SSブログ

再開 [からだ]

ご無沙汰です。

ブログ、先週の金曜日で止まっておりました・・・。

風邪が長引いています。

いたって元気です。

熱も無いし、鼻水、咳が止まらんのよ・・・。

ってなわけで、

先週土曜日の事から掘り起こしたいと思います。


土曜日は、朝8時に健康診断の予約をしていましたので、

6時前に起床。

都内にある、健診専門のクリニックへ。

身長、体重、血圧、採血と、ここまでは順調な流れ。

次は何かな~?と待っていると、胃カメラだと。

前回は、一番最後に胃カメラだったんだよね。

一度やってるから、もう要領は心得ております。

ピロリ除菌後の様子を見るのが、もうワクワク!


まず、胃の動きを止める飲み物を飲みます。

たいしてまずくないです。

薄いヨーグルト味的な感じ。

前回は、この次に、喉にのところに数分ためておく麻酔薬?を

スポイトで喉に落とされたんだけど・・・

今回は、それ無しになったのか、

では、検査室へどうぞ!と案内される。

え?麻酔1個少なくて大丈夫なの?と不安がよぎる。

まさか、忘れてるんじゃないよね?(笑)

先生は、前回女性だったけど、今回は男性。

喉に麻酔薬をスプレーされ、ベットに横になれと。

やっぱり、このままやるんだわ、大丈夫かしら・・・

と思う間もなく、管は口から、食道、そして胃の中へ。

あら不思議!今回は、一度もオエオエならない!

そして前回同様、胃のあたりは、ちょっと痛いような雰囲気。

けっこう長く見ていたような感覚。

もうそろそろ終わろうよ~

って、洗浄して管を引き抜く先生。

うわ~こんなに長いの入ってたん?と、

管をたぐりよせているのを見て笑いが込み上げる。

この時も、オエオエならず、管抜いた後も、むせることなく終了。

看護師さんから、「とても上手したね~」とお褒めの言葉をいただく。

(心の中でガッツポーズ)

撮影した写真を見せてもらい、

先生:「ピロリ除菌もしているし、前よりも炎症が良くなったような気はします」

って、素人目でも、それぐらい思ったぜよ。

気がします、ってのが、なんかスッキリしないけど(笑)

というわけで、無時終了したんだけど・・・


問題はここから!

検査室を出てから、胃が超痛い。

痛みが波のように押し寄せてきて、体がくの字にしかならない。

歩くのもやっとで、「胃が、胃が、痛い・・・です・・・」

と看護師さんに訴えるも、

「ガスがたまって胃が張っているので、しばらく我慢してください」

と言われる。

それにしても痛い。


この後、肺のレントゲンや、マンモがあったんだけど、

背筋を伸ばして立つことがやっと。

マンモなんで、胃は痛いし、おっぱいは痛いし、もう何がなんだか(笑)

そして、子宮頸がんの検査もあったんだけど、

あの開脚椅子に座れない(笑)

ふんぞり返れないのよ、胃が痛くて(笑)

背もたれに寄りかかると、膝が上がるみたいな(涙)

「はい、足はおろして~」と何度か言われ、やっとこさ検査終了。

時々、看護師さんが「大丈夫ですかぁ~休みますかぁ~?」って来てくれたけど、

もうしょうがないから「我慢して、検査やりますう~」って最後まで。

終わってから30分程、休んでクリニックを後にしました。


胃の痛みは、なんとか夜には治り、

食事を取っても平気だったので、まず一安心。


したのもつかの間。

夕方から、今度は声が出なくなりました・・・。

今日あたりから、だいぶ出るようになったけど、

まだかすれ声です。


前週から、風邪で喉が痛かったところに胃カメラやったからかしら?

ってことで、まだこれからどんどん続く!


AE04F8D4-65B1-4FD9-8C34-FB824C2A4D36.jpeg




nice!(62)  コメント(22) 

nice! 62

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

早くちゃんと声が出るようになるとよいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-06 21:29) 

skekhtehuacso

どうやら最近は麻酔がうまく効くようで、胃カメラも異物が入り込んでいる感覚はあるものの、あまり嘔吐はしなくなったみたいですね。
私はピロリ除菌が一次のみで成功し、調子がよくなりました。
by skekhtehuacso (2019-02-06 21:49) 

song4u

おちかれさんでした。
しかし頑張りましたね、えらいっ!!
さすが caverunaちゃんだ♪
by song4u (2019-02-06 22:50) 

caveruna

ぼんぼちぼちぼち様
高いキーがぜんぜん出ない…
と、そろそろ不安になりつつ…
まぁ大丈夫でしょうけどねぇ^_^
by caveruna (2019-02-06 23:01) 

