SSブログ

再検査へ(1) [からだ]

自分の体の事なんて、良くなると当時の事なんて、

意外と忘れちゃうものなんだよね~

ってことで、忘れないうちに記録しておこうと思います。


そもそも健康診断を受けたのが、2月2日。

約1年ぶりです。

本当は、昨年末に受ければ1年ぶりだったのですが、

予約が取れなくて、年を越して2月になりました。

健診からきっかり2週間後の2月16日に郵送で結果が届きました。

E判定(要精密検査)が、2つ。血液検査と、マンモグラフィーでひっかかりました。

血液検査は、内科へすぐ行って、再び採血。

鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤2ケ月分をもらって飲むことに。

マンモについては、「腫瘤(良性か悪性か判断できず)」との事で、

紹介状が添付されていました。

紹介状の中にも、画像をプリントアウトしたものが入っているとの事でしたが、

念の為、有料で画像データを取り寄せ。

これが2月19日。1,620円かかったかな?


診断結果には、乳腺科を受診するように書いてあったので、

唯一地元乳腺科がある少し大きめの個人病院へ行ったのは、2月21日でした。

が、画像を見た先生が

、「これ、針生検しないとわからないね。うちでは出来ないから、紹介状書きますよ」

と言ってくれて、一番近い国立病院の紹介状を書いてもらい、帰ってすぐ予約。


2月27日、会社を午後から早退して、行ってきました。

駅前からは、バス。

え?シベリアって、もしかして流行ってる?(笑)

779ED430-BDBE-4E67-98AC-CF0BE79AADE5.jpeg

3B6236E1-4AFB-4742-A516-60F330895AC5.jpeg

大きい病院なので、路線バスも病院前に停車します。

E7C73EE8-FB43-4B68-A52D-FD191E2D1A47.jpeg

さすが、大い病院は違う!

導線も、システムも対応も、快適である。

待合も、診療する扉の付近で待っていれば、

画面で順番がわかりようになっています。

はっきり言って、まったくストレス無しです。

診療してくれた医者は、個人的にあんまり好きではなかったんだけど(すまぬ)。

この日は、新しい機種の3Dマンモをやりました。

おそらく良性でしょうってことで、先生も、特別心配していない雰囲気でした。

いつものマンモより痛くなかったけど、息止めが少し長いとの事。

なんなく終了。

エコーは、予約がいっぱいで、後日になりました。

お会計5千円くらいでした。


3月4日、エコー検査。

先日の主治医は、この日はお休みで、同僚の若い女医さんが担当してくれました。

なんか妙に長いっす。30分くらいかかったかな。

途中「前に検査で何か言われた事なかったですか?」

と、気になる発言。

そして、気になる予感はやはり的中。


1時間後に、結果報告。

マンモとエコーの結果、やはり良性か悪性か判断できないので、

マンモトーム(針生検)をやらないと確定判断できないとの事。

やっぱ、最初に行った町医者の見立ては合ってたやん!

ただ、腫瘤が5~6mmなので、針で吸い出した時に、全部取れてしまう場合があるので、

もしその腫瘤がガンだった場合、病変がどこまで広がっているかわからなってしまうまう為、

MRIを先にやります、との説明でした。

取れちゃうならラッキーじゃん!って思ったけど、

ここで初めて「ガン」という言葉を聞き、少し緊張感が出てきたcaverunaでした。

しかし、先生は、おそらく良性だろうと。良性の場合にも二通り考えられる腫瘤があって、

どっちかじゃないかと思うんだけど・・・とのことでした。

先生、めっちゃ若くて、可愛いくて、サバサバしてて、ファンになりそう・・・(笑)

「検査当日は、お風呂とアルコールはダメです」

「翌日は、ガンガン飲んじゃって大丈夫です!♪」

って、caveruna一言も、お酒飲むとか言ってないんだけどな・・・(笑)


針生検も、麻酔かけてやるので、何も心配していません。

ただ、造影剤を入れてのMRI、副作用はめったにないとの説明だったけど、

会社の女の子が、以前手術する前にMRIやって、翌日めっちゃアレルギー反応(湿疹)出た!

