna

Rchoose様
そうそう!あの鰹節まぶしたみたいなの、
なんなんですかね?
取ろうとしたら、巻き巻きがほどけてしまって(笑)
by caveruna (2019-04-26 08:07) 

engrid

胡麻マヨ風、美味しそう
山菜、春の味よね
とう菜、初めて聞きましたよ
季節限定品をいただくって贅沢!
by engrid (2019-04-27 00:25) 

caveruna

engrid様
「とう菜」というのは、
植物の名前ではなく、
とう菜と呼ばれている菜っ葉が、
いくつかあるそうです。
「とうが立つ」いうのは、
ここから来ているんだって^_^
by caveruna (2019-04-27 00:40) 

yamatonosuke

美味しそうな山菜料理!
このお弁当を東京で売れば1000円はくだらないでしょう☆
by yamatonosuke (2019-04-28 02:03) 

caveruna

yamatonosuke様
やっぱり旬のものは美味しいですね♪
蕗味噌も絶品でした^_^
by caveruna (2019-04-28 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。