SSブログ

母さん、僕のあのカーディガンが、こんなところに!? [家族、親族]

1月16日

朝早く、義母から電話。

caverunaは、ちょうどシャワーあびた後でした。

どうも具合が悪いとの事のよう。

年末から続いている例の鼻血騒動です。


旦那殿、徹夜仕事でまだ手が離せず。

とりあえず、会社に遅刻の旨を連絡して、義母のもとへ。

最近特に弱気で、自分の死んだあとの事を延々しゃべってる。

何度も何度も聞いてるんだけどなぁ(苦笑)

たんすの中の物は、どうしろとか、

書類関係は、ここに入っているからとか、

なんなら、今持っていきないとか始まる。

今もらっても・・・(笑)

いつもなら、冗談半分に聞いてるんだけど、

謎の鼻血が年末から続いているので、

もしや・・・と気になってみたり・・・。

旦那殿も、仕事にけりがつき次第、来るとの事だったので、

とりあえず歩きでむかい、

途中でタクシーをつかまえました。


夜中から具合が悪く、トイレで嘔吐したらしい。

まさか吐血??

その現場見ていないので、どれくらい血が出たのか不明。

本人はドバーっと出たと言う。

トイレでうずくまって、動けずにいた。

とにかく寒さと、心細さとで、

これは、救急車かなぁ~って感じだけど・・・と旦那殿にTEL。

とりあえず、布団に戻れたので、

ストーブつけて、体さすっったり、うがいさせたりしてたら、

暖かいものが飲みたいと言うまでに落ち着いてきた。

白湯を飲ませ、その後、熱い緑茶を飲ませた。

そのうち、お腹が空いてきたと。。。(笑)

ここらへんで、救急車じゃなくても大丈夫だなって思い始めて、

おにぎりと里芋の煮物、味噌汁、小松菜のおひたし、すべて少量だけど

全部たいらげる!(あれ?)

旦那殿が到着してから、パジャヤマのままじゃ嫌だと、服に着替える。

でもフラフラなので、着替えるのも一苦労!

着たい服が、私達では、どこにあるのかわからなくて、

あっちの引出を開け、こっちのハンガーを探し・・・ってな状態。


そしたら!


なんと!


夏の終わりに探していた旦那殿のサマーカーディガン。

あらゆる行きつけの店に問い合わせても、忘れ物としてはなかったわよと言われ、

それでも腑に落ちず、いつかひょんなところから出てくる気がする・・・

とお互い話していたら、

その予感は的中した。


そっちのブラウスじゃない!こっちのブラウスでもない!と、

ハンガーをどれどれと見ていた旦那殿。

そのハンガーの一つに、なんと旦那殿のカーディガンが!(笑)


「灯台下暗し」とは、このこと(笑)


お義母さん大変な時に、なんとも嬉しかった私達(笑)

よかったよお~♪

お気に入りのカーディガン、見つかって。

旦那、よっぽど嬉しかったのか「今日はいい日だ!」だって。


やっとこさ、車で総合病院へ連れてったんだけど、

まず耳鼻科行ってくれと言われ、鼻の中をカメラで見てもらった。

もうこの時には、ほぼ鼻血はおあさまりつつあって、

結局どこから出血しているのかわかないとの事。

次、内科。

義母は、夏に通院先をこの総合病院から町医者へ変えたんだけど、

どうも、その頃から具合がおかしいとい言い張る。

しまいには、ジェネリックに変えたから薬のせいだのいってんばり。

お薬手帳を見た先生も、たまらず、薬は変わってないんだから!

と、強い口調。

義母、薬のせいだからと、自分で勝手に判断し、

血管の薬を4日はもう飲んでいないらしい。

鼻血を止める薬は、出血を止めてしまう。

母はステントが入っているので、

血液をサラサラにする薬を毎日飲み続けねばならない。

それをもう5日くらい飲んでないって言ったもんだから、先生が、

それじゃ死んじゃうよ!と。

とにかく母は、鼻血が嫌なんだと思う。

わかるけど、今までこんなこと一度もなかったのに、なんで?と聞かない。

おそらく医者の言うとおり、高齢、乾燥、と、たまた条件が重なっただけなのかも。

先生、貧血でもないし、そんなに気になるならかかりつけの耳鼻科へ行って!と。

吐血だったら、こんなに元気じゃないってことみたいです(苦笑)

おそらく、寝ている間に鼻血が喉にたまっていたのでは?と。

人気の先生なので、激混みの中、少々イライラ気味(笑)。

お義母さんは、やっぱり町医者向きです。

病院に行って、先生としゃべりたい、この辛さわかってほしいんだと思います。

義母、ぜんぜん納得せずに終了。

しかも、待合室にいたご老人に、「今日は、息子と嫁さんに連れてきてもらってね~」

なんて世間話を始めた。

みなさんは「あら~いいわね~私達なんか一人だから・・・」なんて、

母さん、自慢話はいいよ・・・(苦笑)