caveruna

skekhtehuacso様
私も一時期よりは良くなった気がします。
やっぱり除菌効いてるのかなぁ^_^
by caveruna (2019-02-06 23:02) 

caveruna

song4u様
最近は、薬の効いているときに、
今だ!と寝ないと、
咳で睡眠不足になってしまうので、
ブログの時間がなかなか取れません…
咳って、長引くのよねぇ〜
by caveruna (2019-02-06 23:04) 

engrid

凄い頑張りですね
此処まできたらみたいな、、、
咳ね、なかなかっ改善しなかった(経験済み)
耳鼻咽喉科で、子供みたいな咳止めシロップ処方してもらいましたよ、
咳は辛いし、横隔膜あたりがいたくなりますもの
お大事に
by engrid (2019-02-07 01:32) 

yamatonosuke

早く良くなってまたカラオケ行けるといいですね♪
お義母さまの看病もあって疲れもたまっていたのかな?
開脚椅子のくだりが詳細すぎてw
by yamatonosuke (2019-02-07 02:26) 

Rchoose19

声が出ないと歌が歌えないねぇ・・・^^;
検査まで、本当に頑張り屋さんですね!
今、朝ごはん代わりにバナナ食べてるんだけど・・
発見しました。バナナとトマトジュースは相性が悪いです・・・・
どっちも不味く感じます(T_T)
by Rchoose19 (2019-02-07 07:31) 

yakko

おはようございます。
大変でしたね〜!(◎_◎;) 早く良くなりますようにm(._.)m
by yakko (2019-02-07 07:50) 

Hide

今年の風邪は長引いて、本当に参ります!
とてもカラオケには行けません。いつになったら
美声が出せるんでしょう?昨日の午後はダウンで
救急車を呼ぶ度胸はありません、何とか家まで・・・
午後3時から9時過ぎまで寝込んでしまいましたが
声が出ませんで、久々のパントマイム?疲れます。
by Hide (2019-02-07 11:37) 

ニッキー

うわぁ、そんな状態でも検査を
全部終わらせるなんてスゴイです(@_@)
お疲れ様でした<(_ _)>
風邪、早く治って声が出ますように。
by ニッキー (2019-02-07 12:35) 

みうさぎ

うさこも鼻水が滝のように~流れる
お風邪を引きました~
なんかぁアッサリ治ってえ?てぇ
感じでした~
検査大変な~事態に・・・頑張ったぜ~
マンモーお胸がある時はそんな痛くなかったけどぉ
痩せて・・挟むの大変になったら
メッチャ痛かった・・・・
胃大丈夫ですかぁ?への字くの字になりながら
良く
耐えた caverunaさま~エライ~良い子だぁ
(*´▽`*)

by みうさぎ (2019-02-07 15:26) 

caveruna

engrid様
薬が切れる頃に、咳がものすごくて・・・
薬飲んで効き始めると、楽になって、眠くなって、
バタンキューの毎日です(苦笑)
by caveruna (2019-02-07 15:38) 

caveruna

yamatonosuke様
まだ高音域がまったく出ず、
今週末のカラオケが心配です(笑)
ハイトーンボイスが・・涙(なんちゃって)
by caveruna (2019-02-07 15:40) 

caveruna

Rchoose19様
バナナとトマトジュースですって~!!
私は、トマトジュースは苦手なのであまり飲みませんが、
想像しただけでまったく合いませんね(笑)
by caveruna (2019-02-07 15:41) 

caveruna

yakko様
なんだか風邪ひきやすくなたし、
ひくと長引くようになってしまった・・・
もう若くないという事かな(苦笑)
by caveruna (2019-02-07 15:42) 

caveruna

Hide様
まだ、インフルの方が楽って言ってる友達もいるくらい、
ほんとに長引きますね・・・
お互い、早く復活したいですね!
by caveruna (2019-02-07 15:44) 

caveruna

ニッキー様
やっと鼻水が止まってきました。
長い・・・
by caveruna (2019-02-07 15:45) 

caveruna

みうさぎ様
胃カメラ、来年はやらん!と決めました(笑)
次回は、気になる婦人科健診を・・・
今回どうしますか?って言われて、断っちゃったので・・・
で、終わってから、気になるざます・・・
by caveruna (2019-02-07 15:47) 

ワンモア

お大事になさってください。
ハスキーボイスの原因はこれ?
by ワンモア (2019-02-08 16:18) 

caveruna

ワンモア様
原因は、これでしょうね。
気をつけようにもどうにもならないけど…
by caveruna (2019-02-09 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から二月だ!先週の土曜の午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。