SSブログ

大規模修繕クリプレ [プレゼント]

洋服はめったに買わないうちの旦那殿。

ボロボロになるまで着ます。

本人がそれでいいとはいえ、

他人事ながら気になります・・・。

クリスマスプレゼントに何かプレゼントしたいと、

毎年思うけど、なかなか気に入ってもらえそうなのを

選ぶのって大変なので、

今年は、お直しをプレゼントすることにしました!

4D2987AC-B4F5-4C79-8598-6B6CD0DC2B8D.jpeg

92581CC1-497E-4371-8FE5-EA57FA77C723.jpeg

作務衣の袖口がほつれてきましたので・・・

昔、義母にジーンズの生地でお直ししてもらったんだけど、

もう義母がやってくれるかどうかわからないので、

先日、マジックミシンさんに持ち込みました。

9313FBC7-6219-4C59-847B-4D6D44F22D9F.jpeg

7C73E29B-A3E4-44B4-8497-B7596E492526.jpeg

我が家にはミシンが無いし、あったとしても不得意だし、

厚手の作務衣なので、手で縫えないし。

これで2,000円くらいでした。

ありがたい^_^


ついでに、カーディガンももって行ったんだけど、

一目見て「ちょっと、これは・・・無理ですね」と、即答されてしまった(笑)

DE006B58-DC6B-41B2-A050-C2CF41360AB8.jpeg

2ED77FC8-D83B-4562-94E6-FD69E54E36F7.jpeg

654788DD-8CCC-4824-B102-8134C25E30A9.jpeg

伯母さんの手編みのセーター。

以前caverunaが、違う毛糸で、編んだ(いちおう・・・)んだけど、

ちゃんとしたやり方じゃないし、糸事態、もう古くなって弱くなっているのか、

さらに切れてきてしまいました。

とても気に入っているらしく、こんなんなっても着ている旦那殿。

いちおう、ニットのお直し屋さんに見積もりをお願いしたんだけど、

無理ですと返事が来ました…。

で、THEテキトーマンのcaverunaは、編む(縫う)のではなく、

「ふさぐ」という案を思いついたわけです!


B0BCDE86-70E4-4446-8C0B-9C3CF53EE716.jpeg

B4806338-0465-42B6-B5A7-021B6B1AD678.jpeg

切ってもほつれてこない生地を買って、裏側と表を合わせて縫いました。

とりあえず応急処置です。

着心地は悪いかもしれないけど、見た目的には、まぁまぁかと・・・(自己満足)



そして、何年も前から買い換えようと探していた

ウエストバックを、やっと新調!

4F80E53F-A1A3-4421-A1F0-2B31C10BED69.jpeg

628F9C8D-1415-4199-AEE1-DA7F8CBC7A00.jpeg

9223DED2-CA17-452C-81FF-DCFFE3A876A0.jpeg

こちらもプレゼントです♪

今年、若者の間で90年代ファッションが流行ってるせいか、

やっとウエストバックが復活してきました!

これは、旅行用みたいだけど、

かさばらなくてちょうどいいです♪

気に入ったみたいで良かった^_^




nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

はづき

あちゃ〜!!旦那様、随分とお洋服がボロボロになるまで着倒していますね。立派な精神です。私はもっと見習わなきゃ!最近新しくお洋服を買いまくっています。(と同時に古いのを捨てています。)
by はづき (2018-12-27 16:26) 

caveruna

はづき様
すごいでしょ!私も、ここまで着る人は初めて見ました(笑)
なので、もうなったら捨てるに捨てられません!
by caveruna (2018-12-27 16:44) 

bpd1teikichi_satoh

爺も中古のカーディガンが気に入っていて、袖口がボロボロになって
いますが、柄が気に入っており捨てられません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-12-27 19:56) 

caveruna

bpd1teikichi_satoh様
みんなそれぞれにお気に入りは捨てられない
ものですよね^_^
by caveruna (2018-12-27 20:37) 

engrid

なかなかの方ですね、
手編みのセーター、お気に入りなのね、此処まで着倒せば、などと思いますが、だめなのね、、寂しいのかな、
捨てたりしたら、大騒動になりそうですね、、

by engrid (2018-12-28 01:27) 

caveruna

engrid様
わっ、そりゃなくなったら大騒動!笑
by caveruna (2018-12-28 02:42) 

こんちゃん

セーターはスゴイですね。
ここまで着てもらえば伯母さんも本望でしょう。
でも周りから奥さん何してんのと言われちゃいそうですよね。
私は最近はそうでもなくなりましたが、昔は服を色々買ってました。
by こんちゃん (2018-12-28 03:57) 

caveruna

こんちゃん様
そうなんですよ!そこなんですよ!
よくぞわかってくれた…(涙)
衿ぐりとか、袖口とか、
奥さんどんなの着せてんの?
自分だけ服買って、旦那はこれかい?
って思われるのが嫌で…
新しいシャツを買っても、
古いシャツを捨てない限り、
なかなか新しいのを着ないので、
結局買うのも無駄なんです……

by caveruna (2018-12-28 08:29) 

yamatonosuke

素敵なクリスマスプレゼントです~
そして素敵なご夫婦(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-29 01:37) 

caveruna

yamatonosuke様
やはりプロは、綺麗に直しますね!
まだ直したいのがあるみたいです^_^
by caveruna (2018-12-29 03:44) 

ワンモア

作務衣は逆にビンテージものっぽくてカッコいいかも^^
セーターは工夫してよく直しましたね(´⊙ω⊙`)
by ワンモア (2018-12-30 12:03) 

caveruna

ワンモア様
なんとかなって良かったです^_^
by caveruna (2018-12-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。