SSブログ

久しぶりにあづま家さん [休日]

EAE8C2AE-7327-47D8-B148-DD4B757210D6.jpeg

先週日曜日、起きたら天気がどんよりだったので、

ほんとは武蔵野線探訪をしようかと思ってたんだけど、やめました。

夕方バスに乗って朝霞へ。

旦那殿が、テフタン麺が食べたいと、前日から言ってたので。

お通しは、切り干し大根。

caveruna切り干し大根めっちゃ好きです^^

BBADFFD2-E951-4E76-9F21-469D4FFB7BDF.jpeg

お腹がいっぱいになる前に、以前から食べてみたかった天津丼を注文しました♪

ご飯を少な目にしてもらって。

天津丼って、自分の好みのものにあまり当たらなくて・・・

ご飯がやたら多かったり、甘酢が少なかったり。

20代の頃勤めてた会社の近くにあった中華屋さんのが、今まで一番好きな天津丼。

こちら、あづま家さんは、オムライスも美味しかったので、

もしやと思ってたんだよね~。

予感的中!美味しかったです^^

C015A0FA-8DCB-47BD-92A7-D5F2FEF45494.jpeg

〆のテフタンの前に何か一品食べたかった旦那殿、カツ煮にしました。

なんだかとても美味しそうだったので、食べてみたら、

こちらもとてもおいしゅうございますう~♪

カツの脂身が嫌いなので、脂身が多いとテンション下がっちゃうんだけど、

それがないから、イケルイケル!

その結果、家に帰ってから苦しくて動けなくなりました(苦笑)

DF15E66B-1500-4132-83AF-855F6BD38654.jpeg

この日のテフタンは、今までで一番「いい辛さ」だったそうです。

滝のような汗を流しながら食べてたよ!

3C5F9CA2-78A5-4C61-B9F0-A69ECB897038.jpeg

バスの時間まで30分程あったので、スーパーで買い物。

駅前で、31アイス♪

友達からもらった優待券があったので。

初めて入りました31!

スヌーピーのカップが欲しくて、2個ワンカップ。

旦那殿は、オレンジのシャーベット、caverunaは、バナナ&ストロベリー。

バナナの甘さとストロベリーの甘酸っぱさが絶妙でした♪


家に帰るのかと思いきや、飲みに行くというので、

明日の準備があるから、一旦家に帰ろうとお願いしました。

しばらく、休憩してから、ご飯の仕込み。

親戚から、野菜をたくさんもらったので・・・。

FCD621AC-3792-4553-8F96-281C3AA8ACB3.jpeg

飲み友さんからもらったラフランスも、ちょうど食べ頃に♪

何年かぶりに食べたラフランス。やっぱり好きだわ~

普通の果汁がじゅわ~&シャッキシャキの梨も好きだけど、

洋梨も好き☆

田舎では昔、よく洋梨食べたてたけど、

最近売ってるの見ないよね。

ラフランスみたいに高級なやつじゃなくても、

普通に洋梨ってあった気がするんだけどな・・・。

BA782AF9-2C54-4AF4-B3D5-3DB1F7A214D6.jpeg

生姜を大量にもらいましたので、生姜の佃煮を作ってみました♪

なかなかよくできたかも^^

ご飯のお供にいい感じ♪

これから寒くなるので、生姜はいいよね!

週末、お義母さんにもおすそわけしようかなっ。

残った生姜は、刻んで冷凍保存にしました。

DFA5F2FA-93F2-4C29-9B0E-AF04686108E2.jpeg

むしょうにきんぴらごぼう☆が食べたくて、

旦那殿の朝のおかず用に作りました♪

こちらもよく出来た!自画自賛(笑)


あと、里芋と椎茸ももらったので、お味噌汁に投入。

残りを煮物にしようと思ったけど、さらに時間がかかりそうだったので、

後日にしました。

だって里芋って、なんだかめんどくさいんだもん・・・。

毛が生えてるみたいな皮も気持ち悪いし、ぬるぬるするし(笑)

でも美味しいんだけどね♪


ちょこっとTVを見たりして、休憩してから、近所のスナックへ。

お通し、ハムエッグだった♪

天津丼食べちゃったけど、仕方がない。

かつ煮もそうだけど、考えてみたら、この日は、玉子DAYじゃん!

あ~たまごちゃんになっちゃう(苦笑)

8B67897C-93D0-40CA-ADB0-6D74E6AFC9B8.jpeg

最近、ハイボールがちょっと飽きちゃったので、

ウーロンハイにしました。

氷は1個だけ。ホットでもよかったんだけど、ママの手間を考えて。

お腹はこわさなかったけど、寝てからのトイレの回数が多いこと!

おかげで寝不足です(苦笑)




nice!(58)  コメント(8) 

nice! 58

コメント 8

こんちゃん

天津丼は甘酢に限る!と思っている私。
甘酢じゃないことがあって、口に入れた瞬間アレっとなったことがあります。でも天津麺の場合は甘酢では無いのが普通かな?
とんかつの脂は小さい頃苦手で食べられなかったのが今は美味しいと思うのは何ででしょうね。歳のせい?それとも肉自体が美味しくなった?
by こんちゃん (2018-11-10 08:38) 

caveruna

こんちゃん様
だからアイシア天津丼になかなか巡り合わないのかな?
はずれると最悪ですものね…
とんかつは、確かに昔より肉が美味しくなったと思います。
油だらけのは、少なくなった気がします(笑)
by caveruna (2018-11-10 10:53) 

engrid

たっぷりあんのかかった天津飯は、いいよね。。
甘酢の加減が難しいけれど
by engrid (2018-11-10 17:14) 

yamatonosuke

きんぴらごぼう美味しそう〜
この日はたまごづくしですっかりタマゴ肌(笑)
by yamatonosuke (2018-11-11 03:57) 

caveruna

engrid様
甘酢が好きなんです!
酢豚とかも大好き^_^
by caveruna (2018-11-11 09:15) 

caveruna

yamatonosuke様
なんだろう?食欲の秋ですかね?
最近食べてばっかりな気がする…
by caveruna (2018-11-11 09:15) 

ワンモア

みんな美味しそうなのでコメントを入れたかったのですが、
沢山あって止めましたました(笑)
近所のセイミヤが毎週木曜日にたまご10個で100円セールをやっているので私も最近たまごオヤジです^^
by ワンモア (2018-11-11 12:46) 

caveruna

ワンモア様
なぜか食べ物ばかり…最近、オンパレードです(笑)
サイズがバラバラに入っている卵が、
時々安売りされてます♪
by caveruna (2018-11-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お気に入りのカーディガンラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。