SSブログ

老いを見つめて・・・ [書道]

960CB971-BAF0-40BC-B623-AC2B43327734.jpeg

9月23日、久しぶりの書道の稽古。

風邪の為、声がかすれ気味。

でも、なんだか気持ちがいい。

やっぱり、書道、好きだ。


そろそろ終了間際の頃、「遅くなりました~」とTさん(男性)

前回も連絡がなく休んでいたので、心配していた。

半年前くらいは、稽古日を忘れるため、

しょっちゅう電話がかかってきていたのだけれど、

最近は、その電話もなくなった。


「いやぁ~道に迷っちゃって~やっとたどり着いた!」

と、声は元気。いや、体も丈夫なんですよ。

もともと昔は、バイク乗ってきてましたからね。

今は、吉祥寺から青山まで、一人で電車に乗って来ます。

88歳くらいでしょうか?

もうだいぶ前から、耳は遠いので補聴器つけてます。

が、耳元でゆっくり大きな声で何度も言わないと伝わりません。


書道会のメンバー、癌で亡くなった一人をのぞけば、

歳の順で天国へと旅立たれています。

今の長老はTさん。

久しぶりに会って、大丈夫かな?と皆思ったはず。

帰りは、途中まで電車が一緒の方がいるので安心だけど、

道がわからなくなったことの他に、

今書いた字を覚えていないのには、ビックリ。

「あれ?今、この字書いたっけ?」と・・・。

大きい筆で、大きな紙に三文字書くんだけど、

だ、だいじょうぶか!?

もちろん、会費も払ったのか払っていないのかも、

自分では判断できないもよう・・・。

そして、この日、Tさんは、同じ事を何度も何度も言ってて、

ちょっとやばいかな?という感じでした。


皆、大丈夫かな?と苦笑していましたが、

caverunaは、おうちの方に連絡した方がいいのかな?

とも思ったりしました。

でも、考えてみたら、おうちの方々は毎日一緒にいるわけだから、

もうわかりきってることなのかな?とも・・・。

そんなこと言われなくてもわかったとるわい!って?(苦笑)


いつも元気なTさんだから、こんなんでも、

まわりは、みんな笑っていられるんだけど。

まぁね、どうにもできないよね・・・っていう結論。

書道の稽古、すっごく楽しみにしていらっしゃる。

とりあえずは、見守るしかないのかな~


新しい人、若い人が入会しない限り、

どんどん高齢化する書道会。

あと一人でも辞めることになれば、会の存続は難しい。

その時はその時で、考えるか、ね・・・。


ABBAA2E8-F496-45B2-BF44-F35D13C2F0E0.jpeg

書道の帰りに、あづま家さん。

旦那殿と朝霞駅で待ちあわせ。

0CC467FA-88B1-4717-8FCE-C7FD6BBE2D4B.jpeg

お通し、ポテサラでした♪

B9B608FE-95E4-4F3D-AB2A-E400C10AD1EE.jpeg

餃子♪ やっぱり最初の感動がないのは、どして?!

いや、ここの餃子、個人的に好きなんだけどね・・・

7D8D7CC8-A3DF-479E-8BE1-2AEA22C4C825.jpeg

つまみにもう一品♪なすピーマン炒め、まいう~

628DD193-40DC-41C3-924B-C4F601F78B49.jpeg

旦那殿は、味噌ラーメン食べてました♪

caverunaは、天津丼食べたいが、また叶わず・・・

だってもうお腹いっぱいなんだもん。

天津丼試したら、次はタンメン!と、ローテは決まっているのに、

なかなか先に進まないです(苦笑)


地元にバスで戻って、スナック。

F1B76B17-89F2-4118-BC0A-2E96702AF8A9.jpeg

常連Kちゃんから、タコもらった~♪



【おまけ】

これ買ってみた

27BFF60C-6855-426F-BCB8-0C3CF7DC8327.jpeg


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

yamatonosuke

近ければ書道会に入会出来るんですが・・・
もうあづま家さんは我が家みたいなモンですね♪
ペヤング海老焼きそばは海老の風味がけっこうよかったです。
by yamatonosuke (2018-10-04 01:33) 

ワンモア

老いは考えさせられますよね。昔はあんなに大きかった背中が、こんなに小さくなっちゃったなって・・・。あるがままを受け止め、時間の流れに、今の幸せを見つけていくしかないのかなって思います。
あ、千葉、スマホの警報で目が覚めて寝られないで起きてます(笑)
by ワンモア (2018-10-04 02:32) 

Rchoose19

歳をとっていくのだけは万人に平等だけど、
歳のとり方ってか、老人力の進み方は千差万別ですよね。
この方も一緒に住んでいる家族の方が
単独での外出を許しているくらいですからねぇ。
母も仲のいい友達(同い年・85歳ね)が、段々とぼけてきて・・・
もうお出かけ時の待ち合わせが出来ないらしいです・・^^;
この前は玄関明けたら立ってたそうです・・・^^;
by Rchoose19 (2018-10-04 07:37) 

caveruna

yamatonosuke様
ペヤング海老は、塩焼きそばでしたね。
最近、どんどん色んなのが出るので、
ペングファンとしては、買わざるをえない(苦笑)
by caveruna (2018-10-04 12:28) 

caveruna

ワンモア様
地震大丈夫でしたか?
こちらもピロンピロン鳴りましたが、ほとんど揺れず、
誤報だと思ってましたー。
テレビでは、しっかり速報出てるし・・・。

by caveruna (2018-10-04 12:31) 

caveruna

Rchoose19様
結局一人で外出していると、
家の人はその様子知らないじゃないですか・・・
なんだか心配だけど・・・
明るいボケなので、まぁ大丈夫かなという感じです。
by caveruna (2018-10-04 12:32) 

yuppie

わー このペヤング、初めてみた~!
かっぱえびせんみたいな風味を想像してしまった(笑)
書道、おばあちゃんがやっていたから掛け軸とかみると
住んでいた家のおばあちゃんの部屋を思い出すなぁ・・。
風邪、お大事にねっ♪

by yuppie (2018-10-04 23:22) 

caveruna

ペヤング、これだけいろんな種類出ると、
結局定番のが一番美味しいね♪
って、再認識します^_^
風邪はやっと良くなりました〜
by caveruna (2018-10-05 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わりましたねぇ本日は残業なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。