っていう話を聞いて、大丈夫かな・・・と思ったりしてます。


何度も通うのが大変だよね?と、

一度に検査が終われるように予約を入れてくれた先生、ありがちょ♪

次回は、3月15日です。

午前にMRI、午後に針生検なので、会社はお休みをもらいました。

帰りに、次回検査のための採血をして帰りました。

お会計は、4千円弱。

お金、どんどん飛んでくなぁ~

次回なんて、金額考えたくないよ・・・めっちゃ高そうじゃん・・・カードにしようかな・・・


採血室も五人くらい同時に出来る部屋で、ぱっぱ、ぱっぱと進みます。

上手い人に当たるといいなぁ~と思ってたら、

毛深いおっちゃんでした。

でも、名札に「血液主任」の文字。(期待)

が、名札と、採血の腕は別問題らしく(笑)、

caverunaの腕を見て、「自信ないなぁ~」と一言。

えっ?今のマジですか?(爆)

左で悩み、右で悩み、

「この前は、左で採れなくて、右で採りましたよ」と言ったら、

「右のどのへんですか?」って・・・・・

そんなピンポイントで貼り刺した場所まで覚えてねーよ(爆)

どうも、血管細くて、見えないらしい。

老眼鏡どうぞって感じ。

しばらくして、もう一度右を見てみたら「あっ、出てきた!」ってことで、

無事終了。やれやれ。

2D2115F5-043C-4E6D-BD51-2DE931716A66.jpeg


この日、実家の母からメール。

「そういえば前に、検査でひっかかってなかったっけ?」

すっかり忘れてた!

どれどれと以前の検査の用紙を探してみたら、

H26の検査の結果票が出てきた!

しっかし、よく覚えてたなぁ・・・。

「おそらく良性。6ケ月経過観察」とあった。

人間、良性って言われただけでホッとするものなのかな。

まるっきり忘れていました。

その後会社が変わったりしてバタバタして月日は流れ、今回の検査。

自分の体は、自分で管理しないとだめやねんなぁ・・・。

検査もガンも別に怖くないけど、何が怖いって、治療費が怖いよ(笑)

どうか、なんでもなく終わってくれ!

3月15日の検査の結果は、3月26日にわかります。

3月15日は、田舎から両親が上京します。

亜聖の一周忌だから。

この日までに、検査も終わって、なんにもなかったよ!と報告したかったのですが・・・。

まぁ、親に心配かけるのが一番親不孝だと思ってるので、

自己管理が足りなかったなぁとちょびっと反省。

まぁ、検査はいろいろやったけど、結局良性でなんも問題なかったよ、

っていうオチなんだろうとは思っているけど、

終わるまで、なんだかバタバタしております。

会社も早退しなきゃいけなかったり、お休みしなきゃいけなかったり、

あんまり迷惑かけれないっす。



nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

kame

普段からの自己管理は健康的な人ほど放置しがちですが、後々が大きく反映されてきて、『たら・れば』度のギャップが比例して大きくなります。
また、そこに医療費も比例してかさんで行く事に。(>_<)
まぁ生活スタイル云々も関係して来る事なので、これを機会に少し用心をされてみては。

by kame (2019-03-05 15:05) 

caveruna

kame様
まぁ、そろそろ歳だからちゃんと気を付けよ!
ってことなんでしょうね。
今まで病気知らずで来ましたから、そろそろ意識して体調管理しないとですね。

by caveruna (2019-03-05 15:24) 

足立sunny

先生のお見立て通りだと思いますけれど、確定した安心が欲しいですよね。検査、お疲れさまです。
by 足立sunny (2019-03-05 15:47) 

Hide

検査・検査〜治療費でお財布が軽くなりますね!
そう、今日から自己管理をしっかりして、お酒は
暫く止めて下さいね。さ〜て今夜は久し振りに
ビールで行こうか、と思っていますが・・・><
by Hide (2019-03-05 15:57) 

caveruna

足立sunny様
検査してわかるなら、ありがたいこと。
身銭を切ってでも・・・頑張るかね^^
by caveruna (2019-03-05 16:15) 

caveruna

Hide様
まぁ、年齢の節目に半日ドックでもやっと思って・・・
なんとか気持ちに折り合いをつけています。
明日、飲み会なんだよなぁ~(笑)
ほどほどにします。
Hideさんは、ビールでやっちゃってください!

by caveruna (2019-03-05 16:18) 

yamatonosuke

何事もなく無事日常に戻ることを願っています♪
by yamatonosuke (2019-03-07 01:24) 

caveruna

yamatonosuke様
ありがとうございます^_^
検査もスムーズに終わるといいな♪
by caveruna (2019-03-07 07:49) 

ワンモア

治療費は確かに怖いですね。それで何年もさぼっていました(;゚∇゚)
by ワンモア (2019-03-12 11:30) 

caveruna

ワンモア様
さぼっても健康ならOK!
こればっかりは、運?なんだろ?
宝くじのようなもの?・・・
by caveruna (2019-03-12 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日、雨だねしみじみ思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。