そう、お義母さんは、私達が一緒が一番嬉しくて幸せな瞬間なんだと思う。

わかるよ、わかるけど、とにかく薬飲もうよ(笑)

病院を出てから、なんとか言い聞かせ、薬は今日からまた飲むと約束。

最近ようやっとcaverunaの言う事を聞いてくれるようになったので、嬉しい^^

昔は、旦那と病院の先生の言う事しかきかなかったから(爆)

しかし、鼻血がどこから出ているのかわからないのも気になるんだけど・・・。


なんだか元気になったお義母さんは、前に三人で行った丼物のお店に行きたいと言う。

しかし、その店、全然記憶に無い私達。

だって、お母さん丼物なんて食べないじゃん(笑)

しょうがないので、一福連れてった。

CDCB94CA-4E71-4337-A686-D2E869722BC7.jpeg

お昼は14時までのところ、13:30すぎに無理を言って入れてもらった。

9D99FB8C-BD48-4D03-A3AE-0B63D7128124.jpeg

普通のちらしを注文。「普通」のわりに豪勢!


家の中(布団、トイレなど)が、殺人現場級なので、

ドラックストアで、お掃除シート等購入。

帰宅して、掃除、片付け、夕飯を食べさせ、

そして、乾燥がまず原因ということで、ぬれマスク

寝る時にして寝るように説明してやっとこさ帰る。

そして、洗濯・・・洗濯・・・先週から、とにかく洗濯・・・

でもさ、血液って、意外に落ちるのね。

旦那殿徹夜明けとあって、お風呂へ行こうって。

お風呂行って、晩ごはんはリンガーハット。

caverunaは、ランチちらし寿司、お母さんの残した分まで気合で食べたので、

ぜんぜんお腹空かず。

餃子2個と、デザートの白玉杏仁を食べました♪

3E827BDE-031D-4D2C-97AB-6850F89AAEC2.jpeg


疲れたなー、とにかく病院が・・・。

耳鼻科では内科へって言うし、内科では耳鼻科へって言うし(苦笑)

とにかく早く冬が終わってほしいよ。




nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

song4u

caverunaちゃんの実況はすごい!
ほとんどの光景が目前に浮かんでしまう!

ってわけで、どさくさ紛れに出てきたカーディガン
まことによござんした~♪
by song4u (2019-01-18 23:53) 

caveruna

song4u様
やった!嬉しいな♪
忘れないうちに記憶をたどりながら
そのまま書いたらこうなった!(笑)
探しのものは何ですか〜♪
見つけにくいものですか〜♪

by caveruna (2019-01-19 00:05) 

こんちゃん

カーディガンが出てきたのは良かったですが、お母さんは心配です。
独りだと色々不安なんでしょう、私の母も同じ様でした。
by こんちゃん (2019-01-19 03:52) 

caveruna

こんちゃん様
きっとそろそろ天国に行くのかな?
と思ったんだろうね…
この歳になってまで、こんなにしんどいなら
もう早くあっちに行きたいわ…などと言ってます。
せめて、鼻血が止まればなぁ〜

by caveruna (2019-01-19 09:58) 

みうさぎ

お互いラッキーなことが~あったわけですねぇ
忙しい中大変でしたが~
お薬飲もう  よ 笑みが洩れます

by みうさぎ (2019-01-19 11:45) 

caveruna

みうさぎ様
お薬飲めたね♪の以前に、
まずは、お薬飲もうよ!です、はい(笑)
笑って過ごしたいよね^_^
by caveruna (2019-01-19 11:52) 

ワンモア

ハラハラ、ドキドキと夢中になって読んでしまいました。
カーディガン見つかってよかったですね!とそんなことを言ってる場合じゃないけど(-ω-、)
長話をしたいお年頃、うちの母もそうです^^
by ワンモア (2019-01-19 17:29) 

caveruna

ワンモア様
だいたい息子は、話聞いてあげないから、
私が聞くしかありません…
面倒な時は、聞こえないふりします(笑)
by caveruna (2019-01-19 19:12) 

yamatonosuke

ブログ更新されていないと思ったらそんな事があったんですね。
薬はすぐ治るものだと思って現状維持だと不満なのかもしれませんね。
大変だと思いますがこれからは旦那さんよりcaverunaさんの言うことのほうが聞くかも。
by yamatonosuke (2019-01-20 02:03) 

caveruna

yamatonosuke様
手を貸しすぎても良くないし、
なかなか難しい兼ね合いです(苦笑)
by caveruna (2019-01-20 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オロナインの威力!1月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。