SSブログ

帰省日記(9)~道の駅ふたつい~ [帰省]

今年の帰省時のメイン散策は、道の駅。

午前中、鹿角の「道の駅おおゆ」へ行き、

午後から能代の「道の駅ふたつい」へ向かいました。

ラーメン屋でランチ(ビール)を楽しみにしていた旦那殿の為、

お酒を飲まない友達に車を出してもらいました(笑)

大館でも人気店の「あさり」さん。

いつも混んでいるので、素通りだったけど、

お昼時を外したので、スムーズに入店。

caverunaと旦那殿だけでごめんなさい。

51F797B8-6918-401D-8405-A54FE1B4E10F.jpeg

メンマ、まいう~!

71683AE1-9753-4D43-9B78-269CB94A9C2D.jpeg

203A91F8-9D32-46B3-858A-2F07CE6B3246.jpeg

caverunaと友達は、塩ラーメンを半分こ♪

15479F40-41B9-403F-B3EE-02FC0240A88A.jpeg

旦那殿は、味噌ラーメン大盛。

596C5711-F1A9-4DBF-AE0B-1438CBE34F7C.jpeg

餃子も美味しかった!

4A35F5C5-6D79-486A-8B41-48A3959037B7.jpeg

さすが人気店、美味しかった!また来年も!

71CCB053-6552-4D7E-88B9-EC3306EB9835.jpeg

父の実家の北秋田市鷹ノ巣からは、車ですぐの二ツ井。

住所的には能代市なんだねぇ。

駐車場も広くて、人も来てます。

caverunaパパいわく、「大湯より二ツ井の方がいいよ!」との事でしたが、

どうでしょう。友達もお初。

もともとあった道の駅ですが、7月、道の反対側にどでかくOPEN。

国道沿いなので、入りやすいです。

一旦施設内の入るも、反対側に通り抜けできるようになっていて、

すぐに裏側に出てみました。

FFD65998-CC94-4C88-8507-3724BC3EEFDB.jpeg

眺めいいです!

9044F271-5483-4EE6-8EC3-272F99BD8996.jpeg

熊ちゃんは、この川を渡ってきたのだろうか・・・

76EF6FED-4758-4335-8D9E-48E025ACBE55.jpeg

砂浜?なんか海っぽくてはしゃいじゃう海なし県の私達(笑)

D3260D80-7DC8-4F5B-B0F4-27B1263362F9.jpeg

C4145FD2-EB81-45A9-9EEF-148556085701.jpeg

昔は、屋形船あったんだけど、もうやっていないのか?

0598B449-34D3-413F-BC7F-FE4733B541B1.jpeg

さて、中に入ってみるべ~♪

ここは、農産物が多いようです。

C680D0F6-A523-4CCA-9C77-49F6F2DE53AA.jpeg

2A6C6318-E8A2-411B-BFE3-CABEEE4696BB.jpeg

0BF20AAA-6263-4D3A-835E-F2A5F8945F66.jpeg

A81956AD-6E75-4993-B0C0-8B7DF8C5B116.jpeg

8886C193-D1DB-4464-8204-F54EBB4B5C8C.jpeg

7F04274B-F612-4C94-8658-A37ACE19468E.jpeg

DECDD17C-3AB8-47E3-B087-C962877EDF51.jpeg

B969CF8A-8CF0-4825-B018-01676A841E4F.jpeg

二階からの眺めもなかなかですが、暑かった・・・

3713A6C9-1396-4A76-8CCE-70E91C475632.jpeg

283CC0BE-4460-43CA-8CC5-C68D9CFE7B52.jpeg

ガラス張りの床に、千年の眠りからよみがえった巨大な杉の木が!

この「埋もれ木」、床下の透明なケースに埋められたまま展示されています。

デカイです!土掘ったら出てきたのでしょうね、ゴイスー!

