SSブログ

再検査へ(2)MRI編 [からだ]

前回の「再検査へ(1)」からだいぶたってしまいました。


3月15日、休みをもらい、検査へ行ってきました。


9DF0F10D-785F-4517-815F-7D7F73918639.jpeg

6E859D57-606B-42B9-A3AE-A1065ACCB8D7.jpeg


11:15に放射線科へ受付。

MRIは、乳がんの場所を確認するのと、腫瘤の広がりを確認することができます。

まぁ、きっと乳腺症とかなんだと思うけど、乳腺症と乳がんって、けっこう似ているらしくて、

見落とさないように、医者は念の為乳がんを疑ってかかるらしいです。

ありがたいことです。

造影剤を入れることによって、見えにくい病変を見やすくします。

より正確な診断を行うためです。

待合室のすみっこで、病変がある側と逆側の腕に注射。(造影剤はまだ入っていません)

一度失敗し、手首の近くに二回目。

失敗したところは、あざになるけど二週間くらいで消えますとの事。(そんなに残るの?)

9187337D-188D-4A50-823A-6974D054F705.jpeg

8CF5888C-5A06-431E-844B-472DECEC5526.jpeg

FBA3C34B-C18F-400B-9B8A-F5AEE6965419.jpeg


しばらくして名前を呼ばれ、検査着に着替えます。(上半身のみ)

更衣室は個室になっていて、施錠できます。

検査着に着替えて待っていると、すぐ呼ばれて放射線室へ。

銀色の分厚い扉の中へ。

なんか宇宙事業の開発室みたいです(笑)

部屋は、けっこう広くて、中央にベット。

イメージ的にはこんな感じ。↓ ※ここからは、フリー画像

30A9242A-FF0A-4505-96BB-73A3E2D488A6.jpeg

このベットの位置がけっこう高くて、木製の階段が置いてあります。

ひととおり放射線医(男性)より説明を受け、

「私は、外に出ているので、検査着の前を開けてうつ伏せになってください」

と言われ、階段を上り、ベットにあがり、二つの穴におっぱいを入れて、

「OKで~す」と返答。 

外に出てるとか言っといて、ホントは見てんじゃねーの?とか思いながら、

ゴソゴソと移動するcaveruna。

こん感じでした。↓


F01BD8FE-7C38-4C5A-AD7F-6AA984C01CCF.jpeg

この台に上がるのも、一苦労(笑)

なんせ、片手注射したままですから。

ずっこけてベットから落ちたらやだなぁ・・・とか思いながら。

手は、万歳状態で顔をふせているので、その後の様子はわかりません。

きっとこんな感じ。↓

88DBB37A-186E-4ABB-A3B8-97279A4991AD.jpeg

「造影剤を入れる時は、声をかけます。医師も来ますからね~」

「気分が悪くなったらブザーを押してくださいね~」

と、丁寧な説明が、余計不安をあおる(笑)

そんな気分悪くなっちゃったりするのかな?とか思いながら、

右手にブザーを握りしめ、いざスタート。

ちなみに、検査中は動けません。

MRIは、以前脳神経外科で一度やったことがあるので、だいたい把握。

大きい音がするので、今回はヘッドフォンをさせられました。

最初に、コツコツと、外からノックされているような音がしたので、

返事せんといかんのかな?とか思っちゃった(笑)

しなくてよかったよ(苦笑)

じきに、工事でも始まったか!というようなうるさい音が。

これから、宇宙へ発車されるような感じ(妄想)。

ただひたすらうるさい音を聴き入ります(暇)。

しばらくして「造影剤入れますよ~」と声がかかり、体内へ造影剤注入。

ひんやりしたものが血管を流れます。

うわ~って、妙な感じ。

心配していた体調の変化もなく終わった。

30分くらいだったのかな。

「ベットから降りたら声をかけてください、それまで外に出ているので」と言われ、

よっこらしょっと、台から離れ起き上がり、検査着の前を閉め、ベットから降り終了。

待合室に戻り、針を抜いて止血⇒着替えて終了。

造影剤は尿から排出されるというので、水分はたくさん採るように言われて、

検査後そっこう水を買って、この日一日中こまめに水分補給。


MRIが終わったら、次の検査までの間、食事取っていいですよ♪との事だったので、

旦那殿と、病院の外へ。

病院のまわりはなんにもないっすよ。

それを知らない旦那殿は、さびれたいいかんじの食堂とかないかな?などど言いながら、

歩きだしました。(無いってばさ・・・)

