SSブログ

先週、流山へ行ってきました [友達]

先週土曜日、12:20に南柏駅に到着。

駅前からタクシーで1メーター。

流山の友達の家へ行ってきました。

公民館前でタクシーを降りると、友達が迎えに来てくれました。

いつも写真で見せてくれる見事なあじさい山。

私有地らしいのですが、近所の方々が手入れをしているようです。

「この木の看板は、父が作ったのよ♪」と。

字が木彫りです。素晴らしい!

そのお父様、昨年12月にお亡くなりになられました。

B344ED3E-E5E5-4C61-9394-EBF43EC53558.jpeg

C0C56926-EF75-4529-BD8E-EDBFD20CEBF1.jpeg

今は、お母様と二人で暮らしています。

元々、実家は出てたんだけど、

お父様が亡くなられてから、元気が無くなってしまったお母様の為に、

仕事を辞め、実家に戻ったのです。

今は、千葉大でアルバイトしています。

ご仏壇に手を合わせましたが、なんだかなんとも言えない気持ちになりました。

お会いしたこともないのに・・・。

いつも写真やお話しを聞いていたからなのかな。

お母様は、お父様亡くなってから、肺を患い入院。

今は、退院して、自宅でチューブ生活をしています。

うちの亡くなった伯父と同じです。

寝たきりではないのですが、咳が苦しそうでした・・・。

週に一度、半日デイサービス行くのと、ヘルパーさんが週一で来てくれるそうだけど、

やはり日中はほとんど一人なので、とても心配だそう。

うちの義母よりちょっと上だから87歳くらいかしら?

とてもちっちゃくて、写真で見るよりかわいいお母様だったな^^

98A25C2B-6556-4B25-87A5-1BC608D7BE66.jpeg

美味しそうな料理と、お酒♪(昼間っから・・・笑)

友達は、お酒は、日本酒しか飲まないので。。。。

C9FA68CD-668D-4E8D-866C-E23F13134372.jpeg

会津のお酒。料理を邪魔しない、とても飲みやすいお酒で、

二人で四号瓶、空けちゃいました♪

95623274-73BF-4F56-B528-544D115D86AF.jpeg

海老・ブロッコリー・トマトのサラダ。

FB3C4CC7-4101-4CDA-8A95-C0DF145FA86A.jpeg

おからサラダ。

346BAC08-9C4B-42F1-9BD4-2A065E77552E.jpeg

ほうれん草のおひたし。

58FCECA8-46D7-441F-A34C-B618CC6A8A0F.jpeg

もずく酢。

F899A1E4-06B2-4303-8060-D08CE8E3AA32.jpeg

お刺身は、ブリ・サーモン・アジ。

お魚さばけるなんて尊敬。

そして、ハーブ鶏の煮物。

352CF2CD-B08D-47A6-A4D7-2FE42BDAF76D.jpeg

胡瓜と瓜の浅漬け。

0A6B0627-F5EE-434E-A4D1-B64B3706FC3E.jpeg

トマトと玉ねぎの炊き込みご飯。

オリーブオイルで、トマトと玉ねぎのみじん切りを炒めて、

お米と一緒に炊くだけだそうで、美味しかったので今度まねっこしてみようと思います!


畑をやっていたお父様の後を継ぎ、仕事をしながら畑仕事もやっている友達。

魚、お肉以外は、ほとんど畑で採れたお野菜です。

食べ過ぎなくらいお腹いっぱい食べてしまいました。

16:00頃おいとましました。

お土産にもらったサツマイモ。

6F0E0626-9F8A-41E0-836C-35A5F27435F1.jpeg

1918045A-5797-4E54-AF60-C96A821B80E0.jpeg

お母様の手作りの押絵までいただきました!

とっても楽しかったな♪

07539B0C-87C2-4812-A451-B65F1D290B79.jpeg

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

こんちゃん

野菜中心のお料理で超美味しそう!
二人で4合瓶ならわたし的には楽勝かな。
by こんちゃん (2018-11-26 04:00) 

caveruna

こんちゃん様
昼間のお酒はけっこう効きます^_^
友達の料理、全部美味しかったので、
また行きたくなります♪
by caveruna (2018-11-26 06:58) 

ワンモア

こうして、手作りのお料理で昼間からのお酒なんて贅沢なひと時ですね^^あじさい通りかなぁ?
by ワンモア (2018-11-26 18:55) 

caveruna

ワンモア様
なんか、着心地の良い家って、いいですね^_^
うらやましく思います。
我が家は来客者がくつろぐスペースすらありません(苦笑)
by caveruna (2018-11-26 19:02) 

yamatonosuke

素敵な交友関係ですね♪
お友達も遊びに来てくれて喜んでいるのがお料理からも伝わります。
ぜひトマトと玉ねぎの炊き込みご飯のレシピ教えてください~
by yamatonosuke (2018-11-27 01:59) 

caveruna

yamatonosuke様
レシピなんて特にないです。
炒めて炊くだけ♪
後で教えるよ〜!
by caveruna (2018-11-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柏の公園地元でイベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。