12CAF87F-4FAE-4C9E-9925-57573A49D116.jpeg

ここらへんの歴史は、caverunaもあまり詳しく知らないので、

興味津々。昔製錬所があったんだね。

阿仁鉱山とかあったからね。

平賀源内も来てたという・・・う~ん教科書で聞いた事のある名前だぞ(笑)

3E7A3FDB-CF83-4886-9E9D-9B10CB294951.jpeg

近くには、桜と紅葉の名所「きみまち坂公園」があります。

caverunaも、チビッ子の頃は、花見っちゃ~ここでした。

「きみまち坂」の名前の由来ですが、

明治14年、明治天皇が東北巡幸の際、皇后からの手紙が、

天皇が到着するのをこの場所で待ってたという事から付けられたそうです。

そもそも、巡幸の一年前に山の先端を切り通し、

て緩やかな坂道を作ったのだそう。

ここを訪れた天皇は、その美しさに感動し、名前をつけたとか。

夏の長旅を気づかう皇后からのラブレター。

「大宮のうちにありても暑き日をいかなる山か君は越ゆらむ」

以来この場所は、恋人の聖地となっております^^

152BA8A4-3E88-44C6-88DA-01F2B433D02B.jpeg

32E33DD2-B88A-4430-9980-7F9F6EA16312.jpeg

キッズコーナーは満杯!なかなかこういうスペースないから、

親御さんたちも助かることでしょう^^

7661541A-3ACC-46E1-9C66-3002E9E049B9.jpeg

並んでたけど、やっぱり食べとかないと♪

A97F3EF9-D720-4947-85F1-83785B363253.jpeg

けっこう濃厚・・・パルムみたいな感じ?

caverunaは、さっぱり系が好きだなぁ。

8FDB151A-2CB5-4A10-969F-E2A83F1E423C.jpeg

逆さにしても落ちなかったよ(自己責任)

レストランは、15時まで。早いよー。

メニュー見てみたけど、割と普通。

ラーメン、蕎麦、カレーってな感じ。

caveruna的には、大湯の道の駅に軍配☆


せっかく通り道なのでと、大館能代空港に立ち寄りました。

実は、こちらも道の駅っす。

二年前の秋に、母の手術で帰省した時以来だなぁ。

D98C71DB-AD4A-4878-A710-B69AB9121DB9.jpeg

B005AC23-9155-4391-AE34-B81A9F163563.jpeg

秋田犬とマサルのぬいぐるみは別物らしい。

友達が力説しておりました(笑)

caveruna的には、秋田犬のぬいぐるみの方が可愛いと思います♪

872E98BB-272A-4B6B-B470-376482DBBC58.jpeg

5D75CF16-E92B-41E6-ACD9-2B9DCC835C57.jpeg

4B29B9B9-1612-43E6-85EC-8DDB4EEACF03.jpeg

6D646447-3763-41C7-96DA-FAB7F5D05E4A.jpeg

73B1B4C4-7B0B-4C97-AD99-B95F9B48CEB4.jpeg

1BCDBC93-3922-45B5-8763-C366665EEE6E.jpeg

28167C34-A99A-4DC1-A1E2-7EABAD1BB672.jpeg

72D9BF79-2528-4686-AC59-C857B5C35288.jpeg

なんか適当に遊んで帰りました(笑)


nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

yamatonosuke

もしかして塩ラーメンのスープは比内地鶏?
上に乗ってるのも・・・これは叉焼か。
私も海なし県なのできっとはしゃいじゃいます!
秋田犬のぬいぐるみ雪丸よりちょっとかわいいですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-10 02:38) 

caveruna

yamatonosuke様
こちらのラーメン屋さんは、基本煮干スープです。
青森が煮干系なので、そっち寄りかと。
チャーシューは、豚でした。
比内地鶏を売りにしたラーメン屋は、
意外とそんなにないですね^^;

ぬいぐるみ、インパクトは雪丸に負けますよ(笑)

by caveruna (2018-09-10 06:17) 

ワンモア

おちゃめな写真(笑)そういえば男鹿半島より先に行ったことない・・_
by ワンモア (2018-09-10 08:57) 

caveruna

ワンモア様
男鹿半島かぁ〜ドライブ行きたいなぁ^_^
by caveruna (2018-09-10 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。