病院の中の食堂も興味あったけど、けっこう値段が高かったのでパス。

ちょっと歩くと、スシローがあったので入りました。


E78E9B4D-CE8B-418C-B263-3D0793DA2CCE.jpeg

旦那殿、カレーうどんに、チャレンジ♪

AB3CD104-54D7-4062-8E34-10CB764C804B.jpeg

caverunaは、まぐろレアステーキ♪

9E49DDDC-6177-4B17-A1FA-A4E155897782.jpeg

そして、かつお!

F1892254-2E9B-4863-86F3-06C0C7EAE0D2.jpeg

そして鰻!

77FD5B57-8969-44EC-8306-D59138028986.jpeg

かつおユッケも♪

なんせ、貧血さんなもんで、こんなのを意識的に食べるように・・・。

ホントは、終わってから、はま寿司に行くつもりでいたので、

スシローは、サクッとこのくらいで終了。

食べ終わってレジに行ったら、入店待ちの人がわんさか!(しかも老人)

まるで、病院の待合室かと思った!!!

っていうか、やっぱ病院の食堂が高いから、こっちに来てるのでは?

と思いました。

5D5E9DA1-F59C-43BA-88A6-9370BAB386FD.jpeg

病院に戻って、血圧測ってみた♪

B8B0D6DE-FDF0-4E5B-9416-5B94C63FC7C4.jpeg

左:旦那、右:caveruna


つづく!




nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

song4u

caverunaちゃんのおっぱい、覗かれちゃったかも?!
放射線医、隠れてこっそり見てたんだね、きっと。
羨まし・・・あ、間違えた。なんて奴だ、許せんっ!!^^;
by song4u (2019-04-08 22:10) 

caveruna

song4u様
部屋が思ったより広くて、
中央にベットがあるだけ。
その広さがなんだか、
奇妙な感じでした(笑)
by caveruna (2019-04-08 22:56) 

yuppie

検査、お疲れ様っ。
私は経過観察までだったけど、それが
昨年より良くなくなってたー。
来年がドキドキだよ。。

by yuppie (2019-04-09 00:21) 

caveruna

yuppie様
良くなってると、ころっと忘れちゃうもの。
経過観察、再検査、大切です^_^

by caveruna (2019-04-09 07:42) 

Rchoose19

病院、怖いなぁ・・・・^^;
大きな病院行った事ないもんなぁ・・・
せいぜい近所の開業医くらいだものなぁ・・・・
会社のオジのお見舞いで大学病院に一回行ったけど、
ホテル化と思っちゃったもんなぁ・・・・
検査、何でもないといいですね♪
by Rchoose19 (2019-04-09 07:44) 

caveruna

Rchoose19様
四年前に経過観察と言われたこと、
すっかり忘れてたの。
今回、何かあったら後悔してたわぁ〜

by caveruna (2019-04-09 07:48) 

こんちゃん

MRI一度受けてみたいです。
しっかり検査したことないから隈なく調べたい。
人間ドックとか貧乏人にはハードル高いです。
by こんちゃん (2019-04-09 09:51) 

caveruna

こんちゃん様
人間ドック、一度やってみたいですよね~
でも富裕層じゃないと無理だわよ(笑)
by caveruna (2019-04-09 10:11) 

yamatonosuke

検査お疲れ様でした。
けっこう疲れてスシローがさぞかし美味しかったのでは?
さすがに検査中なのでビールは断念ですね。
by yamatonosuke (2019-04-10 01:48) 

caveruna

yamatonosuke様
当日と翌日は、実際あんまり
飲む気になれませんでしたね(苦笑)
数日間、お酒の量も減りましたよ。
by caveruna (2019-04-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。